« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の39件の記事

2009年6月30日 (火)

『ミラーズエッジ』難易度ノーマル、クリアしたので感想書く

 Mirror's Edgeに関する初記事ですが、早速クリアしてしまったのでザッと感想書いときます。とりあえず、一周目クリアした時点での感想としては結構面白かったなぁ、と。良し悪しを簡易に述べるとすれば、、


【良かった点】
独特の疾走感に酔える
効果音が気持ち良い
実績がテンポ良く解除されていく


【悪かった点】
ストレス溜まった


 って感じでしょうか。細かい点は敢えて省いてます。というか適当(汗


 ストレスという意味では、ゲームを進めていく上で、次に何処に向かえば良いのか解らなくなってしまう・・といったような事が結構あった。というか、半ばどうすれば良いのか解っていても、自分の操作がヘタクソであるが為に上手く先に進めずにストレスが溜まっていく・・といった事も多かったかな。
が、一度コツを掴んでしまうと「ムズ過ぎ!」と感じていた部分が実は難しくもなんともなかったりする事も度々有り、その後はひたすら快感度の高いプレイを楽しむ事が出来たとも思う。一通り終わってみれば、緊張とその緩和により結構疲れてしまったかなという感があったりしますね、正直^^; 飴と鞭ゲー。

 上で述べている通り、慣れるまでは要練習な感じでストレスも溜まるが、一通り慣れてしまえば独特の疾走感に快感を感じるようにもなってくる。
最初のうちは死んで覚える的な側面があったりもするけど、そこら辺に対する耐性がありつつ、上記ビデオの様なゲームに興味の有る方にはお勧め出来るかな…なんて思います。縦に高いゲームが好きな人にもお勧め\(^o^)/
どうしても解らない、先に進めないような事になってしまったら、迷わずにこちらのwikiでも観てしまうのが良い。俺もいくつかのシーンで活用させてもらいました。リンク先では全ステージ"動画による攻略"を参照する事が出来るので、これ以上参考になるものもないでしょう。便利な時代ですな本当に( ´・ω・`)


 ストーリーとしては、特に魅かれるものも無かったんだけど、続編を匂わせる作りになっていた事と、実際に続編の制作をされている事が明らかになっている(参照)という事で、個人的には早いうちにプレイしといて良かったな、、なんて思っていたりする。EA DICEの幹部によると、ミラーズエッジは3部作での展開になるとか何とか(参照)。という事で、まずは2作目に関する具体的情報が出てくる事を期待したい。


 で、とりあえず一周目を難易度ノーマルでクリア出来たので、次はタイムアタックに挑戦しようかなと思っている。それ関連の実績を解除していく事が目標。各ステージを規定タイム内でクリアする事により実績が解除される仕組みらしい。
タイムアタックに関しては、自分の好きな音楽をカスタムサントラでかけつつガンガン突っ走っていくのが気持ちいいかもしれん。そういう意味では、ミラーズの美味しい部分はここからが本番かもわからんね。


関連リンク
『ミラーズエッジ』について: シロイブログ(ゲーム専門)

関連記事
「ミラーズエッジ」は三部作を計画中--EA DICE幹部が明らかに - GameSpot Japan

XNEWS::小規模チームでミラーズエッジ2を開発中




| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ミラーズエッジ』について

『ミラーズエッジ』難易度ノーマル、クリアしたので感想書く: シロイブログ(ゲーム専門)




発売日 : 2008年12月11日(Xb360・PS3)、2009年1月22日(PC)

対応ハード : Xbox360・PlayStation3・PC

ジャンル : アクション

開発元 : EA Digital Illusions CE

発売元 : エレクトロニック・アーツ




公式リンク
ミラーズエッジ Mirror's Edge | エレクトロニック・アーツ


関連リンク
Mirror's Edge - running on the Wiki - トップページ


関連記事
物理演算で描画は変わる?「ミラーズエッジ」で検証:ニュース

「ミラーズエッジ」は三部作を計画中--EA DICE幹部が明らかに - GameSpot Japan

XNEWS::小規模チームでミラーズエッジ2を開発中




  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

『Gran Turismo 5』GT5の発売日が近々公式に発表されるかもしれない

 ソース記事のAutoWeek Magazineに対してPolyphony Digital(ポリフォニーデジタル)の山内氏が語ったところによると、「GT5の発売日を近々発表する - We will give the release date of the Gran Turismo 5 soon -」とのことらしい。


 近々というのがいつになるのか具体的な時期については解りませんが、おそらく9月の終わり頃に開催されるTGS(東京ゲームショー)終わりまでには発表されると、気長に考えておけば良いのではないでしょうか^^; ネット上の噂によると2009年11月27日発売という説が上がっています(参照)。
というか、去年の12月辺りにも、Sony Computer Entertainment南ヨーロッパのJames Armstrong氏が「GTの新しいバージョンは、2009年のクリスマスに登場するでしょう」と発言しているようですね(参照)。噂の11月とクリスマスで微妙に時期がずれているとはいえ、予定としてはあくまで2009年内に発売という事なんでしょうか。


 とまぁ、もしもこの噂通りGT5がホリデーシーズンに発売される事になるのなら、『Final Fantasy XIII』含め、年末辺りの国内PS3市場は大いに盛り上がりそうな気がしますな。どっちも延期しないでね


ソース
Six questions for the creator of Gran Turismo: AutoWeek Magazine


関連記事
PS3center.net - Story: Yamauchi: GT5 release date will be announced soon

Yamauchi: “We will give the release date of GT5 soon.”

『グランツーリスモ5』は2009年クリスマスに海外で発売?スペインの新聞が報道 - Game*Spark



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

2009年6月発売予定の新作タイトル

[Xbox 360]

2009年06月25日 バイオニック コマンドー
2009年06月25日 BLAZBLUE 2D
2009年06月25日 WANTED: WEAPONS OF FATE
2009年06月25日 エクストリーム・レーシング - PURE -
2009年06月25日 タイムリープ
2009年06月25日 まもるクンは呪われてしまった!

2009年06月24日 ロックマン9 野望の復活!! (XBLA)
2009年06月24日 餓狼MARK OF THE WOLVES (XBLA)


[PlayStation 3]

2009年06月18日 METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS PLAYSTATION®3 the Best
2009年06月25日 BIONIC COMMANDO
2009年06月25日 BLAZBLUE
2009年06月25日 EA BEST HITS バトルフィールド:バッドカンパニー
2009年06月25日 WANTED: WEAPONS OF FATE
2009年06月25日 エクストリーム・レーシング -PURE-
2009年06月25日 ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~
2009年06月25日 アガレスト戦記ZERO

2009年06月06日 葛城ミサト報道計画(PSN)
2009年06月18日 ボンバーマンウルトラ(PSN)
2009年06月18日 クルトン(PSN)
2009年06月24日 ロックマン9 復活の野望!!(PSN)

2009年06月10日 ZEUS II Carnage Heart(PSN・アーカイブス)
2009年06月24日 ファイナルファンタジー(PSN・アーカイブス)
2009年06月24日 ファーランドサーガ 時の道標(PSN・アーカイブス)



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月27日 (土)

PS3の次期Major Updateであるfirmware 3.0で大きな修正が施されるかもしれないという噂

 PlayStation 3の次期メジャーアップデートであるfirmware 3.0が今年中にリリースされ、大きな修正(というか機能追加?)が施されるかもしれないとの記事を海外サイトで発見した。


 「HDMIと光デジタルが同時に出力出来るようになる」など具体例はいくつか上がっているものの、どんなアップデートになるのか確実な事については解らないが、いくつかの点においてはXbox360で実施されたNXE(New Xbox Experience)と比較出来る程の大型修正が施されるのだとか。
PS3のみ所有しているユーザーの方にはいまいちピンとこないかもしれませんが、Xbox360ではこのNXEによってソフトの完全インストールが可能になる等、ゲームハードとして大きな進化を遂げています。
まぁ単純に、消費者的にはコストをかけずにハードが使い易くなってくれるなら嬉しい事この上ないですよね。これは俺としても期待して待ちたい所ですが、確定的な情報が届くまではあくまで噂として。


 と書いていたら・・・この噂に対して、Sony Computer Entertainment America(SCEA)のPatrick Seybold氏が「この噂は大それた予測である」として海外サイトのJoystiqを通して否定したらしい。とんだマッチポンプ記事になっちまった\(^o^)/


 という訳で、こうした噂に期待しすぎると肩透かしを食らう可能性も否定は出来ないが、いつかfirmware 3.0等の大型アップデートが実施された時にはやはり何らかの強力な機能が付加されそうだと勘ぐってしまいそうなもんですが果たして。
個人的には、時代の流れを踏まえてSNS系の機能も強化されるんじゃないかって気がするんだけどなぁ。それが嘘であれ本当であれ、何とかクラウドみたいな怪しげな噂もぼちぼち登場していますし(参照)、対岸ではFacebookやらtwitterやらとの連携等も活発ですしね。
PS3でも既にそういうノンゲームアプリとして『Home』があったりしますが、あれ重いからいまいち起動するのを躊躇ってしまうんだよなぁ。多分、俺と同じ理由でアプリの起動を躊躇いがちになっているユーザーも割と多い様な気がするのですが、そこら辺の改善も出来る事ならしてもらいたい所。サクサク動いていれば現状の2倍は起動してる(○゚ε゚○)


 いずれにせよ、PS3のメジャーアップデートには期待していますよ。


関連記事
VG247 » Blog Archive » PS3 Firmware 3.0 - Grief reporting, reputation system, background patches, multiple audio outputs, more [Update]

Rumour: PS3 firmware 3.0 out this year - Gamezine.co.uk

Real Playstation "Cloud" to allow more User generated content in HOME - PlayStation®Home General - PlayStation.com Forums



