カテゴリー「噂」の24件の記事

2009年7月 1日 (水)

『Fable III』は絶賛開発中・・・?

 Joshua Atkinsという人が、『Fable III』でlead game designerをしている事が6月26日付けのニューヨークタイムズに掲載されている。というか、その方が結婚したというおめでたい話しの中で、ついで的に記載されていたといった方が良いのか。。



引用[NYTimes.com]
Mr. Atkins, 34, is the lead game designer for Fable III, a video game series produced by Lionhead Studios in Guildford, England. He graduated from the University of California, Santa Cruz.



 単なる記載ミスという訳ではないのだろうと思うのですが、マイクロソフトはこの件に関して「これからのLionheadプロジェクトに関して発表出来る事は何もない」と、ノーコメント的な発言をしているようです(参照)。


 Fableシリーズの開発スタジオであるLionheadのピーターモリニュー氏が「続編として3・4・5も計画している」事を以前に発言・明らかにされているので、この件はそのプラン通りに続編の制作へと取りかかっている…つまりNY Timesの記載通りであると考えても良いのだろうかと俺は思ってしまったのですが、まぁとりあえずはフェイブル3に関する正式な発表を気長に待ちたいところですね。ノーコメントじゃいや(p_q*)


ソース
Amy Gilbert, Joshua Atkins - NYTimes.com

関連記事
Fable 3 Mentioned in NY Times: News from 1UP.com

Fable 3 designer gets married and ... wait a minute!

XNEWS::Fableシリーズは5作目まで計画中



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

PS3の次期Major Updateであるfirmware 3.0で大きな修正が施されるかもしれないという噂

 PlayStation 3の次期メジャーアップデートであるfirmware 3.0が今年中にリリースされ、大きな修正(というか機能追加?)が施されるかもしれないとの記事を海外サイトで発見した。


 「HDMIと光デジタルが同時に出力出来るようになる」など具体例はいくつか上がっているものの、どんなアップデートになるのか確実な事については解らないが、いくつかの点においてはXbox360で実施されたNXE(New Xbox Experience)と比較出来る程の大型修正が施されるのだとか。
PS3のみ所有しているユーザーの方にはいまいちピンとこないかもしれませんが、Xbox360ではこのNXEによってソフトの完全インストールが可能になる等、ゲームハードとして大きな進化を遂げています。
まぁ単純に、消費者的にはコストをかけずにハードが使い易くなってくれるなら嬉しい事この上ないですよね。これは俺としても期待して待ちたい所ですが、確定的な情報が届くまではあくまで噂として。


 と書いていたら・・・この噂に対して、Sony Computer Entertainment America(SCEA)のPatrick Seybold氏が「この噂は大それた予測である」として海外サイトのJoystiqを通して否定したらしい。とんだマッチポンプ記事になっちまった\(^o^)/


 という訳で、こうした噂に期待しすぎると肩透かしを食らう可能性も否定は出来ないが、いつかfirmware 3.0等の大型アップデートが実施された時にはやはり何らかの強力な機能が付加されそうだと勘ぐってしまいそうなもんですが果たして。
個人的には、時代の流れを踏まえてSNS系の機能も強化されるんじゃないかって気がするんだけどなぁ。それが嘘であれ本当であれ、何とかクラウドみたいな怪しげな噂もぼちぼち登場していますし(参照)、対岸ではFacebookやらtwitterやらとの連携等も活発ですしね。
PS3でも既にそういうノンゲームアプリとして『Home』があったりしますが、あれ重いからいまいち起動するのを躊躇ってしまうんだよなぁ。多分、俺と同じ理由でアプリの起動を躊躇いがちになっているユーザーも割と多い様な気がするのですが、そこら辺の改善も出来る事ならしてもらいたい所。サクサク動いていれば現状の2倍は起動してる(○゚ε゚○)


 いずれにせよ、PS3のメジャーアップデートには期待していますよ。


関連記事
VG247 » Blog Archive » PS3 Firmware 3.0 - Grief reporting, reputation system, background patches, multiple audio outputs, more [Update]

