« 2009年6月 | トップページ

2009年7月の16件の記事

2009年7月 9日 (木)

Game News Collection_034

噂: 初代Xboxを超える性能のPSP後継機が開発中。コードネームは“Hydra” - Game*Spark
 クアッドコアのPSPという事でコードネームが”Hydra”?記事通りのスペックであれば魅力はあると思うけど、価格とスペックのバランスはしっかり考えて欲しいと思う。PS3的な意味で
 ま、どう広げてもネタですよね現状は。


Atelier Annie Officially Announced For North America - DS, Phil Spencer, Gaming
 『アニーのアトリエ』が北米地域にて発売されるとNIS Americaから発表があったらしい。発売は2009年秋。対応ハードはNintendo DS。


新キャラも見られるPS3「テイルズ オブ ヴェスペリア」PV :にゅーあきばどっとこむ
 何とな〜くだけど、PS3版の発売を受けて360版のToVが徐々に値下がりしてきた印象(家の近所調べ)。じき、ベスト版の発売もありそうな雰囲気にはなってきましたね。
PS3版は追加要素がかなり大きな魅力になっていると感じます。未プレイかつRPG好きな方には安心してお勧めしたい、そんな一本。


【楽天市場】【PS3】 コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア(Best版) BLJM-60173 2009年9月10日発売予定 予約:い〜でじ!!楽天市場店
 『コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア』がベスト化されるっぽい。これは個人的にも買いだ。てか、今まで近所のゲーム屋で一度も販売されてる所を見た事がねぇ・・(どんだけ品薄)


THE KING OF FIGHTERS XII|ライバルなど、いない。
 Xbox360・PS3共に発売日が2009年7月30日に決定!正直、アーケード云々よりこっちを待ってたって人も多いんじゃないか、そんなタイトルですね。オンライン対戦周りの仕様は大分魅力的。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

任天堂がゲームソフトにスキップ機能を搭載。ネット上からは賛否両論の声

 日経ネット関西版にて、今秋から任天堂がゲームソフトにスキップ機能を搭載するという事が報じられている。


 以前も一度この件が話題になってはいたのですが、その時と同様ネット上のゲーマーからは賛否両論(どちらかというと否)の声が上がっているように思う。
そんな中、関連記事のスラッシュドットジャパンにて「なるほど、その通りだ」と思える投稿を発見したので、一部引用させていただきます。



 引用[スラッシュドットジャパン]
 日本ではまだまだ意識されていないこれらの問題に対する、これは任天堂の一つの解答例として評価してよいのではないでしょうか。
横スクロールアクションでは、リスタート地点を細かく取りすぎると(持久力試験としての)ゲームの緊張感が損なわれます。
しかし、特定の箇所が苦手な初心者にとって(そこに瞬発力試験が出現するが故に)、それは明らかなストレス要因となるでしょう。
スキップ機能では、自分が先ほどミスした地点まで自動で戻ってもらうことで、初心者でもストレスなくリスタートができます。
また、自力ではどう進んでよいかもわからない箇所では「お手本」として使うこともできますし、そのまま最後まで一通りを見てしまうこともできます。

アクションゲームの楽しさが「自力でステージをクリアすること」にある以上、この機能はゲームの楽しさを損ないません。
自分でピアノ曲を練習する際、プロのCDを聴いたり、上級者の指導を受けたり、キーボードの自動演奏機能のサポートを受けたりしても、練習の楽しさが損なわれないのと同じです。
任天堂が提唱するスキップ機能の導入は、今までコンピュータゲームに欠けていた「指導体制」の確立とも言えるのかもしれませんね。



