カテゴリー「Arcade games」の9件の記事

2009年5月 6日 (水)

『The King of Fighters XII』オンライン対戦機能はしっかり実装されているようだ

 つい最近、格闘ゲームは対戦が肝であるから、この時代にオン対戦機能のついてない格闘ゲームは早期値下がりもやむを得ない、、みたいな事を書いた。KoF XIIに関しても同様の点について気になっていたのですが、“いーでじ!!楽天市場店”の情報によるとオンライン対戦機能はしっかり実装されているとのこと。更にオン対戦が出来るだけでなく・・一部引用させてもらいますと



 引用[いーでじ!!楽天市場店]
ゲームセンターを彷彿させる「オンライン対戦」
オンラインルーム内には待ち行列が実装され、ゲーセンさながらの雰囲気を演出。
対戦待ちの間は、対戦中のユーザーの観戦が行える、観戦機能を搭載。
ルーム内のコミュニケーションを行うためにチャット機能を搭載。


ネットワークでの新しいコミュニティ機能
「クラン」・・・プレイヤー間の交流を深めるために「クラン」を利用したコミュニケーション機能を搭載。クラン掲示板、クランチャレンジ等を利用してクラン戦を楽しむことも可能。
「フレンド」・・・ルーム内にある「フレンドスロット」を設定する事で、ルーム内に友人を招待する特別枠を設ける事が可能。



 と、対戦プレイを楽しむ上での機能は必要十分に整っているようです。


 既にアーケードでは稼働している本作ですが、そっち方面での格ゲーマーのインプレッション的なものはどんな感じになっているのか、少し気になり始めてきましたね。


関連リンク
【楽天市場】【PS3】 ザ・キング・オブ・ファイターズ XII BLJS-10045 7月16日発売予定 予約:い〜でじ!!楽天市場店



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

ファンが作ったストリートファイター専門誌

 現在、StreetFighter blogにて「streetfighter magazine issue2」のダウンロードをする事が出来るようです。


 「streetfighter magazine issue2」は、海外のストリートファイターファンによる、ストリートファイターファンの為のデジタル雑誌。レビュー有り、ページ後半には漫画も有り、イラストなんかもほどよく配置されている感じの全37ページです。
 言語は英語ですが、シリーズが好きな方・気になる方は一度ダウンロードしてみると良いのではないでしょうか。無料でDLする事が出来ますが、いつまでDL出来るのか等、そういった所までは調べてないのでよく分かりませんm(_ _)m(相変わらず適当過ぎry)。


関連リンク
The Street Fighter Blog: Street Fighter Magazine issue 2 is now online!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

『The King of Fighters XII』やはりHD機でも発売される事が決まっている?

 gametrailersで配信されている『The King of Fighters XII』の動画のラストにPlayStation3の文字を確認することが出来る。そして、同サイトエントリ内の対応プラットフォーム欄にはArcade・PS3・Xbox360との記載があり。下の動画がgametrailersにて配信されていた動画になります。



 この動画によると、発売時期は“2009年夏”だとか。アーケードの本稼働が4月からですから、夏と言われるとまぁ結構短いスパンで発売されるんだなという印象。何だか「アーケード → 家庭用」という流れの発売のされ方が映画(劇場 → DVD)を彷彿とさせますな^^;しかしまぁ、個人的にかなり期待して待ちたい一本です。




※追記
 Ignition Entertainmentが2009年7月にworldwideで発売することが決まったと報じています。このworldwideには日本も含まれているのでしょうか?そこらへん、まだ発表されていませんが公式サイト辺りを継続的にチェックしていればいずれ発表はされるのだろうと思いますが。
 先の予告通り、対応プラットフォームはXbox360・PS3とのこと。上記の話の続きではありませんが、4月 → 7月かぁ、、早ぇなぁwww


 このペースでの発表となると、KOFXIIプロデューサーの久木野氏がアーケード版についての発言をする際に“家庭用への移植を示唆した”時には、既にマルチプラットフォームでの開発に着手していたということになるのでしょう。いやはやお手が早い^^


公式サイト
THE KING OF FIGHTERS XII|ライバルなど、いない。

関連記事
King of Fighters XII hits PS3, 360 worldwide this July

シロイブログ(ゲーム専門): 『ザ・キング・オブ・ファイターズXII』「出さないわけにはいかない」と明言・・?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

『The King of Fighters XII』新着スクリーンショット8点

 2009年4月からアーケードで稼働予定の『The King of Fighters XII』。その最新スクリーンショットが公式サイトにて掲載されています。
Kof
 KOFといえばストリートファイターシリーズと共に格闘ゲームの全盛期を彩っていたタイトルでありますが、このKOF XIIも今話題のSF IVと同じく“再生”をコンセプトとして作られているため、「KOFの当時を知るが、今は格闘ゲームから離れてしまった」という人から見れば、“おやっ?”と思うものがあるのではないでしょうか。というか、僕がそうなのですがね(汗)


 今現在は格闘ゲームというジャンルへの注目度も(世界的に見て)悪くない時期だと思うので、この勢いに乗っかって家庭用ゲーム機への移植もしていただけたら、と思います^^


公式サイト
THE KING OF FIGHTERS XII|ライバルなど、いない。

関連記事
Gamekyo : The King of Fighters XII : images inédites



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

『ザ・キング・オブ・ファイターズXII』「出さないわけにはいかない」と明言・・?