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Game News Collection_027

『白騎士物語』の追加クエスト“闇夜の咆哮”は期間限定配信
 『白騎士物語-古の鼓動-』の追加クエストが、6月25日から期間限定で配信されるとのこと。これを機に久々にプレイしてみるのも悪くはないかもしれんね。


Mass Effect Galaxy Released for iPhone - Shacknews - PC Games, PlayStation, Xbox 360 and Wii video game news, previews and downloads
 『Mass Effect Galaxy』がiPhone・iPod Touchでリリースされた。開発はEA Mobile。iTunes Storeにて販売されていて、価格は$4.99。 ストーリー的には、Galaxy → Mass Effect 2へと流れていくものらしい。


Tropico is coming to Xbox 360 News // Xbox 360 /// Eurogamer - Games Reviews, News and More
 Kalypso Mediaのアナウンスにより『Tropico』がXbox360・PCで発売される事が確定。発売は9月に(海外)。


NEW GAME
 現在、スクエニのウェブサイトで謎のカウントダウンが行われている。画面上には「4」の数字が目立つ様に表示されている。なんだろうね、これ?
バックではファミコン調の、趣の有るBGMがもの凄く小さい音量でかかっていて、ページのソースを確認すると、タイトルには「NewGame」の文字が。ネット上の噂ではロマサガ「4」なんじゃないの?という声が多く上がっているようです。

 カウントダウンの終了は7月6日という事で、その日に何か良いニュースがあると期待しておきたい。

Sqex_countdown

ベセスダ・ソフトワークス親会社のゼニマックス、id Softwareを買収 - GameSpot Japan
 『Doom』で知られるid Softwareが『Fallout3』等で有名なBethesda Softworksの親会社であるZeniMax Mediaに買収されたとのこと。詳細が気になる方は上記リンクで確認を。



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月26日 (金)

『PSP Go』ノンゲームアプリの配信が開始されるという噂

 PSP Goのプラットフォーム上で、アップルストアの様なもの(アプリストア?正式名称不明)がオープンされるかもしれないとの事。 このストア上ではアプリに対して容量制限が課されており、1アプリ上限100MBになるとか何とか。価格は大体$2~6の安い方向で販売されるようです。ゲームコンテンツだけでなく、所謂ノンゲームアプリと呼ばれる類のものも扱われるみたい。
これは実際にどんなアプリが登場するのか期待したい所。是非一般ユーザーを巻き込む様な展開をしてもらいたいものだと思う。


 自分も含めて、PSP Goの価格は高過ぎると指摘している方がネット上を見る限り結構多く見られるのですが、こうしたノンゲームアプリというキーワードや本体の価格を踏まえると、競合として意識しているのはやはりiPhone・iPod Touchなんだろうなぁ…という感は強い。PSP Goの価格が26800円で、iPod Touchの最安モデルが27800円ですからね。意識してないとは思えないというか。
そういったものを対抗として意識しているからこそ、ゲーム機として重要な要素であろう画面サイズもわざわざ小型化へと踏切り、メディアプレーヤー(MP)としての性格というか、携帯性を強めたのだろうな、、なんて思ったり。にしてはバッテリーの持ちが現行機種比で強化されていない等、MP的に勿体ないと感じる部分も幾らかあるように思えたりもするのですが。イメージとしては、「音楽寄りMPのWalkman」「動画寄りMPのPSP Go」といった印象でしょうか。


 しかしまぁ、個人的にノンゲームアプリと聞いて興味が沸かないとは言えない。何というか、ゲームを楽しむ上でちょっと訳に立ちそうなツール等が無料で利用出来るような事になれば、いくらかユーザーの気を引く事も出来ると思うんですけどねぇ(Apple Storeがそうしているように)。MPとして考えればゲーム用に特化する必要もないでしょうけど。まぁ、「PSP Go高ぇ!」で済ませてしまうにはまだ時期尚早なのかな、と。

 関連記事によると、8月に開催されるGamescomで、こうした情報に関連するものが色々明らかにされるだろうとのこと。Gamescomの具体的な開催日は8月19~23日(参照)。という事で、ヌルい目で続報を待ちたい。


 尚、『PSP Go』の発売日は、北米・欧州で2009年10月1日。日本ではそのひと月後である11月1日の発売となっています。


関連リンク
gamescom


関連記事
Sony Hints At Non-Gaming PSP Apps | Edge Online

PSP Go Offers Opportunities for "Non-Gaming Applications": News from 1UP.com

Game&Gadgets−インド人ゲーマーのPSP・PS3・iPhone 3Gブログ:【PSPのアプリストア?】8月のイベントGamescomにてPSP用アプリストアを発表?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今現在プレイ中のゲームソフト一覧_024

■『ミラーズエッジ』
■『キングダムハーツ-ファイナルミックス』
■『グランツーリスモ5 プロローグ』
■『Zwei』
■『StreetFighter IV』
■『ワイルドアームズ』

◯『Forza Motorsport 2』
◯『アンリミテッド・サガ』
◯『スターオーシャン2』
◯『スターオーシャン3』
◯『ラジアータストーリーズ』
◯『DragonQuest VII』
◯『キングダムハーツ2』
◯『テイルズオブリバース』

※■ : メイン ◯ : 控え




 前々からやってみたいと気になっていたタイトルのひとつである『ミラーズエッジ』(EA)を購入してきた。プラットフォームはXbox360版を選択。HDDの容量がキツく、インスコデータを削除しなけりゃいかん為、フォルツァ2を控えリストに送り込む。


 これからしばらくの間は、キングダムハーツとミラーズエッジの2本を交互に回していく感じのゲームライフでいきたい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

マイクロソフトがXbox 360用の大容量HDD(1TB)を発売するかもしれないという噂

 MicrosoftがXbox 360用の新しいHDDをリリースするのではないかという噂が立っていて、何でもその容量は1TBであるとか何とか。発売時期等についてはよく分かりませんが、もしかすると2010年に登場すると言われているNatalに合わせて発売される? そもそもの、この噂の出所はWedbush MorganのアナリストであるMichael Pachter氏であるようです。詳しくは関連記事からどうぞ。


 Xbox 360ではゲームのフルダウンロードサービス『Games on Demand』も始まるとの事なので(参照)、それを踏まえて考えると現状のHDD容量では何とも心許ないのは確か。
現在選択する事の出来るHDDは最大容量のもので120GBです。1TBならそういった容量に関する心配をする必要も無さそうですし、もしも出るなら俺も欲しいと思うんですけどね。
所有している20GBのハードディスクではソフトのインストールも容量的にギリギリで、インスコ → 削除の繰り返しは避けられない。120GBのHDDを買おうにも価格の割に微妙な容量だったりする訳で、これがなかなか手が出なかったりするんですよねw いやぁ、貧乏って(略


 しかしまぁ、まだあくまで噂の領域ですが、今後の360の展開を考えると遅かれ早かれ出て当たり前な印象はあります。個人的に、360用のHDDは少し割高な印象があるので、価格設定がどれ程の所に落ち着くのかも気になるところ。
実際に発売されるのが1TBのものになるのか否かも分かりませんが、ここはひとつゆっくりと正式な発表を待つ事にしたいですね。


関連記事
Rumor: Microsoft to Release 1TB Hard Drive for Xbox 360 - Xbox

Evil Avatar - [RUMOR] Microsoft to Release 1 TB Hard Drive for 360?

Pachter: Digital distribution means a 1TB Xbox 360 HDD - Gaming

Xbox 360、フルゲームのダウンロード販売 Games on Demandを開始




  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Game News Collection_026

Chinatown Wars heads to PSP :: LivePlayStation - Latest PlayStation 3 News
 『Grand Theft Auto Chinatown Wars』がPSPで発売されるとアナウンスされた。発売は2009年秋とのこと。UMD版とデジタルダウンロード版が有り。


Sonic the Hedgehog is 18 years old today. Lets look back, then forward. (no, 56k, no) - NeoGAF
 ソニック・ザ・ヘッジホッグが生誕18周年を迎えたようです。盛り上がるのはこれからですな。


The Punisher coming to PSN next week -- PlayStation Universe
 『Punisher』がPSNにて来週配信予定との事(北米)。価格は$10 USD.


Sony Ericsson: New Satio phone can play "PlayStation games" - PlayStation 3 News - QJ.NET
 ソニエリの携帯『Satio』で、PlayStationのゲームが動くとのこと。12.1 megapixelsのカメラも内蔵。PSP goと同様、ネットークからソフトをダウンロードして遊ぶ感じになるのでしょうか。とまぁ、詳しい事はよく解らんので続報に期待。


Microsoft announces new Xbox 360 wireless mic - Xbox 360 News - QJ.NET
 マイクロソフトがXbox360用の新しいワイヤレスマイクが発売される事をアナウンスした。『Lips』や『Guitar Hero : Metallica』『The Beatles : Rock Band』等、複数のタイトルに対応しているようだ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

Game News Collection_025

米アクティビジョン、ソニー<6758.T>の「PS3」向けソフト開発を中止する公算=CEO | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
 アクティビジョン・ブリザードがPS3向けゲームソフトの開発を中止する可能性がある事を明らかにしたらしい。随分揺さぶってるなぁ、、という感じですが、心配なのはこの声明を聞いた後の他社の動きですね。今後に注目せざるを得ない。


XNEWS::エンドオブエタニティ 実機映像トレーラーを6月後半に配信予定
 『エンドオブエタニティ』の実機映像トレーラーが6月後半に配信される予定のようです。
やっぱり新作ゲームの紹介で一番観たいのは実機映像なんだよね、何にしても。という訳で、配信を楽しみにしていよう。(下のトレーラーはそれじゃないから)


Xbox 360 dashboard getting speed improvements in new update - Xbox 360 News - QJ.NET
 年内に提供されるというアップデートを適用すると、ダッシュボードのスピードが早くなるらしい。モッサリしてて気になると思っていた方にとっては朗報でしょうか。