 そもそも自分は、任天堂がこのスキップ機能を採用すると聞いてネット上のゲーマーが「アクションゲームとして崩壊してる」「ゆとり機能すぎるw」などと嘆いている時、”そんなに騒いで否定する程の機能なのかな”とずっと違和感を感じていた。何故なら、そのスキップ機能(的なもの)を既に採用しているゲームに馴染んでいたからだ。・・そのゲームとは、Xbox360で発売されている『Forza Motorsport 2』。
フォルツァモータースポーツ2にはコンピュータが勝手にレースをクリアしてくれるという機能がついているが、コンピュータにレースを任せる場合は、レースに勝つことにより得られる賞金にペナルティが課せられる。つまり、代走してくれるドライバーの為に報酬を支払わなくてはならない訳です。
任天堂が提唱するというスキップ機能にも、前述のFM2のように"ゲームをコンピュータにクリアさせる事でなんらかのペナルティが発生する"ような調整をすれば、普通にただ便利な機能ってだけの話なんじゃないの…と俺は思うんだけどなぁ。まぁ、実際のスキップ機能とやらがどんな形にまとめられるのか具体的な事については何も解らない状態なので、まだ何とも言い難いものがあるのも確かだと思うのですが。


 結局こうした機能は、「使う人は使うだろうし、使わない人は使わない」のだと思う。使わない人にとってはどうでも良い機能だし、使う人(主に初心者)にとっては便利な機能になるだろう、ということです。その上で、スキップ機能を使う人と使わない人の間になんらかの差・ペナルティをつけるようにすれば尚良しかなと個人的には思っています。苦労や達成した分の見返りが欲しいのはゲームでも現実でも同じでしょう、といいますか。
そもそも、上で引用しているコメントでも言われている通り、アクションゲームの楽しさは「自力でステージをクリアすること」にある以上、スキップ機能を採用する事によりゲームが崩壊してしまう・楽しくなくなってしまう様な事は有り得ないだろうと思う訳です。これは2Dシューティングゲーム等にも同様の事が言えるでしょう。
そういう意味ではこのスキップ機能、ゲーム内に軽い攻略本・サイトが同梱されているものと思えなくもない。さらに言えば、攻略本の類を必要とする初心者ユーザーにとってこうした機能は親切になり得ると思う。
メーカーとしても、なかなか先に進められない事によるストレスによりゲームを止められてしまう(場合によっては中古屋に売られてしまう)より、最後まで楽しんでもらえた方が後々の事を考えても都合が良いでしょう。そういう意味ではゆとり機能といっても間違いではないのかもしれません


 という訳で、個人的には否定どころか賛成と言ってしまいたい、このスキップ機能。大勢に楽しんでもらうようなゲームであればこそ、任天堂に限らず他社も積極的に採用してみるのも悪くない機能なのでは…と思うのですが、難易度調整など現場は手間掛けて必死でやっているのだろうから、開発側の本音としてはゲームは自力で・試行錯誤してクリアしてもらいたいものなのかもしれません。


関連記事
任天堂、ゲームソフトにスキップ機能──初心者向け、今秋から導入 | 日経ネット関西版

任天堂、ゲームソフトに初心者向けの「スキップ機能」を採用 - スラッシュドット・ジャパン



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 7日 (火)

サイドバーに『Twitter』を導入してみました

 以前、掲示版形式のウィジェットをサイドバー左下に挿入させていたのですが、何となくやりたかった形に収める事が出来なかったので、それを撤去した後Twitterを入れてみる事にした。要は記事にする必要も無い、出来ないような事を適当にぼやける場所が欲しかったんだよね、ブログ上に。
そういう意味で、サイドバーに載っける事が出来るTwitterのウィジェットを偶然発見出来た事はけっこうタイミングが良かった。ただ、色々載っける事により重くなり過ぎていないか心配。


 Twitterの導入と同時に、Twitter feedなるものにも登録をしてみた。これは、登録・必要事項を記入すると、ブログ記事を更新したあと自動的にfeed(RSS)がTwitterに飛ばされるようになるという代物。一応正常に登録は完了させたが、一度も機能させてないので使い心地等に関してはまだ何とも言えない。
とまぁ、これについてのHow toが気になる方はこちらのリンクを参照されるとよろしいのではないでしょうか?
一応Twitter feedを使う為には「Open ID」というものが必要であり、それを持っていない人は米Yahoo ID等を取得する必要があるので若干手間は掛かってしまうと思います。