Rumour: PS3 firmware 3.0 out this year - Gamezine.co.uk

Real Playstation "Cloud" to allow more User generated content in HOME - PlayStation®Home General - PlayStation.com Forums



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

『PSP Go』ノンゲームアプリの配信が開始されるという噂

 PSP Goのプラットフォーム上で、アップルストアの様なもの(アプリストア?正式名称不明)がオープンされるかもしれないとの事。 このストア上ではアプリに対して容量制限が課されており、1アプリ上限100MBになるとか何とか。価格は大体$2~6の安い方向で販売されるようです。ゲームコンテンツだけでなく、所謂ノンゲームアプリと呼ばれる類のものも扱われるみたい。
これは実際にどんなアプリが登場するのか期待したい所。是非一般ユーザーを巻き込む様な展開をしてもらいたいものだと思う。


 自分も含めて、PSP Goの価格は高過ぎると指摘している方がネット上を見る限り結構多く見られるのですが、こうしたノンゲームアプリというキーワードや本体の価格を踏まえると、競合として意識しているのはやはりiPhone・iPod Touchなんだろうなぁ…という感は強い。PSP Goの価格が26800円で、iPod Touchの最安モデルが27800円ですからね。意識してないとは思えないというか。
そういったものを対抗として意識しているからこそ、ゲーム機として重要な要素であろう画面サイズもわざわざ小型化へと踏切り、メディアプレーヤー(MP)としての性格というか、携帯性を強めたのだろうな、、なんて思ったり。にしてはバッテリーの持ちが現行機種比で強化されていない等、MP的に勿体ないと感じる部分も幾らかあるように思えたりもするのですが。イメージとしては、「音楽寄りMPのWalkman」「動画寄りMPのPSP Go」といった印象でしょうか。


 しかしまぁ、個人的にノンゲームアプリと聞いて興味が沸かないとは言えない。何というか、ゲームを楽しむ上でちょっと訳に立ちそうなツール等が無料で利用出来るような事になれば、いくらかユーザーの気を引く事も出来ると思うんですけどねぇ(Apple Storeがそうしているように)。MPとして考えればゲーム用に特化する必要もないでしょうけど。まぁ、「PSP Go高ぇ!」で済ませてしまうにはまだ時期尚早なのかな、と。

 関連記事によると、8月に開催されるGamescomで、こうした情報に関連するものが色々明らかにされるだろうとのこと。Gamescomの具体的な開催日は8月19~23日(参照)。という事で、ヌルい目で続報を待ちたい。


 尚、『PSP Go』の発売日は、北米・欧州で2009年10月1日。日本ではそのひと月後である11月1日の発売となっています。


関連リンク
gamescom


関連記事
Sony Hints At Non-Gaming PSP Apps | Edge Online

PSP Go Offers Opportunities for "Non-Gaming Applications": News from 1UP.com

Game&Gadgets−インド人ゲーマーのPSP・PS3・iPhone 3Gブログ:【PSPのアプリストア?】8月のイベントGamescomにてPSP用アプリストアを発表?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

マイクロソフトがXbox 360用の大容量HDD(1TB)を発売するかもしれないという噂

 MicrosoftがXbox 360用の新しいHDDをリリースするのではないかという噂が立っていて、何でもその容量は1TBであるとか何とか。発売時期等についてはよく分かりませんが、もしかすると2010年に登場すると言われているNatalに合わせて発売される? そもそもの、この噂の出所はWedbush MorganのアナリストであるMichael Pachter氏であるようです。詳しくは関連記事からどうぞ。


 Xbox 360ではゲームのフルダウンロードサービス『Games on Demand』も始まるとの事なので(参照)、それを踏まえて考えると現状のHDD容量では何とも心許ないのは確か。
現在選択する事の出来るHDDは最大容量のもので120GBです。1TBならそういった容量に関する心配をする必要も無さそうですし、もしも出るなら俺も欲しいと思うんですけどね。
所有している20GBのハードディスクではソフトのインストールも容量的にギリギリで、インスコ → 削除の繰り返しは避けられない。120GBのHDDを買おうにも価格の割に微妙な容量だったりする訳で、これがなかなか手が出なかったりするんですよねw いやぁ、貧乏って(略