第22回:強制ですか?。 - 『メッセサンオー稲越のテレビゲームの売りかた』
 ドラクエIXの販促用ポスターに、発売日のみならず販売開始時間の指定まで記載されているとの事らしい。具体的には、2009年7月11日"AM7時"から発売とのこと。これ、プレッシャーあるっしょw 俺がまだ10才位ならスクエニGJ!とか絶賛してっかもしれんけど。
まぁそれは良いとして、この時間指定といった辺りに何となくデジャヴ感があるんだけど、この感覚は何だろ・・


Final Fantasy VII downloaded 100,000 times in 2 weeks, Wild Arms 2 coming this summer - PlayStation 3 News - QJ.NET
 PSNで配信されているファイナルファンタジー VIIが、配信開始から2週間で100,000DLを達成したらしい。やはり人気あるんだなぁ。
ついでに、PSNにて『Wild Arms2』が今夏に配信される予定とのこと。その他、『Mobile Light 』と『Spec Ops: Stealth Patrol』も配信されるとか。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鉄拳6』家庭用版の発売日発表と専用スティックのリリースが決定

 『鉄拳6(TEKKEN 6)』は、2007年11月26日に稼働開始されたアーケード(AC)版の家庭用機への移植タイトル。翌年2008年12月18日にはACで『鉄拳6 BLOODLINE REBELLION』がリリース。家庭用版『鉄拳6』はこちらが基準になっているとの説あり(参照)。
当初はPS3独占タイトルとしてメーカーから発表されていたが、後にXbox360版も発売とのアナウンスがされる事となる。その後、PSP版の発売も発表。発売はバンダイナムコからの様ですが、海外の一部地域ではAtariから発売されるようです(参照)。


 その鉄拳6の発売日、および専用スティックとのバンドルパッケージについて、Namco Bandai Games Americaから発表があった模様。
その情報によると、発売日は2009年10月27日で、スティック同梱パッケージの価格は$149とのこと。単体ソフト価格についてはよくワカラんですが、米アマゾンによると両ハード共に$59.99と記載されていました(参照)。
で今回、日本での発売日について具体的な発表があった訳ではないのですが、10月27日直後の発売にはなるとの事なので、じきに国内でも発表がされるでしょう。待つ。下はそのバンドルパッケージの画像になります。

Tekken6_x
Tekken6
 今までのHORI製コントローラと違う・・・w どうやらこれ、ワイヤレス接続仕様のようですよ^^ 今までの格ゲースティックって基本コード付きだったので、これは地味に魅力かもしれません。
肝心の操作性に関する事も気になるのですが、まぁ何とも言えませんが使い易いんじゃなかろうかといった気が漠然としている。HORIだし。


 とまぁ、ワイヤレススティックがセットで定価およそ15000円というのは、後々の事を考えてもなかなかに魅力的。都会派ゲーマー御用達のヨ◯バシポイントサービスを使えば実質13000円辺りで購入可能だろうか。・・と言いつつ実際に購入するかどうかは微妙な所なのですが、個人的にはこの型のスティックが単品販売されるのかどうかといった辺りの続報にも期待しておきたい。


関連記事
Tekken 6 wireless sticks revealed, priced

家庭用『鉄拳6』は10月27日に海外先行リリース、専用スティックのバンドルも発表 - Game*Spark

『鉄拳6』、『ソウルキャリバー』最新作がPSPで! “2009 NAMCO BANDAI EDITOR’S DAY”でふたつのビッグサプライズ - ファミ通.com



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

『GameBone Pro』iPhone・iPod Touch初のゲーム用コントローラが発売へ

 『GameBone Pro』は、22mooから発売されるiPhone・iPod Touchで使える初のゲーム用コントローラー。発売は2009年9月中頃が予定されていて、価格は一般からの意見を募っている状態のようです(つまり、現状価格未定)。おおまかな特徴は下記。



The GameBone Pro features :


• Dual connectivity - Connect with Bluetooth wirelessly OR use the 30-pin dock connector cable
• 2000mAh Lithium-ion Battery for additional power for your iPod touch / iPhone*

• LED showing charging state and capacity

• 8-way D-Pad with 6 buttons

• Bluetooth button for pairing and status

• Built-in speakers, mic and 3.5 audio headphone jack

• "Made for iPod" and "Works for iPhone" certification**



 22moo公式サイトに商品のイメージ画像が掲載されていたのですが、名前の通り骨っぽいイメージのコントローラになっているようですね。上記のfeaturesによるとマイクとスピーカーも内蔵されているようなので、ちょっとダサいけどハンドマイクのような使い方も出来そう。


 そういえばiPod Touchって、iPhoneと違い本体にマイクが内蔵されてなかったりしたと思うんだけど(現行モデルではどうなのか解らん)、このコントローラがあれば要マイクなiPhone用アプリとかも使う事が出来るようになるのかもしれんね。
ヘッドフォンジャックもついているので、このコントローラを片手に外出先でSkype!なんて事が出来そう。てか、出来るかどうか俺は保証出来ませんが^^; 一応、iPod TouchでのSkype等の使用方法についてはこちらの記事を参照されると良いと思います。

I_b
 上のイメージ画像を見る限りでは割とシンプルなコントローラだな、という印象ですね。アナログスティック的なものはついてないのか。これは根っからのゲームファン的には不満のある所かもしれないけど、色々と便利そうなコントローラである感はありますよね。バッテリーも内蔵されているようだしね。あと、商品のサイズ辺りも気になる所です。更に詳しい情報が気になる方は公式リンク・関連記事を参照でどうぞ^^


 とまぁ、後は商品の現物画像と発売日決定等の続報を待ちたいですな。


公式リンク
22Moo - GameBone Pro : iPhone 3.0 Game Controller + Battery Pack with 30-pin cable or Bluetooth connectivity

関連記事
Kotaku - Give Your iPhone A Control Bone - ipod touch

Apple NOIR » 2G iPod touchでSkype通話とボイスメモが可能に(10/15-1G touchに関して追記)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

今現在プレイ中のゲームソフト一覧_023

■『キングダムハーツ-ファイナルミックス』
■『Forza Motorsport 2』
■『グランツーリスモ5 プロローグ』
■『Zwei』
■『StreetFighter IV』
■『ワイルドアームズ』

◯『アンリミテッド・サガ』
◯『スターオーシャン2』
◯『スターオーシャン3』
○『ラジアータストーリーズ』
○『DragonQuest VII』
○『キングダムハーツ2』
○『テイルズオブリバース』

※■ : メイン ◯ : 控え




 『ローグギャラクシー』クリアしてないけど一旦止めます。いつ頃プレイ再開するかも分からんのでリストから消去。
で、ローグの代わりという訳ではないが、次は『Kingdom Hearts -Final Mix-』をやってみる事にした。ちょっと触りの部分だけやってみたけどなかなか良い感じ。漠然と楽しめそうな予感がしてる。


 『テイルズオブリバース』も一応リスト入り。色々とソフトが溜まってるけど、焦るつもりはない。まぁ、フォルツァ2やスト4みたいに長く遊べる類のソフトがあるとリストの消化が上手く進まないってのはありますよね。


 とまぁ今年も残すところあと半分。後半戦もヘタレ満開でいこうか。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Zune HD』正式にTegraの採用が認められた

 2009年秋に発売される予定の『Zune HD』ですが、そのZune HDには「NVIDIA Tegra Chipが使われている」とマイクロソフトが公式に認めたようです。engadgetによると、SoC Tegraというチップを採用しているとのことらしい。つか、、


[SoC Tegraって何よ?]

 MID(Mobile Internet Device)用のchipで、SoCとはSystem On a Chipの略。関連記事によると、、



 引用[PC Watch]
TEGRAはARMアーキテクチャのアプリケーションプロセッサと、NVIDIAのGPU、HDビデオコーデックをデコードできるビデオプロセッサなどを内蔵しており、従来の携帯機器向けのプロセッサに比べて高いメディア再生能力を備えていることが特徴となっている。



 とのこと。GPUを搭載しているので、720pや1080pの動画を再生する事が出来るようです。と書くと、HDムービーの再生なんてきっとかなりのパワーを消費するだろうからモバイル機器としては再生時間等キツくなるだろうし、使い勝手が悪かったりするんじゃないのかな・・・と思ってしまいそうなもんですが、上で引用させていただいた記事の情報によると「Tegraの消費電力はIntelのAtomと比べて1/10程度になる」との事。
Zune HDがそうなるとは言えませんが、具体的には“130時間のオーディオ再生”や“30時間のHDビデオ再生”等が可能になったりするレベルのものらしい(参照)
つまり、“パワーがあるけど、スタミナもある”といった感じで、モバイル機器としては理想的だろうとストレートに思えてしまう。(てか、難しい事は解らないので詳細を知りたい方は関連記事を参照して)

Zune_hd
 ザッとこうしたいくつかの記事を読んだ限りでは、携帯電話辺りに採用されても良さそうな気がするんですけどね~。最近、メディアプレーヤー的な性格の強い携帯とか多くなってるような気がするし。TVも観れます、みたいな。
でもこのSoC Tegraって、対応OSがWindows CEおよびWindows Mobileらしいので、そう簡単に採用が進むって流れにはならないのかな。
TeamXboxによると「マイクロソフトの次のモバイル機器にTegra familyが用いられる可能性も有り得る」との事なんで、そこら辺何とか頑張って実績の引き継ぎも可能なモバイルゲーム機とか作って欲しいですよ。Xbox Portable、みたいな\(^o^)/


 しかしこのZune HD。。日本での発売についてはまだ分からないのですが、言葉通りのスペックになるのだとしたら、これは俺にとって予想以上に魅力的な製品かもしれん。iPod Touchとか売っちゃって今持ってない事だし、メディアプレーヤーとして一寸気になる存在になりましたね。という訳で、続報を待ちたい。


関連記事
It's Official: Zune HD Uses the NVIDIA Tegra Chip - Xbox

マイクロソフト、Zune HDのTegra採用を認める (おまけ:TegraでAR FPSゲーム)

NVIDIA、MID向けの新しいSoC「Tegra」を発表

NVIDIAがスマートフォンの能力を劇的にアップさせる「Tegra」プロセッサを発表 - GIGAZINE

『Zune HD』今秋発売へ: シロイブログ(ゲーム専門)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

Game News Collection_024

Activision「PS3を値下げしないならソニーのサポートを止めるかもしれない」 - Game*Spark
 大分前にも似た様な要求をSCEにしていた会社があったような・・・俺の気のせいだろうか。しかしまぁ、この要求にはきっと色々な意味が含まれているんでしょうね。例えば、ロイヤリティを下げてくれとか。あと、、何かある?