Twitter
 しかしまぁ、ブログを書き始めて今月7月下旬で丁度1周年。一時はブログ更新も滞り、モチベーションの異常な低下により存続すら危ぶまれた時期があったのですが、先月・先々月辺りから奇跡的な意欲を見せ始め、6月半ば以降は何と"毎日更新"されているという、逆に危うい雰囲気が漂っている当ブログ。
まだ少し先ではありますが、毎度訪問して下さってる方には感謝を込めて、2年目も是非ゆるい感じでご覧になって頂けたらな…と思っております。そして、最近はじめて訪問いただいた方には「ようこそ」を\(^o^)/


公式リンク
Twitter / ホーム
twitterfeed.com : feed your blog to twitter

関連リンク
twitterfeed - TwitterまとめWiki

関連記事
「1つのIDでどこでもログイン」・OpenIDとは何か インターネット-最新ニュース:IT-PLUS



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Game News Collection_033

Amazon.co.jp: ヘルプ > 各種サービス > Amazon.co.jp コミュニティ > カスタマーレビュー
 アマゾンの発売前レビューが投稿出来ないようになった。そういった前レビュー的なものはクチコミを利用して下さいとの事です。誰得な投稿も目についていた事から、こういった結果になってしまった事は極自然な流れであったように思える。


日々是遊戯:ゲーム機はいずれ不要に? ゲームストリーミングの新たな可能性「Gaikai」とは - ITmedia Gamez
 低スペックなノートPC等からでも、要ハイスペックなゲームをストリーミングでプレイ出来る環境が将来的に出来るかもしれん、との事らしい。同じようなサービスとして『ON LIVE』などもあり、業界的にも消費者的にも注目が集まっている。

 要ハイスペックなゲームをネットワーク越しにプレイ出来るという事ですが、この技術を用いる事により高負荷なアプリケーションも低スペックPCから起動出来るようになるのだとか。個人的には、そっち方面で有用になっていくんじゃないのといった気がするけどなぁ、近い将来に関しては。
家庭用ゲーム機はNatal等の技術により、暫くは別方向への大きな発展が続くかも解りませんからね。どちらにせよ、新たな潮流として注目せざるを得ないニュース。


LittleBigPlanet Ghostbusters Teaser 2 - DigitalSomething.com
 Ghostbustersのアドオンコンテンツがリトルビッグプラネットに登場するそうです。


総合ゲーム情報サイト Online Player EX : PC/Xbox 360向けシングルRPG「RISEN」が2009年10月2日に全世界で一斉発売 [ 最新ニュース ]
 PC・360で発売されるRPGといえば最近こんなのもあったりしましたな。開発は『GOTHIC』シリーズのPiranha Bytesが担当しているとのこと。2009年10月2日に全世界で一斉発売のようですが、残念ながらこの中に日本は含まれていない模様。


PSP Goのクロック周波数は最大480MHzであることが明らかに(…なってない) - 大人のためのゲーム講座 DS PSP Wii PS3 Xbox まもすけblog - 楽天ブログ(Blog)
 以前の記事で俺もこの話題を軽く取り上げた訳ですが、どうやらPSP goのクロック周波数はオリジナルと変わらず333MHz(Not 480MHz!)である事が解り、訂正されたとの事です。詳しくは上記リンク記事からどうぞ。
そして、プレミアか!なんつって早まった記事を書いてしまい、大変申し訳御座いませんでした_| ̄|○