 しかしまぁ、まだあくまで噂の領域ですが、今後の360の展開を考えると遅かれ早かれ出て当たり前な印象はあります。個人的に、360用のHDDは少し割高な印象があるので、価格設定がどれ程の所に落ち着くのかも気になるところ。
実際に発売されるのが1TBのものになるのか否かも分かりませんが、ここはひとつゆっくりと正式な発表を待つ事にしたいですね。


関連記事
Rumor: Microsoft to Release 1TB Hard Drive for Xbox 360 - Xbox

Evil Avatar - [RUMOR] Microsoft to Release 1 TB Hard Drive for 360?

Pachter: Digital distribution means a 1TB Xbox 360 HDD - Gaming

Xbox 360、フルゲームのダウンロード販売 Games on Demandを開始




  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

『Gran Turismo 5』発売日が遂に決定した、、様な話。

 UKオンライン小売のPlay.comが、ウェブサイトに『Gran Turismo 5』の発売日を掲載しているらしい。その情報によると、同タイトルの発売日は2009年11月27日であるとか。


 PS3HypeがPlay.comにメールで問い合わせた所によると、この発売日に関する情報はpublisher / manufacturer(つまり、SCE)からPlay.comに伝えられたものであるとか。しかし、決定したとも言いきれないような感じで、何か変更があった時はその都度情報が更新される模様。なので、気になる方は毎月Play.comをチェックしてみると良いのではないでしょうか^^ そのうち、SCEの方から正式な発表がされるのだと思います。てか、さすがにこのままずるずると発売を延期する様な事は無いと思いたい、2010年発売とか(ノ∀`)

Gt5
 ちなみに、この発売日に関しては随分前から11月27日である説がネットに上がっていた様ですね(参照)。このまま問題無く、11月に発売される事が発表されれば待っているファンも安心出来るのではないでしょうか。


ソース
Play.com: 'Release datum van Gran Turismo 5 is Officieel'

関連記事
Gran Turismo 5 Confirmed for November 2009? | SCRAWL

関連リンク
Play.com (UK) : Gran Turismo 5 (PS3) : PlayStation3 - Free Delivery



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

結局、新型Xboxは出ないのかね?

 ここ最近、新型Xboxに関する噂が飛び交いまくっていて、ちょっと訳が解らない事になり始めていたので、簡単に一連の流れを整理してみた。まず、、


■1UP : 「Project Natalの発売と同時に、新型のXbox本体が発売される」
 情報の出所は不明。関連記事はこちら

■TeamXbox : 「2010年に新型Xboxは無いよ。(根拠を匂わせつつ)」
 記事はこちらこちら。「これに関して詳しい事を述べる事は出来ないが、新型Xboxの登場はフルHDの3DTVみたいなものが普及してから、、」みたいな事が書いてありますね。

■Steven Ballmer氏 (Microsoft) : 「新型のXbox360を2010年に発売する」と発言
 ソースはTG Daily。海外のイベントでプレゼン中に発言されたものであるとか。関連記事はこちら

■Aaron Greenbarg氏 (Microsoft) : 「新型本体を発売する予定は全くありません」
 上記のBallmer氏の発言に対してkotakuが問い合わせたものに対する返答。


 結局の所、新型と言えるような本体がすぐに出るような事は無さそうな気がするんだけど、それっぽいものは作っている、または計画しているのかもしれませんね。個人的には、Natalさえしっかり発売してもらえれば新型本体については結構どうでも良かったりする^^;
しかしまぁ、薄型化や設計の見直し等により故障率の改善された360本体が後々発売されるのだとしたら、需要はあるでしょうね。保証期限が切れてるので、場合によっちゃ俺も買い替えしたいかも。


関連記事
Rumor: New Xbox Console in 2010 - We Tell You the Truth - Xbox

Twitter / TeamXbox.com: ...in addition to built-in ...

噂: 新型のXbox本体が2010年秋に発売。パフォーマンス向上、後方互換性も? - Game*Spark

MS最高経営責任者「新型Xboxを2010年に発売」 → マイクロソフト「いや、それはない」 - Game*Spark



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

『Ace Combat 7』がPS3で発売されるという噂(ソースは2ch)

 只今、2ch内で『Ace Combat 7』がPS3で発売されるというファミ通の記事が出回っている模様。一応、その記事内で確認出来るAC7のサブタイトルは「外派の門番」。関連記事では明らかな偽物であるとして否定をされている。
Ac7_2
 随分クオリティの低い画像だが、画像内に書いてある本文を少し読んでみた所・・・


あの人気シリーズ最新作がついに登場・・・するわけないね。出たら嬉しいんだけど、俺はもう期待しないことにして」云々。


 フェイク確定。というか、これを記事にしてしまった俺が恥ずかしいはずだが、後悔はしない。そして、バンナムの公式サイトにPS3向け未発表の新シューティングがあると掲載されているので、可能性は0%ではないと思う事にする。


関連記事
Ace Combat 7 Announced for PS3 in Famitsu [Update: Fake] | SCRAWL

関連リンク
総合ゲームカタログ | 家庭用ゲーム TOP | バンダイナムコゲームス公式サイト



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

『LUNAR: Harmony of Silver Star』随分懐かしいタイトルがリメイクされてPSPで登場

 今秋、『Lunar The Silver Star』がリメイクされてPSPに登場するようです。パブリッシャーはGunghoで、開発はGame Arts。ソースは今週のファミ通とのこと。なので、実際の記事が確認出来るまではあくまで噂扱いとして。

 オリジナルは1992年にSega CD(国内ではMEGA CDだっけ)でリリースされ、1996年にはPS One及びSaturn用としてリメイクされている。で、今回更なるリアレンジを施されPSPに登場する・・という事のようです。

Lunar
 Mega CDは持ってなかったんだけど、Lunarはやってみたいなと思っていたなぁ、当時。そういう訳で、今更感はあるけどPS版とかプレイしてみるのも悪くはないかもなんて思ったり。


関連記事
Lunar The Silver Star Remake Coming To PSP: News from 1UP.com



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

PS3で新たなサービス『VidZone』が開始される?

 情報によると、今年の夏からPS3で『VidZone』という新しいサービスが準備されているとの事らしい。Vidという通り、ビデオを閲覧する事の出来るサービスのようで・・具体的には、XMBから立ち上げて、ストリーミングミュージックビデオを見る事が出来るというサービスであるようです。


 凄く面白そうなサービスだと思うけど、何となく日本だけサービスの対象外になっていたりしそうな予感・・




 と思ったら、、


 関連記事(参照)によると、同サービスはイギリス、アイルランド、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、オーストラリアでのみ対応するのだとか。つまり、US・JPはサービスの対象外。この手のサービスはいつもこうだよ〜


 まぁ、ハード向けのローカライズされたサービスみたいな感じで、サービス適用地域の人達にとっては凄く嬉しいでしょうけどね。ヨーロッパ地域でもXbox360に押されているPS3だから、ニーズに合わせてある程度強引に魅力のあるサービスを持ってくる位の勢いが必要なのかもしれないなぁ。


 コカコーラの味やマクドナルドのメニューが国によって異なるように、ゲーム機のサービスもしっかりローカライズを・・って事ですね。


関連記事
Destructoid - PS3 gets free music video streaming service
PS3 FAN || ミュージックビデオがPS3で見れる、『VidZone』今夏サービス開始 - 欧州



| | コメント (0) | トラックバック (0)

KONAMIがXbox360向けに未発表のタイトルを開発している?

 konamiから360向けに未発表の新作タイトルがある、という噂が流れている。この情報のソースを日本語で見ると対応ハードの部分が“Xbox”になっているのですが、Englishに変更する(画面右上にそれ用のボタンがある)とその部分が“Xbox360”になっている。。単なる誤表記なの?日本向けのゲームのようですが、何なんでしょうね一体。ミステリーだな。


 ネット上の情報によると、マルチタイトルである可能性も否定は出来ないとのこと。気になる方は色々ググってみるとよろしいのでは^^ (まぁ、調べても答えは出ないと思うんですけどね)


ソース
[ GEM Impact ]



| | コメント (0) | トラックバック (0)