アクアシステムがPS2「怒首領蜂 大往生」のソースを盗用していたらしい ゲー速@2ch
 5bp・・・もう駄目かもわからんね。こうなるといちユーザー的にもどう応援したら良いのかよく分からんかったり。大分ややこしい話しになっているのでしょうが、もうただ頑張るしか道はないと思うので、可能なら今後はファンの為にも良い仕事をしてあげて下さいι(´Д`υ)


『F1 2010』プレイステーション3/Xbox 360で始動 - ファミ通.com
 『F1 2010』が現在開発中であり、7月3日号(6月19日発売)のファミ通でより詳しい情報が掲載されるみたい。もう19日は過ぎてますけどね。こういうゲームもやってみたいんだけど、いまいち手が出ないんだなぁ。更なる続報に期待。


Bungie.net : Halo: Reach Forum : Why HALO: REACH must be the Halo: CE of Xbox 360 (with fresh info!)
 『Halo: Reach』のジャンルはFPSとの噂。その他、新しいグラフィックエンジンを用いているだとか、開発は150人規模で、2007年からプロジェクトは始まっている、等。


VG247 » Blog Archive » Third-party game accessories coming to iPhone, iPod Touch
 サードパーティ製のiPhone・iPod Touch用コントローラが来ているとのこと。30pinコネクタとかブルートゥースを用いて接続されるみたい。どんなコントローラなのか、画像で見てみたいものですね。
今後Appleがゲームにも力入れるという話しなら、いずれはオフィシャルなコントローラなり何なりが発売されるのではと思うが果たして。
まぁ、一般的に言う所のゲーム好きな方々からしてみれば「iPhoneでゲーム?それって何、おもしろいの?」感はあるのでしょうね、多分。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Gran Turismo 5』発売日が遂に決定した、、様な話。

 UKオンライン小売のPlay.comが、ウェブサイトに『Gran Turismo 5』の発売日を掲載しているらしい。その情報によると、同タイトルの発売日は2009年11月27日であるとか。


 PS3HypeがPlay.comにメールで問い合わせた所によると、この発売日に関する情報はpublisher / manufacturer(つまり、SCE)からPlay.comに伝えられたものであるとか。しかし、決定したとも言いきれないような感じで、何か変更があった時はその都度情報が更新される模様。なので、気になる方は毎月Play.comをチェックしてみると良いのではないでしょうか^^ そのうち、SCEの方から正式な発表がされるのだと思います。てか、さすがにこのままずるずると発売を延期する様な事は無いと思いたい、2010年発売とか(ノ∀`)

Gt5
 ちなみに、この発売日に関しては随分前から11月27日である説がネットに上がっていた様ですね(参照)。このまま問題無く、11月に発売される事が発表されれば待っているファンも安心出来るのではないでしょうか。


ソース
Play.com: 'Release datum van Gran Turismo 5 is Officieel'

関連記事
Gran Turismo 5 Confirmed for November 2009? | SCRAWL

関連リンク
Play.com (UK) : Gran Turismo 5 (PS3) : PlayStation3 - Free Delivery



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sega of America、President兼COOのSimon Jeffery氏がngmocoに移籍

 ngmocoはiPhone用のゲームを制作している会社。そのngmocoがネットワークPlus+を立ち上げ、Chief Publishing OfficerとしてSega of AmericaのSimon Jeffery氏が移籍する模様。
『ネットワークPlus+』は、iPhone用ゲームの出版とクロスプロモーションの為に立ち上げられるそうです。関連記事によると、早い話しがそれはiPhone上のXbox LIVEに近いようなものなのだとか。詳細はこちらで。


 自分はngmocoという会社をこのニュースで初めて知ったばかりなんですが、これがまたなかなかハイセンスなゲームを作ってらっしゃる。下の動画は、この会社がiPhone・iPod Touch向けに制作した『Dropship』というゲーム。3Dシューティングですね。Geometry Warsみたいな。

 ngmocoはiPhone上で既にトップクラスに位置する会社のようで、それを指揮しているのは元EA出身のNeil Youngという方なんだとか。Neil Youngといっても、あの歌の御方とは別人のようです。そこにSega of Americaの社長さんを引き抜いてきた訳ですから、iPhoneというプラットフォームにはそれなりの魅力があるのだろうなと感じざるを得ない。


 個人的に、ゲームは携帯機より据置機でハイクオリティなものをガッツリやりたいという気持ちは持っているので、iPhoneがいくら注目されているとはいえやはりこういう方面には手を出し難い所があったりするのですが、まぁSimon Jeffery氏が加わってngmocoがどのような成長を遂げるのか等、横目で見ていく感じでいきたいと思います。


関連リンク
ngmoco:)

関連記事
Evil Avatar - SEGA of America's CEO Leaves to Head Publishing at Ngmoco

mocoNews - Industry Moves: Sega President Simon Jeffery Joins ngmoco - washingtonpost.com

大作ゲーム路線の限界示すセガ米国法人幹部の転身 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

人気iPhoneアプリを続々リリースするngmoco、EA出身者と謎の開発者達による実力派の会社。

ngmocoがSegaの社長Simon JefferyをスカウトしてiPhoneゲームのためのネットワークを立ち上げ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

Game News Collection_023

総合ゲーム情報サイト Online Player EX : Xbox 360向け対戦格闘アクション「餓狼MARK OF THE WOLVES」の配信日が決定! 価格は800MSポイント [ 最新ニュース ]
 『飢狼MARK OF WOLVES』がXBLAで2009年6月24日に配信される。価格は800MSP。俺の知らないSNKがここに。


解像度論争に終止符? Terminal RealityがPS3版『Ghostbusters』に関して声明を発表 - Game*Spark
 『Ghostbusters』の360版とPS3版で解像度が違うと指摘されていたようなのですが、どうやらそれが事実であるとの声明を開発会社が発表したようです。今までにも似たようなケースがいくらかあったので、別に驚く様な事ではないというか何というか。詳細は上記リンクにて。


Take-Two会長: 『BioShock 2』は500万本以上の売り上げを期待 - Game*Spark
 バイオショック2は売上500万本を期待、とのこと。何か、売上本数500万本とか凄い世界になってきてるなぁ。何が凄いって、500万本級のソフトが実際にポツポツ出ている事が凄いよね。ちなみに、前作『BioShock』のセールスはVGによると260万本位となっているようです。つまり、続編の目標売りは前作の倍って事っすか。
 しかし、前作260万本のうち国内PS3版が3000本未満のセールスって・・・これはこれで逆に目を疑う数字だった。まぁ同時発売では無かったり色々と都合の悪い事もあったと思うので、続編である『BioShock2』には期待をしたい所ですね。


「Home」に歌って踊れる「ミュージックカフェ」がオープン/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
 Home内に新たなコミュニケーションスペースである『ミュージックカフェ』がオープンされた模様。このミュージックカフェにはブラビアやウォークマン等のソニー製品の展示もされているそうです。


イーディ分隊からの挑戦状――『戦場のヴァルキュリア』ダウンロードコンテンツ第3弾が配信決定 - ファミ通.com
 2009年6月26日より配信開始との事。価格は300円。『戦場のヴァルキュリア』は何気にやってみたいと思っているタイトルのひとつ。国内のみならず、海外での評価も高いみたいですね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局、新型Xboxは出ないのかね?

 ここ最近、新型Xboxに関する噂が飛び交いまくっていて、ちょっと訳が解らない事になり始めていたので、簡単に一連の流れを整理してみた。まず、、


■1UP : 「Project Natalの発売と同時に、新型のXbox本体が発売される」
 情報の出所は不明。関連記事はこちら

■TeamXbox : 「2010年に新型Xboxは無いよ。(根拠を匂わせつつ)」
 記事はこちらこちら。「これに関して詳しい事を述べる事は出来ないが、新型Xboxの登場はフルHDの3DTVみたいなものが普及してから、、」みたいな事が書いてありますね。

■Steven Ballmer氏 (Microsoft) : 「新型のXbox360を2010年に発売する」と発言
 ソースはTG Daily。海外のイベントでプレゼン中に発言されたものであるとか。関連記事はこちら

■Aaron Greenbarg氏 (Microsoft) : 「新型本体を発売する予定は全くありません」
 上記のBallmer氏の発言に対してkotakuが問い合わせたものに対する返答。


 結局の所、新型と言えるような本体がすぐに出るような事は無さそうな気がするんだけど、それっぽいものは作っている、または計画しているのかもしれませんね。個人的には、Natalさえしっかり発売してもらえれば新型本体については結構どうでも良かったりする^^;
しかしまぁ、薄型化や設計の見直し等により故障率の改善された360本体が後々発売されるのだとしたら、需要はあるでしょうね。保証期限が切れてるので、場合によっちゃ俺も買い替えしたいかも。


関連記事
Rumor: New Xbox Console in 2010 - We Tell You the Truth - Xbox

Twitter / TeamXbox.com: ...in addition to built-in ...

噂: 新型のXbox本体が2010年秋に発売。パフォーマンス向上、後方互換性も? - Game*Spark

MS最高経営責任者「新型Xboxを2010年に発売」 → マイクロソフト「いや、それはない」 - Game*Spark



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

『ローグギャラクシー』一旦、挫折します!