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

『FF外伝 光の4戦士』7月6日。スクエニカウントダウンサイトの詳細が明らかに

 カウントダウンサイトの終了前に詳細は明らかになってしまっていた訳ですが、本日7月6日はそのカウントダウン終了当日。フライング情報の通り、公開されたNew Game(参照)の内容は『ファイナルファンタジー外伝 光の4戦士』でした。
Ffds
 対応プラットフォームはNintendo DSで、発売時期は2009年秋とのこと。もうすぐです。・・もうすぐですか?(。・w・。; 価格等に関する詳細については現状未定。


 この作品のコンセプトは「クラシックなファンタジーRPGを今の技術で」との事が公式サイトに書いてありますが、少年が主人公の(良い意味で)ありきたりな設定といい、何となく子供時代に体験したFFの雰囲気が蘇ってくるかのような感覚がある。
バックで流れる音楽も、昔のFFには確かにあった国歌的で荘厳な雰囲気の曲調に、チープな音源とリッチな音源を絡ませる事で、上記コンセプトを見事に表していると俺はオモタ。
DSは持ってないけど、続報に期待したい。


 主要スタッフなどについての情報も記載されているので、気になる方は下記公式リンクからどうぞ^^


公式リンク
光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

Game News Collection_032

Tecmo Koei Asks Sony to "Please Cut [PS3] Price": News from 1UP.com
 Tecmo KoeiもPS3の値下げによる市場の活性化を望んでいるという話。企業的にはどっちかというとPS3に強いというイメージが強いので、このままPS3がXbox360に押されてしまうとT.K.的に少し仕事がやり難い部分とかあるのかもしれませんね。
そういった意味での値下げ要求なので、アクティビジョン・ブリザードのした緊張感の伴う値下げ要求とは全然ニュアンスが違うかな、と(参照)。


Dante’s Inferno “Gameplay Revealed” Trailer |
 『Dante’s inferno』(EA)のゲームプレイ動画が公開。


Two Worlds II coming to PC, Xbox 360 - Xbox 360 News - QJ.NET
 『Two Worlds II』がPC・MacとXbox360で今冬発売へ。Topware InteractiveとReality PumpによるRPGタイトルだそうです。公式サイトはこちら(音量注意)。


PSP Go processor more than 40% faster than original
 PSP Goのプロセッサーはオリジナルと比較して40%以上高速に。…こう書くと何だかアップル製品の売り文言みたいですな(笑)
具体的には、オリジナルが333MHzで、PSP goは480MHzに強化されているとのこと。・・何故上がった?そうか、プレミアか!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


「NINJA GAIDEN ∑2」発売日決定&予約キャンペーン実施!プレミアムボックスも同日発売! - GameSpot Japan
 『NINJA GAIDEN ∑2』の発売日、価格、プレミアムボックスの詳細が決定。発売日は10月1日、価格は7800円、プレミアムボックスの価格は9980円で、特典の内容は・・色々あるようですw より詳細な情報は上記リンクからどうぞ^^



| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレイステーション風のiPhone用ケースが海外で話題に

 いつものようにネットの海の浅〜いところをクロールしていたらPlayStation型のiPhone・iPod Touch用ケースを見つけてしまったのでご紹介。


 このプレステ型iPhone用ケースの価格は$20で、コントローラが$7らしいです。関連リンクのオークションサイトで販売された所、あっという間に売り切れてしまったそうで。
ハンドメイドのようなので何点出品されていたのかもよく解らんのですけど、すぐ売り切れた様は何となく想像出来る気がします。

Iphone_case
 上が商品の画像。手作り感が何ともかわいいですやね。コントローラのスタート・セレクトボタン辺りが眠そうな顔に見えてしょうがありませんw そう考えると、微妙に物欲が沸いてくる方も案外多いのではないでしょうか。
そして、あまりオタっぽさを感じさせないキュートな雰囲気の所も、かつてのゲーム機らしからぬプレイステーションのデザイン性の高さを物語っているように思えます。
変な話、男性より女性が持っていた方がしっくり来るかもわからんねコレは。


 より多くの商品画像は関連リンクからどうぞ^^


関連リンク
Felt Playstation iPhone/Cellphone Case by rabbitrampage on Etsy


関連記事
Gizmodo - I Dare You to Not Buy This PlayStation iPhone Case Immediately - iphone cases