 『ザ・キング・オブ・ファイターズXII』はアーケードで2009年4月から稼働予定の格闘ゲーム。この『KOF XII』のプロデューサー久木野氏が「(家庭用ゲーム機で)出さないわけにはいかない」と明言したらしい。


 むしろこっちは「出さない訳がない」と思っていましたけどね(;´▽`A`` それ位楽しみにしていますよってこってす^^


関連記事
『ザ・キング・オブ・ファイターズXII』の家庭用移植が決定!? SNKプレイモアカンファレンス - ファミ通.com



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

『Street Fighter IV』サクラも出るのか(゚m゚*)

 アーケードでSF4が稼働開始してから大分時間も経ったように思いますが、自分はまだ一度もプレイしていなかったりする^^;
Sf4
 情報が色々出てくる中で、ココ最近格闘ゲー熱が自分の中でふつふつと沸き上がってきている気がしますな。発売日がいつになるのか分かりませんが、箱◯・PS3辺りで発売された暁には確実に購入しておきたい一本(゚ー゚)


関連記事
Famitsu Reveals a New Challenger in Street Fighter IV: Sakura



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

『King of Fighters XII 』最新トレーラー動画

 King of Fighters XIIは2009年4月から稼働予定のアーケードゲーム。

 KOFXIIのプロデューサーによると、本作の背後にあるコンセプトは「再生」であるらしい。その点について、Gamespotさんの記事によると


 引用[Gamespot]
 KOFシリーズが2009年に15周年を迎えることから、開発者は本作でシリーズの新たなスタートを切ることを決めた。そして実際に、各キャラクターはシリーズ当初のスタイルとコスチュームに戻り、最近の技は採用されていない。たとえば、テリーは初期の赤いコスチュームが採用されており、ライジングタックル、パワーウェイブ、バーンナックル、クラックシュート、パワーゲイザーなど、おなじみの得意技は使えるが、パワーダンク、ファイヤーキック、バスターウルフは使えない。京は「THE KING OF FIGHTERS '99」で着用していた黒のレザージャケットを着ているが、ファイトスタイルは初期のKOF94風で、飛び道具と炎の対空技を駆使して戦う。ロバートの攻撃はコマンド技に戻り、ガイルのような動きは使わなくなった。


 などなど、、他のキャラに関しても、上記キャラと同様の方向性で開発が進められているように思います。詳細はリンクからどうぞ。




 とにかく綺麗やスムーズといった言葉を連想してしまう動画ですが、何とこれ、ドットで描かれているようです。まさに職人技(*´д`*) "何故ドットなのか?"という事に関しては"SNKPの哲学によるもの"とのことのようです。


 そういえば「ストリートファイター4」も原点回帰というコンセプトを掲げていたはず。昨今の2D対戦格闘ゲーは複雑化しすぎてしまっていたという事なのでしょうか。いつの頃からかそれについていけなくなっていた自分にも、さすがにこれは期待の出来る展開。


関連記事
【THE KING OF FIGHTERS XII】体験レポート--人気シリーズが原点回帰で再生



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月27日 (土)

『鉄拳』シリーズの最新作が12月から稼働予定

 タイトルは『鉄拳6 BLOODLINE REBELLION(ブラッドライン・リベリオン)』というらしい。詳細についてはこちらで。


そういえばPS3用のDLタイトルである鉄拳5を随分前にダウンロードしたんだけど、まだ全然遊んでなかったりする。面白い面白くない以前に随分もったいない事してるよなー、、なんてorz。
当時はバーチャ5が発売されたばかりだったりして(だったっけ?ま、その辺り)、鉄拳5を殆どプレイする事なく積もれていってしまったという・・\(;゚∇゚)/ どっちかというと3Dの対戦格闘は苦手な部類のジャンルではあるので、余り多くのタイトルに触れる事が出来ない感があるんですよね、、というどうでも良い話。


変な動機だけど、最近埃を被り始めているバーチャスティックも使いたいし、たまには鉄拳5DRにJump inしてみっかね^^


関連リンク
TEKKEN OFFICIAL

関連記事
12月稼働『鉄拳6 BLOODLINE REBELLION』新要素を画像で紹介!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

『ザ・キング・オブ・ファイターズXII』2009年4月から稼働予定

 ファミ通.comによると、今作は”究極の2Dグラフィック”を目指しているらしい。下の動画を見ただけでも何となく面白そうというか、やってみたくなってしまう雰囲気はある。
 もう何年もまともにSNKアクションで遊んでいない気がするのですが、この作品がコンシューマー機で発売された暁にはNEOGEOスティックでじっくりプレイしてみたいもんですね。


関連記事
『ザ・キング・オブ・ファイターズXII』稼動時期が決定!
King Of Fighters XII Hits Japanese Arcades In April 2009 (Plus New Footage)



| | コメント (0) | トラックバック (0)