 プレイ時間にして44時間。随分長い期間に渡りプレイを続けてきたローグギャラクシーなんですが、ラスボスが後少しの所で倒せず、もう何か面倒くさくなってきてしまったので、一旦挫折する事に決めました(;´Д`A ``` 正直、プレイ中に苦痛しか感じない・・・


 再プレイ開始はいつになるか解らないけど、セーブデータだけはしっかり残して、ネガティブな印象を忘れた頃にもう一度やろうかなと思ってる。つまり、まだ完全に諦めた訳じゃないんだよね。


 I'll be back.


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『ローグギャラクシー』について



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

Game News Collection_022

Kotaku - Female Manga Group Designs Tekken 6 Outfit - Tekken 6
 『鉄拳6』のHome(PS3)バージョンに、CLAMPのデザインしたコスチュームが用意されているようです。


Kotaku - Xbox Live's Return Brings Xbox Live Issues - Xbox Live
 Xbox LIVEのメンテンス復帰後、何やら軽い問題が発生しているようです。俺もさっき何本かビデオのダウンロードをした時に、やたら頻繁にエラーコードが発生してましたなぁ。DL自体に支障はなかったので、そんなに気にならなかったんですけど。
 Xbox.comのサポートページには、「この問題を我々は認識しています」といった様な事が記載されていたようなので、まぁ早いとこ修復してくれるよう願います。


BioShock to be bundled with The Elder Scrolls IV: Oblivion July 7
 BioshockとOblivionがセットになって、2009年7月7日にPC用ソフトとして$29.99で発売されるようです。ちなみに、このパッケージにはDLC等のコンテンツは含まれていないとの事。てか結構安いすな。


Rumor: Metal Gear Solid movie poster shows actors, July 2011 release - Xbox 360 News - QJ.NET
 メタルギアソリッドの映画が2011年に公開される?という噂。リンク先で画像(宣伝ポスター)も確認出来ますが、それはCulver CityにあるSony Picturesのオフィスで見たものであるとの事らしいですよ。とはいえ、確かな事はよく解らない。
 主演としてChristian Baleの名前が挙がってるのですが、個人的にアメリカンサイコのイメージが強いので、この人にはちょっと(意味もなく)怖いようなイメージを持っていたりする。でも全作品観てる訳じゃないから。あと、ターミネーター4にもジョンコナー役として出演しているみたいですね。


宮本茂氏、XboxのNatalについて「ゲームは手に握るコントローラーが必要」 - Game*Spark
 任天堂の宮本氏が、ゲームは手に握るコントローラーが必要ではないか?とXbox360のNatalについて疑問を投げかけたようです。
 そこで俺は思うんですが、コントローラがあるのも良いけど、別に無くても良いじゃない(。・w・。 )Project Natalはそのどちらの環境も満たす事が出来る、もしくは組み合わせる事も出来るという事が魅力的だと思える所以だと思うんですよね。更には音声認識も組み合わせる事が出来る訳で。それらを合わせて考えると、Natalによりゲームが持てるポテンシャルは限りなく大きくなるだろうなと、俺は思うのです。まぁ多少俺の妄想も入ってると思って



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

『Ace Combat 7』がPS3で発売されるという噂(ソースは2ch)

 只今、2ch内で『Ace Combat 7』がPS3で発売されるというファミ通の記事が出回っている模様。一応、その記事内で確認出来るAC7のサブタイトルは「外派の門番」。関連記事では明らかな偽物であるとして否定をされている。
Ac7_2
 随分クオリティの低い画像だが、画像内に書いてある本文を少し読んでみた所・・・


あの人気シリーズ最新作がついに登場・・・するわけないね。出たら嬉しいんだけど、俺はもう期待しないことにして」云々。


 フェイク確定。というか、これを記事にしてしまった俺が恥ずかしいはずだが、後悔はしない。そして、バンナムの公式サイトにPS3向け未発表の新シューティングがあると掲載されているので、可能性は0%ではないと思う事にする。


関連記事
Ace Combat 7 Announced for PS3 in Famitsu [Update: Fake] | SCRAWL

関連リンク
総合ゲームカタログ | 家庭用ゲーム TOP | バンダイナムコゲームス公式サイト



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

Game News Collection_021

4Gamer.net — “英雄”装備も登場!「白騎士物語」追加クエスト,6月11日配信(白騎士物語-古の鼓動-)
 発売以降けっこう色々と配信されているので何が何だか訳解らん状態になりかけていますw しかしまぁ、今もプレイし続けている人にとってこうしたサポートは嬉しい事でしょうね。


News: Forza 3 Limited Edition pack revealed - ComputerAndVideoGames.com
 『Forza motorsport 3』リミテッドエディションパックの発売が明らかになったようです。こういうの、国内でも何かしら出ると良いんだけどなぁ。


Bionic Commando, Boom Blox 2 start slow - PlayStation 3 News at GameSpot
 NPDの調査によると、CapcomのBionic Commandoは初週売上が27000本と低調なスタートを切ったとのこと。Capcom自身も150万本販売するつもりで計画を立てていたようなので、これは大誤算だったという事の出来る数字かも・・・
 これを受けて、世間ではカプコンのバブルが弾けた的な事を言い出す人達も少なからず出てくるのかもしれませんが、ストリートファイターIVやバイオハザード5等、評価され得るに足るゲームをカプコンがリリースしているうちは心配する事もないだろうと俺は思ってる。ロストプラネット2やデッドライジング2での巻き返しに期待したいですね。
 でもこのゲーム、ビデオを見る限りではスパイダーマンチックで結構面白そうに見えるんだけどなぁ。


Metal Gear Solid Rising getting re-done graphics engine
 メタルギアソリッドライジングのグラフィックエンジンはゼロから作り直しているらしい。つまり、MGS4で用いられていたエンジンとは異なるもので作られるという事。
 MGSRはマルチプラットフォーム向けのタイトルでありますが、MGS4以上のものに仕上げられるよう、チームは本気で取り組んでいるとのこと。


劇場版『テイルズ オブ ヴェスペリア』が2009年10月3日より劇場公開 - ファミ通.com
 劇場版のタイトルは『テイルズオブヴェスペリア -The First Strike-』だそうです。Second Strike的なものを見越して、マルチプラットでヴェスペリア(じゃなくても良いけど)の続編キボン。ちなみに、劇場版の制作はプロダクションアイジーのようです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Final Fantasy XIII』海外では予定通りXbox360・PS3で2010年の同時発売を目指している様だ

 FF XIIIは2010年に北米と欧州でマルチタイトルとして同時発売される予定のようで、北瀬氏がVideoGamer.comに語ったところによると「360版とPS3版で同等のクオリティを目指している」ようですね。
 開発チームは以前からの公言通り(?)360版の移植の為にPS3版のクオリティを妥協するような事はしていないのだとか。つまりこれは、360版のディスクが何枚組になってしまうか分からないよって事でしょう。そして、おそらくとんでもない容量になりそうなPS3版『FF XIII』を360にポーティング(移植)する際にもまた妥協の余地はない、と。


 関連記事によると、360版の開発は2ヶ月前…日本でFF XIII体験版が発売された4月には開始されていたようですが、それは「PS3版の開発がひとつのポイントに到達する事が出来た為、360版の開発に着手する事が出来た。」からであるようですね。そして、E3での360版実機映像披露へと繋がった訳ですか。この調子だと『FF XIII』国内PS3版に関しては年内の発売を心配しなくても良さそう?コメントを読む限り、開発の方は極めて順調に進んでいるように思えます。
 そして残る不安は、海外360版のディスク枚数がどれ位になるのか、またそういった事に関係して新たな問題が発生しないかどうか。

Lightning
 スクエニの関係者によると、「(ディスク枚数を)バカみたいに大量にはしない」との事ですが(参照)、ここで何より気になるポイントは“ディスクの入れ替えはどんな感じになるの?”って事でしょうか。入れ替えってのは基本的に面倒臭いものなので、出来る事ならスターオーシャン4のような事にはならないで欲しいなと個人的には思う。理想としては


■「ロスオデ」形式、もしくは
■「HDDに必要なデータをインストール後はディスク一枚入れとけばおk」形式


 ロストオデッセイをプレイしていない人には訳が解りませんねコレ(; ^ω^)ディスク入れ替えが"1→2→3→4"と続いていく分には良いですが、"1→2→3→2→1→3"の様に執拗にディスクチェンジを要求されるのは結構萎えるという事です。こんな事言い出したらキリがないんですけど。
 しかし、ディスク一枚入れとけば〜なんて過去に例のなかった事ですから、FF XIIIとはいえ有り得ないだろうとは思っているんですけどね。プレイヤー的にはそうしていただけると非常に快適にゲーミングする事が出来ると思うのですが、実現しないかなぁ。


 とまぁ開発の方が順調なようなので、後は国内での発売日に関する具体的な情報が早い所出て来てくれると嬉しいと思います。
 発売日に関する発表はTGS(東京ゲームショー)でされるのではと個人的には思っているのですが、それは良いとして『ファイナルファンタジー XIII』は2009年内の発売を何とか死守・実現させてもらいたい所ですよね。もう待ちくたびれたってレベルでもありません^^; FF13関連情報だけでゲーム一周クリアしちゃったレベルですよ


関連記事
Square Enix: ‘No chance’ 360 will compromise PS3 FFXIII - Final Fantasy XIII for Xbox 360 News - VideoGamer.com

Final Fantasy XIII’s 360 Development Began Two Months Ago |

Xbox360版『FF13』のディスク枚数「バカみたいに大量にはしない」 - ガジェット通信



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

Mad Catzが遂に日本上陸!参入第一弾はXbox360で

 MSY株式会社がMad Catz Interactiveの正規代理店になる事が発表されたようです。MSYは、日本への参入第一弾として、2009年夏にXbox360用のコントローラを発売する予定とのこと。自分も殆ど分かってないのですがMad Catzって何ぞ?という事については下記。



 引用[4Gamer.net]
【 米Mad Catzについて 】
Mad Catzは、世界有数の家庭用ゲームの周辺機器を開発、製造、販売するメーカーであり、エンターテインメント産業における革新的な周辺機器の世界的なリーダーです。Mad Catzは米国サンディエゴ、カリフォルニアに本部を置き、米国とアジアにも同様に事務所を置いています。同様にアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、およびオーストラリアの販売代理店業務も行っております。2007年には大手PC用周辺機器開発メーカーSaitekを傘下にすることで世界でも有数のゲーム用周辺機器メーカーとなりました。



 とのことです。これは国内周辺機器メーカー大手のHORIさんも黙ってられない展開になってきましたねw
 HORI製のRAP(リアルアーケードプロ)など、Xbox360・PS3用のスティック等は需要があれども供給がいまいち追いついておらず、常に品切れしている様な状態がここ長い間続いてしまっていました。なので、Mad Catzが国内に乱入してきた事は、今もなかなか手に入らないスティックの入荷待ちをしている人にとって間違いなく嬉しいニュースなのではないでしょうか?