We can't stop buying this PS1 iPhone case



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

Game News Collection_031

速報! 『戦国BASARA3』が発表に! - ファミ通.com
 『戦国BASARA3』が2010年に発売予定だそうです。対応プラットフォームは未定。無双系アクションゲー。


総合ゲーム情報サイト Online Player EX : 新たな主人公はジョニー!! Xbox 360「グランド・セフト・オートIV:ザ・ロスト・アンド・ダムド」の配信が決定 [ 最新ニュース ]
 GTA4 Xbox360版のダウンロードコンテンツである『ザ・ロスト・アンド・ダムド』の日本語版が配信される事になった模様。近々GTA4の廉価版が発売される予定になっていますが、そちらのソフトにはこのDLCコンテンツが同梱される事になっているのか、そこら辺について少し気になったりもする。


PS3 FAN || スパイクより『428 ~封鎖された渋谷で~』PS3、PSP版の発売が決定
 Wii向けとして発売され高評価を得ていたタイトルがPS3とPSPに移植される事が決定。”封鎖された渋谷で・・・”こういった言い回しのタイトルはちょっと興味を魅かれちゃうね。


A Few New Uncharted 2 Screens | SCRAWL
 『Uncharted 2』の新しいスクリーンショットが上記リンクにていくつか閲覧出来ます。点数は少ないが、画像サイズが大きいので詳細に見たいという方は確認してみるとよろしいのでは。

Unc2

VG247 » Blog Archive » Konami announces Contra ReBirth for Europe
 『Contra ReBirth』がWiiWareでリリースされる事がコナミから発表された模様(欧州)。リリースはおそらく8月とのこと。国内では2009年5月12日に配信済みのタイトルで、価格は1000Wiiポイント。公式サイトはこちら



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

Game News Collection_030

Siliconera » Death By Cube Is A Fitting Name For Square Enix’s “Project Cube”
 スクウェアエニックスからProject Cubeという仮タイトルで発表されていたゲームの正式なタイトルが『Death By Cube』であるかもしれないとのこと。具体的な発売日も含めの発表を待とう。
01.jpg 1012×1512 ピクセル
 スクエニ : カウントダウンサイトの内容が明らかになったらしいとの噂。タイトルは『光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝』で、プラットフォームはニンテンドーDSらしい。リンクの画像を見た感じの第一印象としては、結構良さそうだな、とオモタ。


Spielberg's "LMNO" Project Alive And Well: News from 1UP.com
 噂では中止されたと言われていたらしい『LMNO』というスピルバーグ氏のプロジェクト(参照)が、EAによると「まだ健在(終わってない)」とのことらしい。PS3・Xbox360用のアクションアドベンチャーゲームみたいです。


Kodu game creator now live on Community Games channel - Xbox 360 News - QJ.NET
 『Kodu』というゲーム作成ツールが400mspで配信されている(海外)。難しいプログラミング無しに360のコントローラを用いてゲームを作る事が出来るとのこと。作ったゲームは、オンラインを通す等してフレンド達と遊ぶ(所謂coop)ことも可能のよう。
国内でも配信されれば、ニコ動などを経由して一部で盛り上がりそうな気がするけどなぁ。作品というか職人次第だと思うけど。そういう意味でも、国内での配信には期待しておきたい。


ソニーがPS3でPS2ソフトを動作させる特許を取得、再び悲願の互換性実現へ前進か - GIGAZINE
 PS3のCellでEE(エモーションエンジン)のエミュレートを可能にする特許が申請されていたらしい。PS3でPS2を動かす為にはこの他にGS(グラフィックシンセサイザー)もエミュレートする必要があるそうで、技術的にはこちらの方が難しいのだとか何とか。つまり、PS2のエミュレートが現行PS3にて可能になるのはまだ先の話しになりそうだ・・と思われるのですが、北米地域にて"早くて数週間のうちにもPS2エミュを可能にするファームウェアアップデートがされるかもしれない"という絶妙なタイミングの噂もネット上で流れているようです(参照)。

 つか、このEEのエミュってこれとは関係ないのかね?ソフトウェアによるエミュが実現するなら嬉しい話である事は間違いないが、本当に出来るのか?という気持ちの方が正直強いです^^; しばらく静観したい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Polytronの『Fez』が2010年にXbox Live Arcadeで配信される

 Polytronの『Fez』が、2010年初頭にXbox Live Arcade(XBLA)にて配信される予定らしい(参照)。その他の具体的詳細に関しては現状未定。


 そもそも、個人的には「Fezって何よ?」って状態だったので、そこら辺何か解り易い動画が落ちてないものかとYouTubeにて検索をかけてみることにした。ところ・・見つけたのが下の動画です。関連記事でも言われている通り、紙っぽいスーパーマリオ系の3D横スクロールアクションゲーみたい。

 上記動画自体は1年位前に公開されていたものらしいです。という事で、待っていた人にとっては"遂に!"とも言うべき発売時期発表だったのでしょう。


 しかしまぁ、こういうゲームって単純であればある程ハマっちゃったりするんだよね。2010年というとまだちょっと先の話しにはなるけど、国内での配信も含め期待しておきたいと思う。


公式リンク
Polytron Corporation

関連記事
Fez Coming to Xbox LIVE Arcade in 2010 | SCRAWL



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

今現在プレイ中のゲームソフト一覧_025

■『ミラーズエッジ』
■『キングダムハーツ-ファイナルミックス』
■『グランツーリスモ5 プロローグ』
■『Zwei』
■『StreetFighter IV』
■『ワイルドアームズ』

◯『戦場のヴァルキュリア』
◯『Forza Motorsport 2』
◯『アンリミテッド・サガ』
◯『スターオーシャン2』
◯『スターオーシャン3』
◯『ラジアータストーリーズ』
◯『DragonQuest VII』
◯『キングダムハーツ2』
◯『テイルズオブリバース』

※■ : メイン ◯ : 控え




 ヨ◯バシのポイントカードで『戦場のヴァルキュリア』を購入しようとしたら、ポイント残高が全然残ってなかった罠。残ってたのは、修理代金等に充てる事の出来るアフターサービスポイント的なもので、どうやら俺は普通のポイントとそれを誤って把握してしまってたらしい。…どうしてこうなった( ^ω^)とりあえず、すぐにプレイするつもりはないので控えリストに送り込む。


 『ミラーズエッジ』は一応クリアし、何とか先月の時点で予定していた実績トータル5000を超える事が出来たヽ(´▽`)/ 乙
ミラーズは実績が500/1250を超えた辺りで一旦区切りを付け、フォルツァ2をメインリストに、そして『戦場のヴァルキュリア』をプレイ開始しようかなと思っている。


 そういえば、戦ヴァルは新品で購入という事で否応無しにベスト版を選択した訳ですが、先程パッケージを確認してみたら"DLCコンテンツも追加収録"されてるんですねコレ。イーディー分隊大作戦?普通に購入すると600円らしい(参照)。
という訳で、戦場のヴァルキュリアは中古との価格差も殆どないタイトルなので、購入するなら色々な意味でベスト版をお勧めしておきたいとオモタ。つーか、ベスト版価格 + DLC同梱って地味に魅力感じる。既にいくつか例がある事と思うが、他のタイトルでもこうした売り方を積極的に推し進めるべきだ。



| | コメント (0) | トラックバック (1)

Game News Collection_029

King of Fighters '98 & Worms 2 on Xbox Live Arcade This Week - DigitalSomething.com
 『King of Fighters '98』と『Worms 2』がXBLAで配信されている。どちらも800mspとのこと。リンク先は海外サイトですが、国内でも配信開始されているようですよ^^


