« 『ミラーズエッジ』について | トップページ | Game News Collection_028 »

2009年6月30日 (火)

『ミラーズエッジ』難易度ノーマル、クリアしたので感想書く

 Mirror's Edgeに関する初記事ですが、早速クリアしてしまったのでザッと感想書いときます。とりあえず、一周目クリアした時点での感想としては結構面白かったなぁ、と。良し悪しを簡易に述べるとすれば、、


【良かった点】
独特の疾走感に酔える
効果音が気持ち良い
実績がテンポ良く解除されていく


【悪かった点】
ストレス溜まった


 って感じでしょうか。細かい点は敢えて省いてます。というか適当(汗


 ストレスという意味では、ゲームを進めていく上で、次に何処に向かえば良いのか解らなくなってしまう・・といったような事が結構あった。というか、半ばどうすれば良いのか解っていても、自分の操作がヘタクソであるが為に上手く先に進めずにストレスが溜まっていく・・といった事も多かったかな。
が、一度コツを掴んでしまうと「ムズ過ぎ!」と感じていた部分が実は難しくもなんともなかったりする事も度々有り、その後はひたすら快感度の高いプレイを楽しむ事が出来たとも思う。一通り終わってみれば、緊張とその緩和により結構疲れてしまったかなという感があったりしますね、正直^^; 飴と鞭ゲー。

 上で述べている通り、慣れるまでは要練習な感じでストレスも溜まるが、一通り慣れてしまえば独特の疾走感に快感を感じるようにもなってくる。
最初のうちは死んで覚える的な側面があったりもするけど、そこら辺に対する耐性がありつつ、上記ビデオの様なゲームに興味の有る方にはお勧め出来るかな…なんて思います。縦に高いゲームが好きな人にもお勧め\(^o^)/
どうしても解らない、先に進めないような事になってしまったら、迷わずにこちらのwikiでも観てしまうのが良い。俺もいくつかのシーンで活用させてもらいました。リンク先では全ステージ"動画による攻略"を参照する事が出来るので、これ以上参考になるものもないでしょう。便利な時代ですな本当に( ´・ω・`)


 ストーリーとしては、特に魅かれるものも無かったんだけど、続編を匂わせる作りになっていた事と、実際に続編の制作をされている事が明らかになっている(参照)という事で、個人的には早いうちにプレイしといて良かったな、、なんて思っていたりする。EA DICEの幹部によると、ミラーズエッジは3部作での展開になるとか何とか(参照)。という事で、まずは2作目に関する具体的情報が出てくる事を期待したい。


 で、とりあえず一周目を難易度ノーマルでクリア出来たので、次はタイムアタックに挑戦しようかなと思っている。それ関連の実績を解除していく事が目標。各ステージを規定タイム内でクリアする事により実績が解除される仕組みらしい。
タイムアタックに関しては、自分の好きな音楽をカスタムサントラでかけつつガンガン突っ走っていくのが気持ちいいかもしれん。そういう意味では、ミラーズの美味しい部分はここからが本番かもわからんね。


関連リンク
『ミラーズエッジ』について: シロイブログ(ゲーム専門)

関連記事
「ミラーズエッジ」は三部作を計画中--EA DICE幹部が明らかに - GameSpot Japan

XNEWS::小規模チームでミラーズエッジ2を開発中




|

« 『ミラーズエッジ』について | トップページ | Game News Collection_028 »

Xbox360」カテゴリの記事

体験レビュー(個別記事)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1074315/30336711

この記事へのトラックバック一覧です: 『ミラーズエッジ』難易度ノーマル、クリアしたので感想書く:

« 『ミラーズエッジ』について | トップページ | Game News Collection_028 »