 俺個人としても360用のハイグレードなスティックが欲しかったんだけど(廉価版スティックなら持ってるのよ一応)、かれこれ長い事手に入れる機会が見つからなかったので、これは一応記事にしておかざるを得なかったというか何というか。
 普及台数が多い為かPS3用のRAPは割と容易に手に入るけれど、360のRAPは出荷極小が基本だったからなぁ。なのでこのニュースはやっぱり嬉しいですし、いつかは購入する事になると思いますよ、Mad Catzの360用スティックを。問題は価格ですね。


 参考程度に、海外での大体の販売価格はこちら。比較的手に入り易い為か、国内でもOfficial Street Fighter IV FightStickを輸入・販売しているお店などがあったりしますが、その価格は向こうでの販売価格に大体上乗せ10000円位で取引されている事が多いような気がしますね。前述のSFIV FightStickなら、$79.99 → 15000〜20000円位でしょうか、相場は。ここら辺の価格がMSYからいくらで販売される事になるのか、俺も欲しかったりするので続報に注目したい。


 しかしまぁ、何といっても重要なのは価格等ではなく、Mad Catzの参入によりXbox360用のハイグレードなスティックが手に入り易くなるという事でしょうね。ソフトラインナップ的にアーケードスティックの需要は高いはずだと思うのですが、今までは入手困難な状況でしたから。
 そういう意味でも、こういったアーケードスティックを活用出来るゲームが更に増えて来ると良いよなと思いますし、またそうしたジャンルがより盛り上がっていくと良いですよね。てか、まだどんなMad Catz製品がこっちで発売されるのか分からないんですけどね^^;


 スティックを活用するようなゲームといった所では、個人的にはスクウェアエニックスの『0 day attack on earth』に期待していますw だからとりあえず早く配信し(略


関連記事
4Gamer.net — MSYがMad Catzの国内代理店に。2009年夏にXbox 360用デバイスを発売

関連リンク
Welcome to Mad Catz, Inc.
GameShark® Store - Street Fighter IV Xbox 360



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今現在プレイ中のゲームソフト一覧_022

■『Forza Motorsport 2』
■『グランツーリスモ5 プロローグ』
■『Zwei』
■『StreetFighter IV』
■『ローグギャラクシー』
■『ワイルドアームズ』

◯『アンリミテッド・サガ』
◯『スターオーシャン2』
◯『スターオーシャン3』
○『ラジアータストーリーズ』
○『DragonQuest VII』
○『キングダムハーツ-ファイナルミックス』
○『キングダムハーツ2』

※■ : メイン ◯ : 控え




 『キスよりさきに恋よりはやく』クリアしました^^ という事でリストから消去。
 エロゲって、何となくストーリーとか色々と短いイメージがあったんだけど、案外そうでもなかったなこれは。エロいかどうかは別として、終わってみれば何となく切ないイメージが頭に残っていたりする。音楽が良かったから、初回特典として付属していたサントラCDが良い感じに光ってるね。


 という事で、次はForza2の実績をいくつか解除しつつ、GT5Pをぼちぼちプレイしていこうかと思ってる。とりあえず、現アカウントでの実績トータルをForza2で5000まで引き上げたいな。てか、レベル低過ぎて俺オワタ\(^o^)/


 そしてZwei。そしてローグギャラクシー。その間に、今まで気になり続けていたアサシンクリード辺りを購入するかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

Xbox360版『Tales of Vesperia』の独占トレイラー(Europe)が公開中

 欧州でもXbox360版の『Tales of Vesperia』が発売されるという事で、それ用の独占トレイラーが公開されているようです。俺は関連リンクからそのトレイラーを見たんだけど、結構カッコ良かったよ。
 とはいえ、こちらでは追加要素が山盛りとの声も沢山な“PS3版ToV”が2009年9月17日に発売されるとの事なので、それを目前に控えての360版発売というのも可哀想というか何というか・・・。一応、PS3版で追加されると言われている要素は下記。



■パティがOPムービーやイベントムービーに追加(会話も変化)
■ギガントモンスター追加
■新ボス 技術や術技 イベントシーン追加
■メインイベントフルボイス化 
■追加ボイスは台本5冊(追加スキット1冊)分



 なかなかゴージャスな追加要素だと思います、ハイ。フレンがどうたらといった情報もちょくちょく見かけましたので、まだ他にも追加される要素があるのかもしれません。


 今回、欧州地域にて発売される『Tales of Vesperia』のXbox360版は6月26日に発売されるとの事ですが、上記の完全版的追加要素はおそらく含まれていないのでしょうね。日本での発売から1年近く待ってこの状況では、向こうのユーザー的にもさすがに萎えちゃうものがあるだろうなぁ。どうなのかな。


 オリジナルの発売から1年〜2年程経ってから他国版の発売というケースが多々ありますが、随分遅れて発売する際には配信済みの有料DLCコンテンツ辺りを同梱して発売する等すれば購入への意欲が少し強めに沸いてくるといいますか、お買い得感(?)みたいなものが生まれてくると思うんですけどね。
 例えば、360の『Gears of War 2』や『Mass Effect』とか。この2タイトルはオリジナルの発売から大体1〜2年後に国内で発売される事になりましたが、有料のDLCコンテンツが同梱されている等オマケ要素を沢山付ける事で、発売が遅れた事による微妙な古物感を打ち消す事に成功していると思う。


 とまぁ、大分waitingしたにもかかわらず、こうした特典のようなものが何もつかないのだとしたら少し残念だよな、、と思ったりしてしまったんです。いや、実際はそうでもないのですが(どっちだ!!?ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;)欧州で発売される360版ToVがそういう事になってしまっているのなら、やっぱり残念だよなと思うのですがどうでしょうね。基本的には、良いゲームをローカライズして発売してくれるだけでも十分嬉しいものだと思うんですけどね。


 という訳で、この時期にToVをやるなら迷わずPS3版を選ぶべきだろう・・・と書こうとしたけど、そもそも海外ではPS3版ToVの発売がいつになるのかまだ何も決まっていないのだった。じゃあ、どうでもいっかw (・・何か酷い記事ですみません)


 『テイルズオブヴェスペリア』は2008年8月7日にバンダイナムコゲームス(BNGI)からXbox360用ソフトとして日本で発売され、北米地域で2008年8月26日に発売されている。そして現在までにトータルでおよそ31万本のセールスを記録(VG調べ)。
 欧州地域では少し遅れて2009年6月26日に発売される。パブリッシャーはBNGIではなく、Atariからのようです(参照)。あっちではバンナムのゲームがAtariから発売される事が多いんだね。鉄拳6やマグナカルタ2もそうなるようだ。
 そして、上で述べた通り国内ではPS3版の発売も決定しているので、こちらの売行き・評価がどういったものになっていくのかといった所についても少し注目をしてみたい。


関連リンク
Video - Official Xbox 360 Magazine (トレイラーへの直リンク)

関連記事
News: 'Exclusive' Tales of Vesperia trailer - Official Xbox 360 Magazine

Xbox News: Tales of Vesperia coming to Europe - Official Xbox 360 Magazine

じくろぐDiary PS3版TOV発売日決まる



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

『PSP Go』のバッテリー持続時間は現行のPSPと同等

 Sony product managerのAdam Grant氏がEuropean PlayStation Blogで語った所によると、PSP Goのバッテリーライフは現行のPSPと同等になるとの事。具体的には、ゲームプレイで大体3〜6時間、ビデオ鑑賞で大体3〜5時間になるようです。その他、


・ゲームスリープ機能搭載
・ブルートゥース機能搭載
・時計やカレンダーがアプリケーションとして付属


 されていたりするらしい。この時計やカレンダーといったアプリケーションはスライドパネルが開いていても閉じていても利用出来る機能のようです。俺は何となくVAIOを連想した。結構昔の、一体型のやつ。


 個人的には、バッテリー持続時間が伸びていないってのは少し残念かな。UMDレスという事で、電池持ちも良くなっていれば良かったんだけど。バッテリーが小型化されている為に、現行PSPと同程度のバッテリーライフに落ち着いたという事でしょうか。どっちにしても、買わないんですけどねGoは


 ちなみに、北米と欧州では2009年10月1日に発売。プライスは$250 / 250 eurosのようです。国内での発売日は2009年11月1日で、価格は26800円。
 ローンチと同時にダウンロード可能になるソフトも沢山ある・・といった噂も出ているので、そこら辺に関する続報にも期待したい。


関連記事
PSP Go Battery Life 'Equivalent' to Current PSP: Around 3 to 6 Hours of Gameplay - Shacknews - PC Games, PlayStation, Xbox 360 and Wii video game news, previews and downloads

噂じゃなかった『PSP go』: シロイブログ(ゲーム専門)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