New Six Minute Magna Carta II Trailer | SCRAWL
 『マグナカルタ2』の6分にも及ぶトレーラー動画が公開されている。気が付けば、発売まで後少しといったところまで迫ってきましたな。


GAME BRIDGE - ニュース » 神話は繰り返される。次世代エンターテインメント『デビルメイクライ4 リフレイン』誕生!
 何の新作と思ったら携帯用か・・・こういうゲームをどんな層が楽しんでいるのか少し気になります。


MotorStorm(モーターストーム)
 『モーターストーム』のオンライン対戦サービスが2009年7月30日(木)で終了に。PS3の仕組み上仕方の無い事だが、こうしてオンラインサービスが終了していくのは少し残念に思える。やってる人が殆どいないからサービス終了といえば納得っちゃ納得出来るんですけどね。


VG247 » Blog Archive » Naughty Dog: Uncharted 2 release date announce “very soon”
 『Uncharted 2』の発売日が近々発表されるとのこと。Naughty DogのEvan Wells氏がPlayStation Blogのライブチャットで語ったものがソースのようです。個人的にも注目しているタイトルなので近いうちの発表に期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月発売予定の新作タイトル

[Xbox 360]

2009年07月02日 BIOSHOCK(プラチナコレクション)
2009年07月02日 インフィニット アンディスカバリー(プラチナコレクション)
2009年07月02日 真・三國無双5(プラチナコレクション)
2009年07月09日 MLB 2K9 スポーツ
2009年07月09日 WWE Legends of Wrestlemania WWEアクション
2009年07月23日 コール・オブ・ファレス 血の絆 西部劇 FPS
2009年07月23日 50セント:ブラッド オン ザ サンド
2009年07月23日 デビル メイ クライ 4(プラチナコレクション)
2009年07月30日 Gears of War 2
2009年07月30日 THE KING OF FIGHTERS XII

2009年07月01日 THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH (XBLA)
2009年07月01日 Worms (XBLA)
2009年07月08日 Battlefield 1943 (XBLA)


[PlayStation 3]

2009年07月02日 真・三國無双5 PLAYSTATION®3 the Best
2009年07月09日 MLB 2K9(英語版)
2009年07月09日 SIREN: New Translation PLAYSTATION®3 the Best
2009年07月09日 WWE Legends of WrestleMania
2009年07月16日 ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地
2009年07月16日 プロ野球スピリッツ6
2009年07月23日 塊魂トリビュート
2009年07月23日 トロともりもり
2009年07月23日 コール・オブ・ファレス 血の絆
2009年07月23日 Devil May Cry 4 PLAYSTATION®3 the Best
2009年07月23日 50 Cent: Blood on the Sand
2009年07月30日 ユービーアイ・ザ・ベスト レインボーシックス ベガス2
2009年07月30日 TOP SPIN 3
2009年07月30日 THE KING OF FIGHTERS XII

2009年07月09日 バトルフィールド 1943 (PSN)
2009年07月16日 100円ゴミ箱 (PSN)
2009年07月31日 SIMPLE 500シリーズVol.1 THE 麻雀 ~通信対局機能付~ (PSN)

2009年07月08日 ファイナルファンタジーII (PSN・アーカイブス)
2009年07月08日 ガイアシード (PSN・アーカイブス)
2009年07月08日 でろーんでろでろ (PSN・アーカイブス)
2009年07月15日 戦国麻雀 (PSN・アーカイブス)
2009年07月15日 高橋名人の新冒険島 (PSN・アーカイブス)
2009年07月15日 ボンバーマン '94 (PSN・アーカイブス)
2009年07月15日 デビルクラッシュ (PSN・アーカイブス)
2009年07月22日 TALL TWINS TOWER (PSN・アーカイブス)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人的に嬉しいニュース。『斑鳩 IKARUGA』が期間限定で半額に

『斑鳩 IKARUGA』は、株式会社トレジャーよりXbox LIVE用として発売・配信されているシューティングゲーム。価格800マイクロソフトポイント。というか、800ゲイツ。


 関連記事によると、2009年7月13日の1:00頃から一週間、『斑鳩 IKARUGA』の価格が800mspから400mspに値下げされるとのことらしい。

 やりたかったんだよね、これ。体験版は落としているんだけど、購入までには至ってなかったという。気になっていた方はこの機会を見逃さないようにしよう☆


関連記事
『KOF’98 UM』がLIVE アーケードに登場、『斑鳩』値下げ情報も

公式リンク
Xbox LIVE アーケード「斑鳩」



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

『Fable III』は絶賛開発中・・・?

 Joshua Atkinsという人が、『Fable III』でlead game designerをしている事が6月26日付けのニューヨークタイムズに掲載されている。というか、その方が結婚したというおめでたい話しの中で、ついで的に記載されていたといった方が良いのか。。



引用[NYTimes.com]
Mr. Atkins, 34, is the lead game designer for Fable III, a video game series produced by Lionhead Studios in Guildford, England. He graduated from the University of California, Santa Cruz.



 単なる記載ミスという訳ではないのだろうと思うのですが、マイクロソフトはこの件に関して「これからのLionheadプロジェクトに関して発表出来る事は何もない」と、ノーコメント的な発言をしているようです(参照)。


 Fableシリーズの開発スタジオであるLionheadのピーターモリニュー氏が「続編として3・4・5も計画している」事を以前に発言・明らかにされているので、この件はそのプラン通りに続編の制作へと取りかかっている…つまりNY Timesの記載通りであると考えても良いのだろうかと俺は思ってしまったのですが、まぁとりあえずはフェイブル3に関する正式な発表を気長に待ちたいところですね。ノーコメントじゃいや(p_q*)


ソース
Amy Gilbert, Joshua Atkins - NYTimes.com

関連記事
Fable 3 Mentioned in NY Times: News from 1UP.com

Fable 3 designer gets married and ... wait a minute!

XNEWS::Fableシリーズは5作目まで計画中



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Game News Collection_028

総合ゲーム情報サイト Online Player EX : SCEが周辺機器およびアクセサリーを対象にした“オフィシャルライセンスプログラム”を本格展開 [ 最新ニュース ]
 何だかよく解らないけど、これにより便利なツールが登場してくれるって話しなら嬉しい事です。


Jun Takeuchi Says Lost Planet 2 Demo Coming 'Soon, I Guess': News from 1UP.com
 ロストプラネット2のプロデューサーである竹内氏がMidnight Live 360で「近々体験版が配信される」と発言。来たら、とりあえずDLさせていただきます^^


PlayStation Home Will Become 'Essential for All PS3 Games': News from 1UP.com
 「将来的に、HomeはあらゆるPS3用ソフトにとって欠かす事の出来ないコンポーネントになる - it's a service that will "become an essential component" for every PlayStation 3 game in the future -」とSCEEのPeter Edward氏が発言した模様。
セキュリティ的な問題とかあるのかも知らんけど、ゆくゆくはPCからも入れるようにしちゃえば良いのにね。PSNも。単にそうなれば便利そうだからという発想なのですが。とりあえず、あの重さを解消しない限りHomeの本格的なブレイクは無いと思う( ´・ω・`)


5つのメーカーが集結!Xbox 360版の新要素もアリ『クロスエッジ ダッシュ』 - ファミ通.com
 『クロスエッジ ダッシュ』がXbox360で発売される。発売日は2009年10月1日のようです。新要素としてゲームを進めると遊ぶ事の出来る「コロシアム」等が追加されているようです。


大自然のオフロード?『Test Drive Unlimited 2』のコンセプトアートが大量に公開 - Game*Spark
 この記事開いた途端、反射的に「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」って言っちまったいwww 別に何が来てた訳でもなかったんだけど、やっぱ期待してたんだろうな俺。続報を待とう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