« Game News Collection_033 | トップページ | 任天堂がゲームソフトにスキップ機能を搭載。ネット上からは賛否両論の声 »

2009年7月 7日 (火)

サイドバーに『Twitter』を導入してみました

 以前、掲示版形式のウィジェットをサイドバー左下に挿入させていたのですが、何となくやりたかった形に収める事が出来なかったので、それを撤去した後Twitterを入れてみる事にした。要は記事にする必要も無い、出来ないような事を適当にぼやける場所が欲しかったんだよね、ブログ上に。
そういう意味で、サイドバーに載っける事が出来るTwitterのウィジェットを偶然発見出来た事はけっこうタイミングが良かった。ただ、色々載っける事により重くなり過ぎていないか心配。


 Twitterの導入と同時に、Twitter feedなるものにも登録をしてみた。これは、登録・必要事項を記入すると、ブログ記事を更新したあと自動的にfeed(RSS)がTwitterに飛ばされるようになるという代物。一応正常に登録は完了させたが、一度も機能させてないので使い心地等に関してはまだ何とも言えない。
とまぁ、これについてのHow toが気になる方はこちらのリンクを参照されるとよろしいのではないでしょうか?
一応Twitter feedを使う為には「Open ID」というものが必要であり、それを持っていない人は米Yahoo ID等を取得する必要があるので若干手間は掛かってしまうと思います。

Twitter
 しかしまぁ、ブログを書き始めて今月7月下旬で丁度1周年。一時はブログ更新も滞り、モチベーションの異常な低下により存続すら危ぶまれた時期があったのですが、先月・先々月辺りから奇跡的な意欲を見せ始め、6月半ば以降は何と"毎日更新"されているという、逆に危うい雰囲気が漂っている当ブログ。
まだ少し先ではありますが、毎度訪問して下さってる方には感謝を込めて、2年目も是非ゆるい感じでご覧になって頂けたらな…と思っております。そして、最近はじめて訪問いただいた方には「ようこそ」を\(^o^)/


公式リンク
Twitter / ホーム
twitterfeed.com : feed your blog to twitter

関連リンク
twitterfeed - TwitterまとめWiki

関連記事
「1つのIDでどこでもログイン」・OpenIDとは何か インターネット-最新ニュース:IT-PLUS



|

« Game News Collection_033 | トップページ | 任天堂がゲームソフトにスキップ機能を搭載。ネット上からは賛否両論の声 »

雑記・雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1074315/30445721

この記事へのトラックバック一覧です: サイドバーに『Twitter』を導入してみました:

« Game News Collection_033 | トップページ | 任天堂がゲームソフトにスキップ機能を搭載。ネット上からは賛否両論の声 »