Game News Collection_020

Xbox News: E3: Metal Gear Solid: Rising confirmed as multiplatform title - Official Xbox 360 Magazine
 メタルギアソリッド: ライジングがマルチ化へ。というのもおかしな書き方ですが。Xbox360・PS3・PCでの発売になる事が正式に発表されたようです。


IGN: E3 2009: Forza Motorsport 3 on 2 Discs
 フォルツァ3はディスク2枚組での発売になる模様。


XNEWS::ツインスティックが11月中旬に3万円で発売
 どこの限定版かと思った~^^; 注文数が一定数に達しなかった場合、このスティック販売の話しは無かった事になるそうな。


News: E3: 360 maxed out, PlayStation3 isn't says EA - ComputerAndVideoGames.com
 EA Games EuropeのSenior VPであるPatrick Soderlund氏が「Xbox360は限界に達した。PS3はまだそうではない。」と発言されたようです。へぇ〜。


MundoRare | Perfect Dark XBLA coming this Winter in 1080p
 『Perfect Dark』がXBLAで1080p対応タイトルとして発売される。発売時期は今冬とのこと。Major Nelson氏のTwitterページがソースのようです(参照)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

今現在プレイ中のゲームソフト一覧_021

■『Forza Motorsport 2』
■『グランツーリスモ5 プロローグ』
■『Zwei』
■『StreetFighter IV』
■『キスよりさきに恋よりはやく』
■『ローグギャラクシー』
■『ワイルドアームズ』

◯『アンリミテッド・サガ』
◯『スターオーシャン2』
◯『スターオーシャン3』
○『ラジアータストーリーズ』
○『DragonQuest VII』
○『キングダムハーツ-ファイナルミックス』
○『キングダムハーツ2』

※■ : メイン ◯ : 控え




 新たに購入してきたソフトが2本有り。『GT5P』と『キスよりさきに恋よりはやく』。GT5Pの影響でフォルツァ2を再プレイ中で、何か今はそっちにハマってしまってますなw GT5Pはのんびりプレイしていきたいですね。


 キスより〜は、所謂エロゲです( ´・ω・`) 混じりっ気無しの成人指定。ブログ的にヤバそうなので詳しい事は記事にしませんが、4年に一度位エロゲ買ってみたくなる事ってあるよね。ない?別に同意を求めたい訳じゃないんですよ。
 てかこの商品のパッケージ、4カ所あるうちの1カ所だけ、タイトル表記が“キスよりはやく恋よりさきに”になってたんだけど・・・間違え易いタイトルなのは分かるけど、大事な所はしっかり守っていこう\(^o^)/ (※注: 初回限定版の話)


 とりあえず、ロリコンでゴメン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

『グランツーリスモ5 プロローグ』について




発売日 : 2007年12月13日

対応ハード : PlayStation3

ジャンル : オンラインカーライフシミュレーター

開発元 : ポリフォニーデジタル

発売元 : ソニー・コンピュータエンタテインメント




関連リンク
グランツーリスモ5プロローグ - グランツーリスモ・ドットコム




 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

Peter Molyneux氏がMicrosoft Game Studiosのクリエイティブディレクターに就任

 Peter Molyneux(ピーターモリニュー)氏が、ヨーロッパのMicrosoft Game Studios全体を統括するクリエイティブディレクターに就任されたそうです。モリニュー氏の代表作としては『Fable』シリーズや『ポビュラス』等があり、今後はM.G.S.のクリエイティブディレクターでありつつ、Lionhead Studiosの責任者も兼任するとのこと。


 先日もE3のマイクロソフトカンファレンスでのトリを務め、その場にて革新的なソフト『Milo』を披露した。ちなみに、Miloは次世代版シーマンのようなソフト。この説明でも分かる人には分かる((・(ェ)・;手抜きはヤメテ))。単なるデモンストレーション用のソフトではないそうですよ。と、言葉で説明してもいまいち従来のゲーム離れし過ぎている部分がありますので下に動画を貼付けておく。


 と、やってる事がぶっ飛び過ぎていて「本当にこんな事出来るのか?」と思ってしまう部分が多々あるんですけどね。どういった形にまとめられて登場する事になるのか、正直想像がつきません。正に“期待と不安”という言葉がジャストフィット。音声を認識させる事も可能との事ですが、日本語への対応といった辺りも気になる部分ではあります。


 北米市場がメインターゲットと思われるこのProject NatalもといMiloなんですが、向こうでも発売はまだ先になるとの事でして。そして、発売する際には革新的な大型ソフトが同時に必要になる…といった様な事を誰かが発言されていた様な気がする。肝心のソースが見つからないので、単なる俺の妄想なのかもしれないですけどね。。(大丈夫かよオイ(;´Д`A ```
 いずれにせよ、これからそういったものを煮詰めていった上での発売になるのは確実だと思うのですが、国内でNatalが展開される上でどういったソフトが同時に発売・発表される事になるのか、まだかなり先の話しでしょうけどMSKKの頑張りにも期待をしておきたいと思います。流石に日米同時発売は望み薄な気がしますからね。経験的に考えて。


 とまぁ、Peter Molyneux氏がクリエイティブディレクターに就任する事により、どんなアイデアやそれを活かしたゲームが登場する事になるのか、世間様と同様、今後の展開には注目をしたい。


関連記事
Microsoft Game Studios promotes Peter Molyneux to creative director for Europe - Xbox 360 News - QJ.NET

Top E3 Announcements | Buzz Study

4Gamer.net — [E3 09]ついに登場した奇才ピーター・モリニューの驚愕の新作「Milo」は「ゲーム」にあらず!?(Milo)

MS、Xbox最新ゲームや新コントローラ「Project Natal」発表--E3 2009プレスカンファレンス : CNETニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

E3 09: ピーター・モリニューの新プロジェクトはモーションカメラ対応の『Milo』 - Game*Spark



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

Game News Collection_019

ソニエリ、PS3と連係する携帯電話「Aino」発表(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース
 810万画素のカメラ、3インチディスプレイ、タッチ機能を備え、一部地域で第4四半期に発売されるとのこと。PSPと同様のリモートプレイ技術を採用しているとの事で、このAinoという携帯からPS3内のコンテンツを操作する事が出来るようですよ。


【2ch】日本ファルコム名曲ベスト100 
 2ちゃんの住人(ゲーム音楽板)達で、ファルコムの名曲をベスト100まで選ぶ(選んでいる)ようです。まだそのランキング動画は全て公開されている訳ではないけど“この曲がこの順位?!”ってものも多く、如何にファルコム・JDKが名曲・名シーンを生み出してきたのかという事がよく解るランキングになっていますね。
 上位にはかなり昔のタイトルが紛れ込んでいたりするので、古くからのファンも多く参加してるようです。好きな人にとっては最高に興味深いはず。まぁ、俺も然り。


E32009|| スクエニの新作「NIER」 予告編ムービー
 スクウェアエニックス『NIER』のPVが公開されたようです。実際のゲームプレイ動画が見れないと何とも判断しずらいものがあるけど、やはり雰囲気的にはDMC(デビルメイクライ)みたいな感じになるのでしょうかね。システム等に関する続報にも期待したい。


総合ゲーム情報サイト Online Player EX : オンライン対戦格闘ゲーム「ストリートファイター オンライン マウスジェネレーション」のサービスが8月末に終了 [ 最新ニュース ]
 『ストリートファイター オンライン マウスジェネレーション』が、8月末に諸般の事情によりサービス終了へ・・・マウスジェネレーションって凄いネーミングだったなぁ。


「アップルが新たなゲームハードを出すのではないか」−ユービーアイソフトのCEOが予測 - iNSIDE
 あくまで疑い深く今後の展開を見守りたい様な気のする記事。アップルがゲーム業界に本格的に参入したらどうなるんだろう?という妄想なら随分前にした事があるんですけどね~w iPhoneゲーの調子が良くなる毎に現実味を帯びてくるかの様な話しではあります。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

『FF XIII』発売を前に『Final Fantasy XIV ONLINE』を発表

 E3にて、『FF XIV』が電撃発表された。ジャンルはMMO RPGとの事で、2010年に発売されるのだそうです。対応プラットフォームはPS3とPCで、既にティザーサイトもオープンしているようですね。これは仕事が早い。
 やや情報が錯綜している様な気がしますが、関連記事(参照)によると、プラットフォームはPS3・PCで同時発売を目指しており、その他のハードでの発売については検討中であるとのこと。FF XIについても言及されているので、そちらがどうなるのか気になる方も軽く参照されると良いと思います。


 個人的にMMO RPGは不思議な位興味を引かれないので、いくらFFとはいえどこれはスルーしてしまうかもなぁ、FF XIと同様に。食わず嫌いな側面はあると思うんですけどね。しかしまぁ、好きな人にはたまらなく待ち遠しいタイトルである事でしょう。
 と、そんな悲しい事を言いつつも興味を引かれているのは、『FF XIV』の音楽を担当しているのが植松氏であるという事。初代からFFシリーズの音楽を作り続けてきた人ですね。って一般人でも知ってるよね。ここら辺は俺のツボだったりするので、次第に明らかになっていくだろうPVやら何やらの出来によっては購入するかもしれないなぁ。・・と言いつつファーストPVが上がってきたようなので貼付ける。

 上記ビデオを見ただけではまだ何とも言えないものがありますけどね。上でリンクした記事によると、このPVは実機とプリレンダ映像が半々位な感じらしいですよ。そして今回、植松氏含め明らかになった『FF XIV』主要開発スタッフについては下記。


■プロデューサー: Hiromichi Tanaka (FINAL FANTASY I, II, III, XI)

■ディレクター: Nobuaki Komoto (FINAL FANTASY IX, XI)

■アートディレクター: Akihiko Yoshida (Vagrant Story, FINAL FANTASY XII)

■音楽: Nobuo Uematsu of SMILE PLEASE (FINAL FANTASY series)


 とまぁ、これでFFシリーズ発表済み・未発売タイトルが『FF XIII』『FF Versus XIII』『FF XIV ONLINE』となった訳だが、これらのタイトルが2009年~2010年にかけてどのようなタイミングで投入されていくのか注視したい所ですね。


公式ティザー
FINAL FANTASY XIV

関連記事
搾りたて『FINAL FANTASY XIV』速報! 開発スタッフ判明! PS3&PCで発売 | エキサイトニュース
『FFXIV』Q&Aセッション最速リポート! 新事実続々判明! - ファミ通.com



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

『Persona 5』HDコンソール向けタイトルとして開発している?

 GamervisionのE3 reporting teamに対してAtlusが語ったそうです。しかし、リリーススケジュールについて語るにはまだ早過ぎるとか何とか・・・だからE3での発表はされなかったという事でしょうか。


 このタイトルはE3開催前から“PS3独占タイトルとして発表されるのでは?”と噂になっていましたが、実際はそこで発表される事も無くガッカリした人も多いと思います。が、このソース記事の情報が事実であるとすれば、当たらずとも外れずな感じで、続編を待っていた人達にとって嬉しい情報である事は確かでしょうね。国内外での評価も高いシリーズなので期待が高まります。売上と評価は別物じゃ〜


 PS3・Xbox360のどちらで発売されるのか、またマルチタイトルになるのか等についてはまだよく分かりませんが、時代を考えればマルチタイトルとなる線が濃厚だと個人的には思いますけどね。いずれにしても、発売はまだ少し先の話しっぽいですね。




※追記 6月4日
 ソース記事はN4GさんではなくGamervisionさんでしたので、本文を一部訂正致しました。大変申し訳ございません。


ソース
Gamervision - How Gamers See the World - Video Game News - E3 09: Persona 5 Coming To Next-Gen Consoles?

関連記事
N4G.com : Persona 5 Coming To Next-Gen Consoles
【2ch】ニュー速クオリティ:【PS3】ペルソナ5開発決定?!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂じゃなかった『PSP go』

 少し微妙なデザインとネーミングから「本当に出るのか?」と噂になっていたPSP goですが、本当に発表されましたねw という事で、PSP goの特徴等は下記。


■2009年11月1日発売
■価格は26800円
■16GBフラッシュメモリ搭載
■UMDスロットが廃止
■メモリースティックMicroスロット搭載
■無線LAN搭載
■Bluetooth内蔵
■スライド式
■PSPと比較して30gの軽量化(189g→159g)
■液晶サイズが僅かに小型化(4.3インチ→3.8インチ)
■Media Goが付属ソフトとして同梱
■PSPと併売していく


 26800円とは結構割高に感じてしまうのが本音ですが、そこら辺はPSPと併売されるという事で、欲しい人だけgoを買って下さいね、という事なのでしょうか。しかし、今までの資産とも言えるUMDが使えずに値上げとは、全くもって売る気が感じられませんね。14800〜16800円位で来るのかと思ってましたわw

Psp_go
 以前から言われていた通り、PSP goではUMDスロットが廃止されているので、そこら辺も合わせて考えると“ユーザーにDL販売という方式に慣れてもらう & DL販売促進の為の試験的商品”という性格が強いのでしょう、、と思わざるを得ない。コピー問題の対策も兼ねていると思います。正直、この発表を見て逆に通常のPSPが欲しくなってしまった未所有者は俺だけではないでしょうね。(新型PSP待ちをしていた部分はありましたので、一応。)


 合わせて、PSP用タイトルとして『グランツーリスモポータブル』や『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』等も発表された様ですが、グランツーリスモ(モバイル)は以前俺がPSP本体を買うきっかけとなったソフトだったりするんですよね。あれからもう3〜4年位経ってるのか。嫌だな、、(何がだ
 しかし、好きな人ならご存知の通り、グry〜モバイルは延期が発表されてからその後一向に発売される気配がなかったので、これといってPSP本体の使い道も無くなっていき、やがては売却してしまったという訳なんですが。。そのグランツーリスモのPSP版がやっと発売される事になったんですね。長かった。本当、待ってたよ!!(どうでも良い話しだな〜( ;´・ω・`))


 フォローじゃないけどpsp goはメディアプレーヤーとしては良いかなと思いますけどね。そこら辺、mp3プレーヤー等としての使い勝手や再生時間辺りの情報とか、色々気になります。発売後のユーザーレビューにも注目したい。


関連記事
【E3 2009】PSP goを間近でチェックしてみる - iNSIDE
ソニー、「PSP go」発表 2万6800円で11月発売 - ITmedia News



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

『Xbox 360 E3 09 Media Briefing』中継見ました。

 このブリーフィングの感想としては、とにかく「凄い」の一言に尽きる。序盤〜中盤辺りまでは“面白そうだけど、まぁこんなものなのかなぁ”といった様な感じで中継を見ていましたが、後半からは怒濤の、魅力的な発表が連発されたので、あやうく俺はイキかける所だった。


 という訳で、とりあえず一連の流れをさらっておくので下記をご覧下さい。



■『The Beatles: Rock Band』
 2009年9月9日発売予定。
 オープニング。ヨーコ・オノ & ビートルズメンバー(本物)も登場。


■『TONY HAWK RIDE』


■『Modern Warfare 2』
 2009年11月10日発売予定。
 凄ぇ・・としか言えない。前作も全くプレイした事は無いけど、強い魅力を感じたのは確か。


■『FF XIII』
 主要開発メンバーである北瀬氏・鳥山氏のお二方が登場。オーディン召還を実機でお披露目。しかし・・殆どゾクゾクするものが無かった。それは多分、他の海外製ソフトと映像的クオリティの差を余り感じる事が出来ず、その上召還シーンも今まで同様“見てるだけ”が基本だったから、“またか”と思ってしまった所があるのかもしれない。海外では2010年春に発売される予定との事。買いますw


■『SHADOW COMPLEX』
 GoWのEPICによるXbox360独占タイトルが発表。横スクロールアクションっぽい感じ。確か、アンリアルエンジンを使用してるみたいな事を言ってた気がする。


■『JOY RIDE』
 アバターを使って皆でレースを楽しもうぜ〜!的なゲーム。これは無料で提供されるようで、おそらく日本でも配信されるものでしょうね。ゴールドメンバーのみ複数プレイ可能っぽい気がするけど、そこら辺どうなるのでしょうかね?


■『ライオットアクト2』
 前作はやってみたいと思っていたが、これを見てその感がより強くなってしまった。


■『LEFT 4 DEAD 2』
 11月17日発売予定。
 クオリティも凄いが、別の意味でも凄かった。ちょっと首吹っ飛んだよね。子供には見せたくないゲーム。


■『Splinter Cell Conviction』
 2009年秋発売予定。


■『Forza Motorsport 3』
 2009年10月発売予定。
 フォルツァ2は、新品購入すれば→中古屋に売却がデフォな俺が、発売日に購入して今でも売らずに保管してあるという珍しいタイトル。今作も期待してます。ゲームは60fpsで動作するとのこと。その他、ペイント関係が使い易くなっているだとか、ムービーを作る事が出来るだとか。


■『Halo 3 ODST』
 2009年9月22日発売予定。
 面白そうだなと単純に思ってしまったけど、問題は日本での発売日がいつになるのかという事ですね、このソフトに限らず。9月22日発売とは言えど、それは海外の話しだからなぁ。。とはいえ、期待せざるを得ない。


■『Halo Reach』
 自分がHaloシリーズに思い入れが薄いからだと思うけど、ぶっちゃけよく解らんかった。個人的には、更に具体的な情報が流れてきたら期待値もあがるだろうタイトル。2010年発売とのこと。


■『Alan Wake』
 2010年春発売予定。


■『last.fm』『Facebook』『Sky』『twitter』等
 日本での展開が怪しい発表が連続して続いたが、正直どれも魅力は感じましたね。だから、いいなぁとしか言えなかったりもする。


■『METAL GEAR SOLID RISING』
 前回のFF XIIIマルチ発表に続き、MGSの小島監督が肩叩きしつつ登場。メタルギアソリッドライジングが発表された。ファンとしては気になるだろう、これがXbox360独占か否かという事については現時点では不明。どうでもいいけど、今後も大発表の際には肩叩きがお約束になっていく様な気がするねw


■『Project Natal』
 映画の巨匠スティーブンスピルバーグ監督登場の後、ライオンヘッドのピーターモリニュー氏(fableシリーズ等)が登場。Project Natalについて説明。E3で更なる詳しい情報が明らかになるようです。
 Project Natalは、コントローラーを持たずにゲームを操作出来るというまるで夢の様なデバイス。他プログ等でも既に話題になっている事と思いますが、これは正にマイノリティーリポート的世界w
 ちなみに、既存のソフトもこのデバイスを用いてプレイする事が出来るようです。詳しい事については動画で観るのが一番良いかと。

 とまぁ、ここ最近の話題の乏しさを完全に吹っ飛ばすかの様なブリーフィングでしたね。何だか夢を見させてもらった気分ですが、早いとこNatalでゲームやってみたいです。発売時期・価格等の続報に期待。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

今現在プレイ中のゲームソフト一覧_020

■『Zwei』
■『StreetFighter IV』
■『ローグギャラクシー』
■『ワイルドアームズ』

◯『アンリミテッド・サガ』
◯『スターオーシャン2』
◯『スターオーシャン3』
○『ラジアータストーリーズ』
○『DragonQuest VII』
○『キングダムハーツ-ファイナルミックス』
○『キングダムハーツ2』

※■ : メイン ◯ : 控え




 『西風の狂詩曲』クリアしました^^


 という訳で、次はまたファルコム繋がりという事で『Zwei』をやってみる事にした。これは以前、買うだけ買って結局序盤しかプレイしてないというタイトルだったりするんだよね。何故そうなったのかよく覚えてないけど、今回はボッキシとクリアしてやりたいと思う。(自分で書いといて難だけどボッキシて何

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »