« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の60件の記事

2009年5月31日 (日)

『西風の狂詩曲 -The Rhapsody of Zephyr-』クリアしましたという事で感想を書きます

 プレイ開始から1週間も経っていないような気がするけど、早くもクリアする事が出来た。トータルタイムは18時間弱という感じ。ファーストインプレ時とは全く違う感想になっちゃった部分も多々あるけど、クリア後の感想なんかをザザザっと書いておきたい。


【音楽について】
 音楽は比較的掴み所がなかったりするので「良くもなく悪くもなく、、」といった印象だった。雰囲気重視。というか、キャッチーな曲がかなり少ないので全体的に音楽に対する印象は薄い。そんな中で、主人公であるシラノが妻のメルセデスにプレゼントしたというこのゲームのテーマ曲とも言うべき曲がキャッチーだったりするので、その点逆に良い意味で引き立っていたと思う。


【戦闘について】
 後半に進むに従って、武器の耐久度やその他諸々の設定が余り気にならなくなってしまう。余り良くはない意味で。強い武器装備してれば基本的にOKみたいな感じで、武器を使い分ける楽しみは殆どないかもしれない。
 あくまで俺の個人的な例ですが、このゲームの戦闘は基本的にヌルいので、雑魚敵はともかくボス戦で苦労するってな事もほとんどなかった。その為、後半になればなる程、逃げるコマンドを繰り返してしまいがちになる傾向があった。殆ど手癖みたいな感じでw そしてまた、それがすんなり逃げられてしまうので結局エンカウントめんどくせ・・って話しになってしまったりして。
 ただ、ガンガン逃げられるゆえ、ダルい戦闘を繰り返し強いられるような事もないので、その点逆にストレスは溜まらなかったような気がしている。こういった辺りの感じ方は人それぞれでしょう。

 振り返れば、このゲームでは一度も全滅しなかったなぁ。ゲームオーバーの画面を見る事なくクリアしたゲームって初めてかもしらん。


【フィールド・ダンジョンについて】
 ストーリー上進むべきで無いルートを進もうとした際には、登場キャラクターによりストップの指示がかかる。「この道ではないな・・」みたいな感じで。ここら辺の作りに関しては親切かなと思った。
 仮に、このゲームにおいて間違った道だろうが構わず進んで行けるような設定になっていたとしたら、俺はぷち切れる事しばしばになっていただろうと思う。何故なら、このゲームはコピペダンジョン系が多く、非常に迷子になってしまい易い設計になっているからだ。原作がどうなっているのか解りませんが、ここら辺の親切さはファルコムの調整によるものなのでしょうかね。


【選択肢について】
 後半にかけて選択肢が多くなってくる。それも、JRPGによくありがちな意味のない選択肢ではなく、ストーリー展開に影響を及ぼす類の選択。仲間や敵が増えていきストーリー展開が複雑化していく中でのこうした選択肢なので、それはもう「おっ?」っと思わざるを得なかった。

Roz_s
 例えば上画像の選択肢、本来ならここでメルセデスを選択すべきなのかもしらん状況なのですが、俺は敢えて“想いを寄せてくれたカーナ”を選択してみた。ロリコンだからね
 その後、主人公であるシラノが一人でメルセデス(美女・元妻)に会いにいかなければならないという流れの中で、選択肢の中から選んだカーナが登場する。そこでカーナから“行かないで欲しい”的な話しを持ちかけられる。更に選択肢登場。
 普通のRPGであれば、ここでどのような選択をしようとも“で、結局行くんだろ?”と思ってしまいがちな展開なのですが、このゲームでは選んだ通りの結果になるよう話しが進んでいく。つまり、カーナに行かないでくれと言われ、“はい”的な選択をしたならば、本当に行くの止めちゃう。その後のストーリーも変わる。そういった類の選択肢が後半に集中して用意されている。

 こういった要素が、割と単調なゲームの中で、プレイヤーを飽きさせない所か、よりゲームに夢中にさせてしまう位の魅力を持っていたように思う。こういうRPGなら2週目もやりがいがあるってもんだよなぁ。mjd。


【キャラクターについて】
 JRPGのそれとは明らかに異なるタイプの主人公。まるで中ボスキャラの様なルックスw これは大いに新鮮でした。台詞としては無機質かつクールな印象でしたが、今思えば人間らしい熱く、黒いマインドを持っていたよな、と。表面上デーモンっぽくなっている為、余計にそう思える。


その他

■難易度はvery easy
■ロード時間は結構長め
■クラウジビッツが孔明みたい
■海賊女のシラノに対する忠誠が凄い

とか。




 こんな所でしょうか。クリアしたという事でネット上で気になる点を調べてみた所、やはりこのゲームはマルチエンディングになっているようですね。上で述べた様に、シラノの行動(選択肢の選び方)によって変わってくるのだと思う。
 一度のプレイにかかる時間が寄り道少々で大体15〜20時間位でしょうから、中途セーブデータを流用してマルチエンディングを比較するような遊び方をしても、ザット40時間位は遊べてしまうのではないでしょうか。色々積んでるので、最初から何回も遊び直す様な真似は俺には出来んけど。


 とまぁ、限られた分岐ではあれ、自分が進みたい道を選ぶ事が出来るだけで大分面白くなるもんだなぁ、と確認する事が出来たってのが、このゲームをプレイして一番影響を受けた部分ですな。映像的には大分古さを感じたけど、そこら辺気にならない(脳内補正出来る)、かつRPG好きな人は一度プレイしてみるのもよろしいのではないでしょうかと思います^^


関連記事
『西風の狂詩曲 -The Rhapsody of Zephyr-』について: シロイブログ(ゲーム専門)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

Game News Collection_018

4Gamer.net — 「BioShock 2」の北米発売日が,2009年11月3日に決定(BioShock 2)
 北米で11月3日、欧州で10月30日に発売とのこと。プラットフォームはXbox360・PS3・PC。日本での発売についてはまだ分からない。
 バイオショック、やりたいやりたいと思っていたらいつの間にか2ですか。これは嬉しいニュースだ。


トリニティ・ユニバース
 PS3用ソフト『トリニティ・ユニバース』の発売日が決定。2009年9月10日のようです。価格は通常版が6980円で、限定版が8980円。


Tomonobu Itagaki Returns With New Team and Xbox 360 Game
 デッドオアアライブ等でお馴染みの板垣さんが、元チームニンジャの主要だったメンバーと共にゲーム業界にカムバックするみたいですよ。チーム名は後ほど明らかにされるようですが、今の所は「東京バイキング」と呼んでいるのだとか。適当っぽいけど何か良いなぁw
 てか、チームの構成を考えればそれこそ「ニンジャガイデン」でそのままいけると思うのですが


E3 09: Gas Powered+スクエニの新作RTS『Supreme Commander 2』初公開トレイラー - Game*Spark
 スクウェアエニックスから『Supreme Commander 2』というタイトルのゲームが2010年にXbox360・PC向けに発売される予定らしい。開発はGas Powered Games。PC用人気リアルタイムストラテジーの続編のようです。


『イース7』前作『イースVI』との繋がりが描かれる限定ドラマCDが登場/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
 通常版が6090円、限定ドラマCD同梱版が7980円。ドラマCDではイースVIのエンディング後からイース7の導入部までの話が収められているとの事なので、ファンなら間違いなく同梱版を選びたくなるってなものでしょう。
 個人的に、ジジイになるまでアドルの冒険を追い続けたい。なのでファルコムさん、いずれ36歳とか40歳のアドルが主人公みたいな渋いイースも作ってね^^ (誰得



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

『ょすみん。LIVE』DLしてやってみた

 『ょすみん。LIVE』は、Xbox360で配信中のパズルゲームで価格は800msp。これ、結構面白そうな気がしたのでDLしてちょっくら遊んでみた。


 やり方としては、四隅が同じ色のブロックを探して、それを選択をするとブロックが消えるってのが基本。ステージ毎に“何色のブロックを何個消せ”みたいなノルマが与えられるので、そのノルマ分だけブロックを消せばクリアになる…という感じですw ルールは単純だけどこれがまたなかなか難しく、俺は半ギレしてしまいましたよ^^; みっともないぜもう。


 その後、このゲームを快適にクリアしていく為のコツとかあるのかなと思い少しネットで検索かけてみた所、ょすみんが無料ゲームとして遊べるサイトなんてものを見つけてしまい、そちらでもまたハマってしまいました^^; あは〜。でもそっちではキレてないですよw で、こちらがそのサイト。音量注意。
 基本的な部分は『ょすみん。LIVE』と同じ(当然、ょすみん。Live!の方が多機能かつ美しいです)なので、まぁどっぷりハマれてしまいます。Webゲームって事で広告が挿入されますが無料には勝てません。という訳で、まだょすみんをプレイした事がない方は一度行ってやってみるのもよろしいのではないでしょうか?^^

Yosumin
 う〜ん。買おうか買うまいか迷ってしまう所ですが、400mspだったらポチってたなぁこれは。普通に面白い。


関連リンク
ょすみん。:簡単ゲーム&無料ゲーム:@niftyゲーム



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

2009年5月発売予定の新作タイトル

[Xbox 360]

2009年05月21日 Mass Effect™
2009年05月28日 Battlestations: Pacific(バトルステーションズ:パシフィック)
2009年05月28日 真・三國無双5 Empires

2009年05月06日 ARKANOID Live! (XBLA)
2009年05月06日 Space Invaders Extreme (XBLA)
2009年05月06日 Zombie Wranglers (XBLA)
2009年05月13日 Texas Cheat ‘Em (XBLA)
2009年05月20日 Blazing Birds (XBLA)
2009年05月20日 Gel : Set & Match (XBLA)
2009年05月27日 ょすみん。LIVE (XBLA)


[PlayStation 3]

2009年05月28日 STRANGLEHOLD Good Price
2009年05月28日 The Last Guy
2009年05月28日 真・三國無双5 Empires
2009年05月28日 H.A.W.X
2009年05月28日 CHセレクション アガレスト戦記

2009年05月13日 ZEUS CARNAGE HEART SECOND (PSN・アーカイブス)
2009年05月13日 アルバレアの乙女~麗しの聖騎士たち~ (PSN・アーカイブス)
2009年05月13日 ファイナルファンタジータクティクス (PSN・アーカイブス)
2009年05月27日 魔法使いになる方法 (PSN・アーカイブス)
2009年05月27日 ドリームジェネレーション 〜恋か?仕事か!?〜 (PSN・アーカイブス)
2009年05月27日 ひみつ戦隊メタモルVデラックス (PSN・アーカイブス)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月発売予定の新作タイトル

[Xbox 360]

2009年04月02日 11eyes Cross Over
2009年04月16日 You’re in the Movies™ : めざせ!ムービースター
2009年04月16日 ゴッドファーザー II
2009年04月23日 デススマイルズ
2009年04月23日 H.A.W.X
2009年04月29日 NHL 2K9
2009年04月30日 Xブレード

2009年04月01日 The Dishwasher : Dead Samurai(XBLA)
2009年04月08日 Puzzle Quest : Galactrix(XBLA)
2009年04月22日 ロードランナー(XBLA)
2009年04月29日 バンジョーとカズーイの大冒険2(XBLA)
2009年04月29日 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66(XBLA)


[PlayStation 3]

2009年04月02日 ウイニングポストワールド
2009年04月09日 ユービーアイ・ザ・ベスト ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2
2009年04月16日 ゴッドファーザー2
2009年04月23日 KILLZONE 2
2009年04月28日 大航海時代Online ~Cruz del Sur~
2009年04月29日 NHL 2K9(英語版)
2009年04月30日 Xブレード

2009年04月16日 ラグドールカンフー(PSN)

2009年04月10日 ファイナルファンタジーVII インターナショナル(PSN・アーカイブス)
2009年04月22日 Lunatic Dawn Odyssey(PSN・アーカイブス)
2009年04月22日 TILK~青い海から来た少女~(PSN・アーカイブス)
2009年04月22日 グランディア(PSN・アーカイブス)
2009年04月22日 ラングリッサーI&II(PSN・アーカイブス)
2009年04月22日 学校をつくろう!! 校長先生物語(PSN・アーカイブス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月発売予定の新作タイトル

[Xbox 360]

2009年03月05日 バイオハザード®5
2009年03月12日 アイドルマスター ライブフォーユー!(プラチナコレクション)
2009年03月26日 NBA 2K9
2009年03月26日 007/慰めの報酬

2009年03月11日 クリスタルディフェンダーズ(XBLA)
2009年03月11日 Peggle(XBLA)
2009年03月25日 UNO RUSH(XBLA)


[PlayStation 3]

2009年03月05日 バイオハザード5
2009年03月05日 戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION®3 the Best
2009年03月12日 無双OROCHI Z
2009年03月12日 EA BEST HITS ニード・フォー・スピード プロストリート
2009年03月12日 EA BEST HITS スケート
2009年03月12日 EA BEST HITS アーミー オブ ツー
2009年03月26日 麻雀格闘倶楽部 全国対戦版 コナミ ザ・ベスト
2009年03月26日 NBA 2K9 (英語版)
2009年03月26日 007 / 慰めの報酬

2009年03月11日 CRYSTAL DEFENDERS(PSN)
2009年03月19日 ゴミ箱 -GOMIBAKO-(PSN)
2009年03月26日 みんなでスぺランカー(PSN)

2009年03月11日 超兄貴 ~究極無敵銀河最強男~(PSN・アーカイブス)
2009年03月11日 山佐Digiガイド ウメカゲツR(PSN・アーカイブス)
2009年03月11日 Neo ATLAS II(PSN・アーカイブス)
2009年03月25日 フロントミッション3(PSN・アーカイブス)
2009年03月25日 重装機兵ヴァルケン2(PSN・アーカイブス)
2009年03月25日 アドヴァンスト ヴァリアブル・ジオ(PSN・アーカイブス)
2009年03月25日 Carnage Heart EZ(PSN・アーカイブス)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月発売予定の新作タイトル

[Xbox360]

2009年02月05日 バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX
2009年02月05日 Midnight Club: Los Angeles
2009年02月12日 スケート 2
2009年02月12日 STREET FIGHTER® IV
2009年02月19日 怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA
2009年02月19日 ソニック ワールド アドベンチャー
2009年02月19日 スターオーシャン®4 -THE LAST HOPE™-
2009年02月19日 シューティング ラブ。200X
2009年02月26日 侍道3
2009年02月26日 レインボーシックス ベガス2(プラチナコレクション)
2009年02月26日 バトルフィールド:バッドカンパニー(プラチナコレクション)
2009年02月26日 Halo Wars™
2009年02月26日 Halo® 3 (プラチナコレクション)
2009年02月26日 CHAOS; HEAD NOAH

2009年02月04日 R-Type Dimensions (XBLA)
2009年02月11日 Minesweeper Flags (XBLA)
2009年02月25日 EXIT 2 (XBLA)


[PlayStation3]

2009年02月05日 バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX
2009年02月05日 ショーン・ホワイト スノーボード
2009年02月05日 Midnight Club: Los Angeles
2009年02月05日 Demon's Souls
2009年02月12日 スケート 2
2009年02月12日 STREET FIGHTER IV
2009年02月19日 ソニック ワールドアドベンチャー
2009年02月26日 龍が如く3

2009年02月12日 3 on 3 NHL® Arcade (PSN)
2009年02月12日 Flowery (PSN)
2009年02月19日 のびのびBOY (PSN)
2009年02月26日 Mr.PAIN (PSN)

2009年02月10日 チョコボレーシング (PSN・アーカイブス)
2009年02月10日 フィッシュアイズII (PSN・アーカイブス)
2009年02月10日 ルナ・ウィング~時を越えた聖戦~ (PSN・アーカイブス)
2009年02月10日 KulaQuest (PSN・アーカイブス)
2009年02月25日 Knight&Baby (PSN・アーカイブス)
2009年02月25日 ファイヤープロレスリングG (PSN・アーカイブス)
2009年02月25日 学校をつくろう!!2 (PSN・アーカイブス)
2009年02月25日 天使同盟 (PSN・アーカイブス)
2009年02月25日 裏技麻雀~これって天和ってやつかい~ (PSN・アーカイブス)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月発売予定の新作タイトル

[Xbox360]

2009年01月08日 トラスティベル ~ショパンの夢~(プラチナコレクション)
2009年01月08日 キングダムアンダーファイア : サークルオブドゥーム(プラチナコレクション)
2009年01月08日 アーマード・コア フォーアンサー(プラチナコレクション)
2009年01月15日 バーチャファイター5 Live Arena(プラチナコレクション)
2009年01月15日 RACE DRIVER GRID
2009年01月22日 レフト 4 デッド
2009年01月29日 エンド ウォー
2009年01月29日 TOMB RAIDER: UNDERWORLD
2009年01月29日 NINJA BLADE

2009年01月07日 Interpol (XBLA)
2009年01月21日 The Maw (XBLA)
2009年01月28日 FunTown Mahjong (XBLA)


[PlayStation3]

2009年01月15日 魔界戦記ディスガイア3 PLAYSTATION®3 the Best
2009年01月15日 SEGA THE BEST SEGA RALLY REVO
2009年01月15日 RACE DRIVER GRID
2009年01月15日 NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム
2009年01月15日 Fallout 3
2009年01月22日 プリンス・オブ・ペルシャ
2009年01月22日 WWE2009 SmackDown vs Raw
2009年01月22日 THQ Collection ドリフトナイツ:Juiced 2
2009年01月29日 ロストプラネット エクストリーム コンディション PLAYSTATION®3 the Best
2009年01月29日 TOMB RAIDER: UNDERWORLD

2009年01月14日 dress (PSN)
2009年01月29日 ナムコミュージアム.comm™ (PSN)

2009年01月14日 G-POLICE (PSN・アーカイブス)
2009年01月14日 ぽっぷんぽっぷ (PSN・アーカイブス)
2009年01月14日 モンスターファームジャンプ (PSN・アーカイブス)
2009年01月14日 探偵 神宮寺三郎 未完のルポ (PSN・アーカイブス)
2009年01月28日 探偵 神宮寺三郎 灯火が消えぬ間に (PSN・アーカイブス)
2009年01月28日 CHAOS BREAK -Episode from "CHAOS HEAT"- (PSN・アーカイブス)
2009年01月28日 ファーランドストーリー 四つの封印 (PSN・アーカイブス)
2009年01月28日 蒼魔灯 (PSN・アーカイブス)




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月発売予定の新作タイトル

[PlayStation3]

2008年12月04日 ユービーアイ・ザ・ベスト アサシン クリード
2008年12月04日 プロ野球スピリッツ5完全版
2008年12月04日 セインツ・ロウ 2
2008年12月11日 SIREN: New Translation
2008年12月11日 龍が如く 見参! PLAYSTATION®3 the Best
2008年12月11日 ミラーズエッジ
2008年12月11日 ウォーリー
2008年12月11日 みんなのGOLF 5 PLAYSTATION®3 the Best
2008年12月11日 SEGA THE BEST Virtua Fighter 5
2008年12月18日 レゴ バットマン
2008年12月18日 ニード・フォー・スピード アンダーカバー
2008年12月18日 ガンダム無双2
2008年12月18日 EA BEST HITS メダル オブ オナー エアボーン
2008年12月18日 EA BEST HITS ゴッドファーザー ドン・エディション
2008年12月18日 ARMORED CORE for Answer PLAYSTATION®3 the Best
2008年12月25日 白騎士物語-古の鼓動-
2008年12月25日 ファー クライ2
2008年12月25日 シヴィライゼーション レボリューション
2008年12月25日 アローン・イン・ザ・ダーク
2008年12月25日 BIOSHOCK


[Xbox360]

2008年12月04日 Saints Row 2
2008年12月04日 Fallout 3
2008年12月11日 ミラーズエッジ
2008年12月11日 バンジョーとカズーイの大冒険 : ガレージ大作戦
2008年12月18日 レゴ バットマン
2008年12月18日 プリンス・オブ・ペルシャ
2008年12月18日 ニード・フォー・スピード アンダーカバー
2008年12月18日 ガンダム無双2
2008年12月18日 Fable® II
2008年12月25日 シヴィライゼーション レボリューション
2008年12月25日 アローン・イン・ザ・ダーク



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月発売予定の新作タイトル

[PlayStation3]

2008年11月13日 侍道3
2008年11月13日 メジャーリーグベースボール2K8
2008年11月13日 ダービータイム オンライン
2008年11月13日 RESISTANCE®2
2008年11月13日 KOEI The Best 麻雀大会IV
2008年11月13日 FIFA09 ワールドクラスサッカー
2008年11月13日 BLADESTORM 百年戦争 PLAYSTATION®3 the Best
2008年11月20日 マーセナリーズ2 ワールドイン フレームス
2008年11月20日 MotorStorm®2
2008年11月27日 ブラザー イン アームズ ヘルズハイウェイ
2008年11月27日 WORLD SOCCER Winning Eleven 2009
2008年11月27日 SEGA THE BEST Power Smash 3


[Xbox360]

2008年11月06日 ロストオデッセイ™ (プラチナコレクション)
2008年11月06日 ビューティフル塊魂(プラチナコレクション)
2008年11月06日 アサシン クリード(プラチナコレクション)
2008年11月06日 PGR® 4- プロジェクト ゴッサム レーシング 4 -(プラチナコレクション)
2008年11月06日 ACE COMBAT 6 解放への戦火(Xbox 360 プラチナコレクション)
2008年11月13日 FIFA 09 ワールドクラスサッカー スポーツ
2008年11月20日 ラスト レムナント™
2008年11月20日 マーセナリーズ2 : ワールド イン フレームス
2008年11月20日 オトメディウスG(ゴージャス!)
2008年11月27日 ワールドサッカーウイニングイレブン2009
2008年11月27日 メジャーリーグベースボール 2K8
2008年11月27日 アガレスト戦記 リアピアランス
2008年11月27日 Far Cry® 2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

『Zune HD』今秋発売へ

 マイクロソフトが今秋、『Zune HD』を発売する事を明らかにしたようです。製品の画像は下記。
Zune_hd
 イメージ的には現在のZuneとあまり変わってないような気もするけど。カラーバリエーションとかあるのかしら?


 とりあえず、ソース記事を(一部)読んで分かったZune HDの特徴を箇条書きにしてみると・・



■タッチスクリーン搭載
■HDムービーの鑑賞可能
■デジタルラジオの視聴可能
■ウェブサーフィン可能
■Windows CEベース
■タッチスクリーン用にカスタマイズされたIEが搭載
■価格についてはまだ分からない
■ドック経由で、Zune HDのHDコンテンツを家庭のTVで見れる?
■(今秋は)とりあえずUSのみでの発売っぽい?



 更なる詳細が気になる方はソース記事を参照下さい^^;


 このZune HDに関して、まだ明らかにされていないところも多々あるみたいですが、6月初めに開催されるE3でより多くの何かが明らかになるのは鉄板でないかと思います。以前、MSの人が“E3で家庭用ゲーム機に対する考え方が変わる様な何かを発表する”とか言ってた様な記憶がありますが、それがこれ関連の発表であるとしたら、やはり日本人的には肩透かしを喰らってしまいそうな大発表がされるんじゃないのって気はしてしまうよなぁ。
 と同時に、MS製の高性能ゲーム機(ZUNE X)がE3で発表されるかも・・という噂の方が実際にどうなるのか、とりあえず当日を楽しみに待ちたい。


ソース
Microsoft confirms Zune HD coming this fall | MP3 Insider - CNET Reviews

関連記事
マイクロソフト、高性能携帯ゲーム機「Zune X」投入でニンテンドーDSやPSP、iPhoneなどに宣戦布告か - GIGAZINE



| | コメント (0) | トラックバック (1)

『西風の狂詩曲 -The Rhapsody of Zephyr-』プレイ開始!

 プレイ開始。現在プレイ時間4時間強にして早くもディスク2/3に突入。あれ、何か早いな。


 このゲーム、元は韓国でオリジナルが発売されていて、それを日本ファルコムがローカライズしたって流れのものらしいですね。当時、5000本でヒットと呼ばれる韓国のゲーム業界で80000本も売れたタイトルであるとか。そのローカライズに関して、公式サイトによると



 引用[公式サイト]

ローカライズにあたり、全てを徹底的に改良!
約1年の歳月をかけ、シナリオ、グラフィック、システム等全ての面を徹底的に改良。ファルコムとしても初の海外プロデュース作品となるため、「作るからには納得のいくものにしたい」という願いもあり、従来では考えられない「大幅な変更も可能」という契約をSOFTMAX社と結び、単なる日本語翻訳作品ではない、日本人の感覚に添うものになるよう改良・変更がなされました。

本当の意味での「ローカライズ」を実現したといえます。

●世界観、シナリオや地名・人名の徹底見直し。
●会話イベント時のキャラクターCGを完全描き直し。
●オリジナルには無い、「ワールドマップ」の追加作成。
●戦闘システム、バランスの徹底改良。
●インターフェースの機能およびデザインの改善。



 とのこと。


 ディスク2まで進めてみての感想としては、先に進む程面白くなっていく感覚ってのが強い。グラフィックはさすがに今のゲームと比べると厳しい部分はあるけど、部分的なクオリティは今見ても高いと感じる。下記ゲームプレイ画像のような繊細かつふくよかな雰囲気の絵が好きな人にはたまらないのではと思う。耽美的とはこのことかーw

Roz2
Roz_3
 ゲームシステムも独特でいてなかなか面白いなぁ。ストーリー序盤でとある婆さんに剣術やら魔法やらの稽古をさせられるシーンがあるが、そこで所謂このゲームの遊び方の基礎について教わる。
 このゲームの武器にはHPのようなものがあり、それが0になると壊れてしまうんだけど、武器は消耗品といった考え方はゲームボーイでプレイしたSaGaシリーズ辺りに通じるものがあり何となく好ましく思った。オリジナルとどれ程の違いがあるのか解らんけどファルコムはこうしたシステムの深い部分にまで手を入れたんだろうか。
 そういった武器を考えて使っていかなくてはならない所や、仲間が増える毎に程良く戦略性が増していく部分がストーリーを進める程に面白くなっていくという感覚に繋がっているんでしょうね。


 とまぁ、婆さんの戦術説明が長いから一見するとややこしそうに感じてしまうシステムもザッと覚えてしまえば後はどっぷりハマっていける印象。つまり、システム的な部分は複雑になりすぎずに良く出来てると思う。欲を言えば、武器の持ち替えにショートカットを割り当てる事が出来れば結構ストレス軽減に繋がるのに、と思った。マウスで数回カチカチやらんといかんのはちょっとね。


 しかし、毎日遊ぶ事は出来ないだろうけどこれは比較的一気にクリアしてしまいそうな気がするわ。


関連記事
『西風の狂詩曲 -The Rhapsody of Zephyr-』について: シロイブログ(ゲーム専門)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

Game News Collection_017

総合ゲーム情報サイト Online Player EX : Xbox 360向け恋愛シミュレーション「ドリームクラブ」の発売日が決定! カラオケステージの動画は本日より配信 [ 最新ニュース ]
 8月発売予定から8月27日発売へと正式に決定した模様。


総合ゲーム情報サイト Online Player EX : 1万4,000平方kmの荒野を再現!! PS3/Xbox 360向けレースゲーム「FUEL」(フューエル)が今秋発売 [ 最新ニュース ]
 コードマスターズからXbox360・PS3用タイトルとして今秋発売されるとのこと。なかなか面白い要素が含まれていそうなので続報に期待。

Fuel

4Gamer.net — ファルコムのアクションRPG「ZWEI II」通常版が5月29日に発売(ZWEI II)
 通常版の内容は、初回版から初回特典をとっぱらったものであるとのことです。一般的に言うところの通常版ですねw 価格は6930円(税込)。ZweiをクリアしてからZwei IIは買うつもりだ〜^^


メモリーズオフシリーズ公式サイト
『メモリーズオフ6 Next Relation』『メモリーズオフ6 ~T-wave~』の2タイトルが8月27日にXbox360で発売。Next RelationはPS2版も同時発売。T-waveはPSP版が5月28日(2日後だね〜)に発売される予定。ややこしい書き方してごめんなさい。。


Limited Edition Gears of War Xbox 360 bundle pack coming to Australia - Xbox 360 News - QJ.NET
 オーストラリアでGears of War bundleが発売されるらしい。発売日は6月4日で価格はAU$ 449 (US$ 388)。セット内容は「本体+60GB HDD+ワイヤレスコン+ヘッドセット+ハイデフAVケーブル+イーサネットケーブル and Gears of War 1+2」とのこと。他の地域でも後々発売されるっぽい事が書かれていましたが、日本でどうなるかについてはよく分かりません。上記リンクからパッケージ画像も閲覧する事が出来る。
 鮮烈なレッドが物欲をそそるが、それは国内でまだGoW2が発売されてないからなのかな。(もはや皮肉なのか何なのかもよくワカンネ〜(ノ∀`)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『西風の狂詩曲 -The Rhapsody of Zephyr-』について

『西風の狂詩曲 -The Rhapsody of Zephyr-』クリアしましたという事で感想を書きます: シロイブログ(ゲーム専門)

『西風の狂詩曲 -The Rhapsody of Zephyr-』プレイ開始!: シロイブログ(ゲーム専門)




発売日 : 1999年10月8日(PC)

対応ハード : PC・PlayStation2・DreamCast

ジャンル : RPG

開発元 : SOFTMAX

発売元 : 日本ファルコム




関連リンク
『西風のラプソディ -The Rhapsody of Zephyr-』

関連記事
ゲームソフトインプレッション






| | コメント (0) | トラックバック (0)

Game News Collection_016

PS3 and Wii price cuts this autumn? - News - play.tm
 GamestopのbossであるDan DeMatte氏が、第3四半期にWiiとPS3は値下げされると予想したらしい。色々な方面から値下げに関する噂が立っては消え立っては消えと繰り返されてきましたが、もういい加減そろそろな頃合いかと。


Destructoid - Wallace & Gromit, Yosumin Live hitting XBLA next week
 今週(上記リンク投稿時点では来週)、『Wallace & Gromit: Fright of the Bumblebees』と『Yosumin Live』がXBLAで配信されるらしい。共に800mspとのこと。


Evil Avatar - Resident Evil: Director's Cut Coming May 28th to PSN
 5月28日に『Resident Evil: Director's Cut』がPSNにて配信されるとカプコンが確定したようです。価格は$9.99。関連記事では“13年前のゲームに$9.99は少し高いんじゃないの?”と指摘されているが、俺もそう思いますw スクエニのFFも

※『Resident Evil(バイオハザード): Director's Cut』は国内では既に配信済みのタイトルです。


Finally some Heavy Rain gameplay footage 'UPDATE' more gameplay videos plus dev interview - PlayStation 3 News - QJ.NET
 PS3独占のタイトルである『Heavy Rain』のビデオが公開。上記リンクから制作者へのインタビュー等を収めた動画も見る事ができる。


N4G.com : Nier, action game from Square Enix
 以前から話題になっていた、スクエニから発売されるというアクションゲーム。大剣を持った男が映ってたアレです。OXMによると、タイトルは『Nier』で2010年にPS3とXbox360でリリースされるものであるとのこと。まだまだ先の事なので変な期待はせずにのんびりと続報を待とうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

今現在プレイ中のゲームソフト一覧_019

■『StreetFighter IV』
■『西風の狂詩曲』
■『ローグギャラクシー』
■『ワイルドアームズ』

◯『アンリミテッド・サガ』
◯『スターオーシャン2』
◯『スターオーシャン3』
○『ラジアータストーリーズ』
○『Zwei』
○『DragonQuest VII』
○『キングダムハーツ-ファイナルミックス』
○『キングダムハーツ2』

※■ : メイン ◯ : 控え




 『イース1・2完全版』1飛ばして2をクリアしたので一旦終了。しかし、何回クリアすれば気が済むんだイースは(;´д`)
 次は同じFalcomから発売されている『西風の狂詩曲』に挑戦。狂詩曲と書いてラプソディ。これも随分前に発売されているタイトルだけど、未だに完全なる未プレイ状態かつ、やりたかったのに手を出していなかったタイトルなのでかなり楽しみ。少し怪しげな文章になってしまったが気にしない。


 後、ローグギャラクシーがラスボス手前でストップしているので来月半ば辺りまでに何とか終わらせたい。盛り上がれ俺の心!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

『イースI・II 完全版』一晩夢中になってイース2をクリア

 この完全版のイース1を終わらせた訳じゃないけど、イース2を早漏プレイして一気に終わらせた。本当に楽しく、気持ちの良い時間だったぜ!(エロい意味ではなく)
まぁクリアしたという事で一通りの感想なんぞを書いておきたい。


【音楽について】
 序盤は良かったが、後半に進むに従って“手ぇ抜いてねぇか?”と思えるアレンジが目立ってきたような気がする。具体的にはサルモンの神殿のテーマ辺りとか結構アレンジ微妙だったりして、、ちなみにこれはwave音源を使用した時の話であり、midiとなるとまた話は別。
クリア後、音源をmidiにして難易度ノーマル→ナイトメアでほんの少しだけプレイをしてみましたが、そちら(midi)の感触はとても良い感じだった。まぁ、wav同様に序盤だけでは何とも言えないものがあるけど。数ヶ月程先になると思うけど、いずれまたプレイしてみたい。


【グラフィックについて】
 最近のHDゲームはそこら辺のクオリティとか凄かったりもするのですが、個人的にはこのイース2位のグラでも綺麗だなと思えてしまったりする。十分に及第点。キャラクターの細部まで丁寧に、そしてカワイク描かれている。
システムの設定で画面右下にマスコットの表示をする事が出来たりするのですが、ここら辺の遊び心も良かった。欲を言えばブラブラと左右にカワイク揺れて欲しかったw

Ys2_2
【システムについて】
 単純明快故に夢中になり易い側面はあると思う。一応古いゲームではあるのですが、古いというより普遍的な面白さみたいなものはしっかり押さえているARPGだと思う。
古いゲーム故にPCに求められるスペックも大変軽い。なので、ロード時間等から来るストレスが一切なかった事も夢中になれた理由のひとつ。


 得てして、時間を忘れて夢中になれるゲームってのは余りストレスがかからないもんですよね。というか、「面白さ >> ストレス」みたいな。反対に、「面白さ < ストレス」な側面の強いゲーム(特にRPGとか)って結構多かったりするので、ストレス要素の軽減って部分には気を使って欲しいよなと思ってしまう。具体的な例を一つ上げるとすれば“セーブポイントが少ない設定になってるから全滅後に1時間前の地点からやり直すハメになったぜ”みたいなw あるある( ´・ω・`)
こうしたストレス要素が面白さの値を超える事が出来なかった時、不満(所謂ネガキャン)ってやつが表に出てき易くなってしまうと思うんですよね。要はバランスという事だと思うのですが。




 とまぁクリア後の感想というか、イース1・2の良さ・面白さは昔から変わらんなと改めて思った。それら良い所を箇条書きにしてみると・・

■システムが解り易い
■夢のあるファンタジーな世界観
■適度なアクション性+適度な謎解き
■適切な場面でしっかり気持ちを盛り上げてくれる音楽

 これでしょう。非常にシンプル。ここら辺の肝となる要素はPSP版『イースI&II クロニクルズ』にも確実に受け継がれているのでしょう。もう飽きた・・なんて言わずに、今後も懲りずにプレイしていきたいタイトル。元祖ARPGは伊達じゃない。


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『イースI・II 完全版』について






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

『イースI・II 完全版』おそらく最初で最後のタイムアタック

 ボス戦がなかなか面白かったので、ボスのみが連続で登場するタイムアタックに挑戦してみた。
Ys2
 結果は全7体で約9分10秒☆ダーム、ラスボスなんだからもう少し粘れw


 余談だけど、ラスボスでググると一番上にダームの顔が出てくるんですね。若干タイムリーなのでビビる。

Boss
 つかダームの上は?!


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『イースI・II 完全版』について



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

Game News Collection_015

マイクロソフト、『MGS4』などE3隠しラインナップの噂を否定。「完全な情報不足」 - Game*Spark
 E3も間近に迫ってきましたが。。


4Gamer.net — PS3「塊魂TRIBUTE」,発売日が7月23日に決定! ゲームの概要がひと目で分かるプロモムービーも公開(塊魂TRIBUTE)
 目立つソフトも固まってきたよなぁ、7月とか。


「エンジェル戦記」PS3でのサービス決定 - ITmedia +D Games
 MMO RPGなんだとか。ゲームサーバーはPCと同じだとかで、両プラットフォームのユーザー同士で一緒にプレイする事が出来るようですよ。


4Gamer.net — 「サガ」シリーズの20年をサントラCD20枚+特典DVDで確認せよ!(サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY)
 サガシリーズ20周年!CD20枚組!価格21000円(税込)!完全生産限定商品のようです。


GameSetWatch - LBP to Receive Web-Based Portal for Level Sharing
 リトルビッグプラネットにWebベースのポータルサイトが開設されるみたい。何でも、追加されたステージとかを(Web上で)確認する事が出来るようになるとか。Media Moleculeの共同創設者でありテクニカルディレクターのAlex Evans氏によると、このサイトのローンチは“可能な限り早く(asap)”とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今現在プレイ中のゲームソフト一覧_018

■『StreetFighter IV』
■『イースI・II 完全版』
■『ローグギャラクシー』
■『ワイルドアームズ』

◯『アンリミテッド・サガ』
◯『スターオーシャン2』
◯『スターオーシャン3』
○『ラジアータストーリーズ』
○『Zwei』
○『DragonQuest VII』
○『キングダムハーツ-ファイナルミックス』
○『キングダムハーツ2』
◯『西風の狂詩曲』

※■ : メイン ◯ : 控え




 FF9をクリアしたという事で一本消化!今現在はスト4を気ままに楽しみつつイース1・2をプレイ中。ムーンドリアのテーマが最強だぜ!多分他のも最強ですが、現時点まだ序盤までしかやってないって事でムーンドリアのテーマが最強(・∀・)イイ! そこら辺、PSP版イース1・2ではどうアレンジされているのかって所にも注目をしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

『Resistance 2』専用スペースがHomeに追加される

 PlayStation HomeにResistance 2専用のスペースが追加されるそうです。5月21日からとの事なので、もうじきオープンでしょうか?(海外アカウント所有している方はry)


 下記動画にて確認する事が出来ますが、このスペースでは"Four Barrels of Fury" というミニゲームも体験する事が出来るようです。Resistance 2ならではのミニゲームなのかどうかはやった事がないので分かりませんが、なかなか面白そうに思える。面白そうというか、PlayStation Homeの新たな可能性が見えてくるかのようですね。

 ゲームのアピールポイント的なものをHomeの専用スペース内にパッケージング出来るとすれば、ユーザーにとってもより魅力的なものとして映るようになるのではないでしょうか、Homeという共有の場が。と同時に、Homeでの感触が良かったので製品版を購入したよ〜なんて人がぼちぼち現れるという流れも生まれてくるのかもしれません。


 後、関連記事によると同スペースではGame launching(Homeからゲーム本編のcoop等に移行出来るみたいなやつ)もサポートしているとの事。


 という訳で、長期目線で、SCE以外のメーカーによるHomeに対する今後の展開にも期待してみたい。


関連記事
Resistance Space and Game Launching Coming to PlayStation Home: News from 1UP.com



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『FinalFantasy IX』クリア後の感想

 プレイ開始から数ヶ月かけつつ、ちょこちょことプレイを重ねながらようやくエンディングへと辿り着く事が出来た。クリアタイムは確認するのを忘れてしまったんだけど、多分35〜40時間位?30〜35時間位かもしれない。そこら辺あまり気にせずのんびりとプレイしていた。


 なんとなく、ダラダラとやっていたら気が付けばラストシーンに突入していたぜ・・という感じだったのですが、このゲームのストーリー・展開的にはこれといって予想以上の何かがあった訳でもなかった気がする。悪い言い方になってしまう様ですが、良くも悪くも自分の推測した流れから大きく外れる事はなかった。最後に突然◯タ◯が現れるというシーンも、正に予想した通りの展開。とはいえ、そんなシーンを目にした俺の心は・・


 ( ´;ω;`)ブワッ


 っとなってしまいましてw 予想通りでありつつもキてしまったのはやはりツボをつかれてるという事であり、そんな辺りに、このゲーム全体を通しての普遍的な良さみたいなものがあったのかな、と感じてしまいました。この普遍的な良さの事を“ガイア系FF”とでも呼んでおきたいです。

Ff9
 FF7をはじめ、こういったガイア系RPG(Grpg)を既にいくつか体験していたので驚く様な要素はなかった、、つまり、自分的には逆にベタベタかなぁと感じてしまう展開が多く見られたのですが、ベタである事をつまらない事と考えるより、外さない事がいかに大事な事なのか、逆に見せられたような気がします。
 ゲームの中には喜怒哀楽がしっかり盛り込まれているようなイメージで、システムも分かり易くて遊び易い、、つまり、とても安定しているという印象がありましたね。


 とまぁ、総じて面白かったと思う。クリア後の爽やか、かつ温かな後味は、何となくFF4やFF5をクリアした時のそれを思い起こさせるものがあった。要するに、全体を俯瞰で見た感想を一言で言い表すとすれば、とてもFFらしいFFだったなと思います\(^o^)/


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『FinalFantasy IX』について



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

『StreetFighter IV』PC版をプレイする為に最低限必要なスペックが公開

 カプコンが、PC版『StreetFigher IV』をプレイする為に必要なスペックについて明らかにしたようです。詳細は下記。



Minimum

OS: Windows XP
CPU: Intel Pentium4 2.0GHz or higher
RAM: 1GB or higher
HDD: 10GB of free space or more
Video Card: DirectX 9.0c/Shader3.0 or higher compatible, NVIDIA GeForce6600 series, ATI Radeon(TM) X1600 or higher or higher, VRAM 256MB or higher
Sound: DirectSound compatible, DirectX 9.0c (or higher) compatible
Input Devices: Mouse, Keyboard


Maximum

OS: Windows Vista
CPU: Intel Core2Duo 2.0GHz or higher
RAM: 2GB or higher
HDD: 10GB of free space or more
Video Card: DirectX 9.0c/Shader3.0 or higher compatible, NVIDIA GeForce8600 series or higher, ATI Radeon(TM) X 1900 or higher, VRAM 512MB or higher
Sound: DirectSound compatible, DirectX 9.0c (or higher) compatible
Input Devices: Gamepad :Xbox360 Controller for Windows



 とのこと。


 要求されるスペック自体はそんなに高くないと思うので、割と最近のミドルクラスなPCを使っているのであれば快適にプレイ出来るのではないでしょうか?(`・∞・´)


関連記事
News: Street Fighter IV PC specs - ComputerAndVideoGames.com



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月18日 (月)

NEXT・・・5・・・メタルギアソリッド5?

 5月18日に新たな情報が発表されると言われていたkojima_proのサイトでカウントダウンの様なものが開始されたようです。カウントダウンの終了は5月22日の午前10時辺り。


 随分引っ張るなぁ、、とは思うけど、同サイトにうっすらと表示されている『5』というキーワード。サイトのソース"keywords" から確認する事の出来る“MGS”関連の発表って事なのかなぁ。普通に考えれば、MGS4の続編(NEXT)であるMGS“5”関連の発表なのか?と考えられますが、全く別のものであるかもしれない。過度の期待は禁物。

Kjp
 と・・MGSシリーズをほとんどプレイした事のない自分が言うのもなんですけどね(゚ー゚;


ソース
KOJIMA PRODUCTION "NEXT"



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

Game News Collection_014

Xbox 360『タイムリープ』の発売日が2009年6月25日に決定 - ファミ通.com
 初回特典は“ぶーとべんち”の曲から3曲を収録したサウンドCDであるとのこと。


News: Microsoft developing motion control camera - Official Xbox 360 Magazine
 マイクロソフトがモーションコントロールカメラを作っているそうです。話の出所はwall street journalであるとか。


SCEJ、PS3「KILLZONE 2」追加コンテンツ「スチール&チタンパック」を5月28日に配信 -GAME Watch
 価格は800円で、購入すると新たに12個のトロフィーも追加されるようです。


Kotaku - Final Fantasy VII: Advent Children Complete Dated For America - Final fantasy vii: advent children complete
 『FFVII ACC』アメリカでの発売日・価格が決定した模様。


薄型の新PS3、今年のE3で発表?
 既に複数のサイトに薄型PS3の試作品的な画像がネット上にあがっていたりしますが、当のソニーはこの件に関して「現時点で、新デザイン PS3については予定していません」と公式に述べたとの事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

『StreetFighter IV』至って地道にプレイしている所ですが

 最初のうちはついていく事が出来なかったキャラの動きにもやっと目が追いつくようになってきて、だんだんとスト2をプレイしていた頃の感覚が蘇り始めてきている。
 ここまでのプレイは15時間。これだけ遊んでも全く遊んだ気になれてない所が、このゲームの懐の深さを表しているのかもしれんね。まだストシリーズの心臓とも言える対人戦には手を出していないけど、それでも十分に楽しめている。


 しかしまぁ、慣れてきたとはいえそこはやはりスト2とは違う訳で思うようにいかない部分も多かったりして・・そんな時にとても参考になったのがファミ通.comのスト4攻略記事。各キャラ毎にどう戦っていけば良いのかというアドバイスが分かり易く書かれていて非常に参考になりますわ^^
 レベル的にはあくまで基礎的に事について書かれているのでしょうが、これからスト4楽しみたいんだが・・ってな方は関連リンクを参考にしてみるのもよろしいのではと思いますよ!\(^o^)/


関連リンク
【2009年5月11日更新】『ストリートファイターIV』勝利へ導くアドバイス集 - ファミ通.com



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

Game News Collection_013

Lost and Damned heading to PS3? - News - play.tm
 『GTA IV』Xbox360独占DLCコンテンツがPS3にも?という話。あくまで噂であり、メーカー側もその事について何も語っていないようです。


Final Fantasy XIII Bilingual for PS3, 360 English-Only | SCRAWL
 『FF XIII』Xbox360版は容量の関係で英語音声のみで、PS3版はバイリンガルになる。といったような事をプロデューサーである北瀬氏が語ったとの事。
 てか、容量の関係でディスクに入りきらないのならば、音声のみDLCで配信するって手法は駄目なんかしら?国内版『Fable2』がそうしていたように。需要があるにもかかわらずそれをしないのならば、当初はPS3独占タイトルであったという事に対して少なからず配慮をしている部分があるのかもしれませんね。


Siliconera » Final Fantasy Tactics Hits Game Archives
 PSNにてFinal Fantasy Tacticsが配信。価格は1000円とのこと。デジタルアーカイブ化が地味に進んできているなぁ。


Lunar The Silver Star Remake Coming To PSP: News from 1UP.com
 今秋、『Lunar The Silver Star』がリメイクされてPSPに登場するようです。


XNEWS::【噂】マイクロソフトがE3 2009のプレス発表会でメタルギアソリッド4やLionhead の新作、モーションセンサーカメラを発表?
 Xbox360にMGS4・・仮にこのMGS4が本当ならば、360オリジナルな要素として何が入るのかって所に注目したいですね。PS3版MGS4をそのまま移植は色んな意味で無いんじゃないかなぁ、と。あくまで噂なので、このネタ自体フェイントである可能性も有り。


関連記事
『LUNAR: Harmony of Silver Star』随分懐かしいタイトルがリメイクされてPSPで登場: シロイブログ(ゲーム専門)



| | コメント (0) | トラックバック (1)

『LUNAR: Harmony of Silver Star』随分懐かしいタイトルがリメイクされてPSPで登場

 今秋、『Lunar The Silver Star』がリメイクされてPSPに登場するようです。パブリッシャーはGunghoで、開発はGame Arts。ソースは今週のファミ通とのこと。なので、実際の記事が確認出来るまではあくまで噂扱いとして。

 オリジナルは1992年にSega CD(国内ではMEGA CDだっけ)でリリースされ、1996年にはPS One及びSaturn用としてリメイクされている。で、今回更なるリアレンジを施されPSPに登場する・・という事のようです。

Lunar
 Mega CDは持ってなかったんだけど、Lunarはやってみたいなと思っていたなぁ、当時。そういう訳で、今更感はあるけどPS版とかプレイしてみるのも悪くはないかもなんて思ったり。


関連記事
Lunar The Silver Star Remake Coming To PSP: News from 1UP.com



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

『飢狼伝説Special』テリー使用で一応クリア

 難易度はEASY。にもかかわらず、クリアするまで2時間位かかってしまったような・・コンティニュー回数も異常に膨れ上がり、その数なんと32回。1プレイ50円としてお金に換算すると1600円w お金の話は別として、コンティニューしすぎでしょ(゚ー゚;  プレイ終盤辺りでは、あまりのコンティニューの多さから“これ難易度EASYだよな?”と疑問に思ったりもしたのですが、エンディングのラストで「次はノーマルモードでプレイしてね♪」的なメッセージが英語で表示されたので、あぁやっぱり間違ってなかったんだな(笑)と。


 とりあえずは実績が解除されるという事でクリアまで頑張れたから、次は難易度下げてノーミスクリアに挑戦してみようかなw 劣化した俺のテクニックではEasyをクリアするので精一杯だけど\(^o^)/


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『飢狼伝説Special』について



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『飢狼伝説Special』について

シロイブログ(ゲーム専門): 『飢狼伝説Special』テリー使用で一応クリア




発売日 : 1993年12月22日(NEOGEO)・2007年9月5日(XBLA)

対応ハード : Arcade・NEOGEO・Xbox360・PlayStation2 etc

ジャンル : 対戦型格闘ゲーム

開発元 : SNK(プレイモア)

発売元 : SNK(プレイモア)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

『Dig Dug REMIX』がiPhone・iPod touch用ソフトとしてナムコよりリリースされた

 価格は700円で、容量は25.4mbとのこと。現在Apple storeからダウンロードする事が出来るようです。下の画像に見られる通り、ちょっとREMIXされて今っぽい雰囲気になっていますね。
Dig_dug
 てか関連記事を読んで初めて知ったんだけど、主人公の名前「ホリ・タイゾウ」って言うのか。完璧に日本人じゃないかディグダグw


関連記事
ナムコ、iPhone用「ディグダグ」をリリース | パソコン | マイコミジャーナル



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Game News Collection_012

日本ファルコム、PSP「Ys SEVEN」ゲーム序盤の名所とキャライラストを公開 -GAME Watch
 『Ys SEVEN』の最新スクリーンショットが公開されているよ。


基本プレイは無料『イースオンライン』5/21より有料サービス/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
 基本プレイは無料か・・


エクサーからプレイステーション3向けネオジオスティックなどが登場 - ファミ通.com
 KoF XIIの発売に合わせて2種類のスティックが発売されるようです。一つは古き良きNEOGEOスティックタイプ。もうひとつはスタンダードな6ボタン系スティック。詳細は上記リンクからどうぞ^^


Kotaku - Street Fighter IV PC Gets Control Pad Bundle - street fighter iv
 ストIV PC版“Control Pad Bundle”が発売へ。mad catz fight padが含まれているようです。国内ではmad catzコン自体が発売されてないので、こっちには関係ない話という事になってしまうのかなぁ。HORI製のハイグレードなスティックは売り切れてばかりで、すぐに忌まわしいプレミア価格がついてしまうんだから、尚更mad catzこっち来いや!w


【ゲームニュース一週間】WiiやPS3の後継機は今必要なのか? - iNSIDE
 新しい世代のゲーム機について、消費者的な方面の反応はどうなんでしょうね。所謂コアゲーマーと呼ばれる人達でさえも、新世代のゲーム機を望む声は比較的薄かったりするのではないか、そんな予感が俺にはするのですが(俺エスパー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『FinalFantasy IX』ディスク3へ突入した

 かなり久々にFF IXをプレイ。ゲームとしての手応えはあまり感じないが、話としては面白い。というか、全体的にキャラがかわいいんだよなぁ〜^^
Ff9_02
 とはいえ、その内容にはなかなかシリアスな面もあったりして、かわいいだけで終わっていないのはさすがFF。


 この調子でいくと割とすぐに最終ディスクである4枚目まで到達してしまいそうなんだけど、この物語がスムーズに進み過ぎる感覚が今の自分的にあまり好みではない、という印象がある。ここまでの難易度は“very easy”という感じ。安心して楽しめる反面で、刺激がない。
 しかしそう感じる一方で、出来るだけ多くのプレイヤーに登場キャラの魅力を届けるにはこの位の難易度で良かったのかもしれないなと思えたりもする。ゲームの進行・話の流れにただただ没頭することが出来る。
 そうした話の流れを楽しむと同時に、アビリティ等がテンポ良く溜まっていく過程を楽しむ、、こうした感覚は自分がFF IIIの頃に初めて体験したものであり、そういう視点から見るとFF IXも非常にFFらしいゲームなのかなと思ったり。黒魔導士のルックスとか、モロに初期FFを連想させるよねぇ^^

Ff9_04
 今更だけど、リアルタイムでやっておくべきだった〜(/ー\*)


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『FinalFantasy IX』について



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

『Last Rebellion』NIS AmericaがPS3独占RPGを発表

 NIS Americaがイベントにて『Last Rebellion』をPS3独占RPGとして発売する事を発表したようです。開発はHit Maker。情報によると、発売時期は2009年後半とのことで、意外と早いんだなという印象があります。


 立て続けにPS3用ソフトの発表がされ始めていると思うこの頃なんだけど、今回発表されたという初お目見えのスクリーンショット、ちょっとどっから見てもPS2.5クオリティなんですがw

Lastrebllion
 こうしたPS2.5系のソフトが増えてきたって事は、開発難度の高いPS3で凝った事をするのはある程度諦めて、コンスタントに作品をリリースしていこうって流れが出てき始めているって事なのかなぁ。


 もはやグラフィック等色々な面でグローバルレベルの品質を提供出来るのは大手以外無理!ってな状況だと思えたりするので、そういった意味では外面ではなく中身の光るアイデア勝負なソフトがコンスタントに出てくる事に期待したいと思いますね。
 と同時に大作系ソフトを大手がリリースしていけば、HDゲーム業界も徐々に復調していくのではないでしょうか。そうした中でとりわけ重要になってくるのがPS3の値下げだと思うんですけどね。今年はやってくれるような気がしています( ´・ω・`)


関連記事
News: NIS Announces Last Rebellion - Kombo.com



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

Game News Collection_011

【PS3】IF×ガスト×日本一のコラボRPG「トリニティ・ユニバース」8月発売決定!ゲーム情報!ゲームのはなし
 クロスエッジに次ぐコラボRPGが8月に発売されるようです。今回も体験版の配信はされるのかなぁー?


Wii、DS好調の任天堂が売上高、純利益など過去最高(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 任天堂好調。『ゼルダの伝説』新作の発表も予定にあり。


News: NIS Announces Last Rebellion - Kombo.com
 NIS AmericaがPS3独占RPGを制作している事を発表。発売は2009年後半との事。

Nis

【PS3】名越氏が明言!『龍が如く』シリーズ最新作PS3で開発始動!:カタコト日記〜日々の徒然〜
 早期発表は嬉しいですよね。早期発表・長期開発では消費者的にストレスも溜まってしまうってなものだけど、名越氏は良い意味でスピーディーに仕上げてくれるんじゃないか、そういった期待感を持つ事が出来ますね。


『ザ・キング・オブ・ファイターズ XII』の発売日と価格が決定 - ファミ通.com
 発売日は2009年7月16日、価格は7160円(税込)で決定したようです。家庭用ならではの要素もあったりするようですよ^^ しかし、こうした流れが余計にアーケード版の立ち位置を微妙にさせていくよね・・・そりゃ値上げもするわなorz



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

PS3で新たなサービス『VidZone』が開始される?

 情報によると、今年の夏からPS3で『VidZone』という新しいサービスが準備されているとの事らしい。Vidという通り、ビデオを閲覧する事の出来るサービスのようで・・具体的には、XMBから立ち上げて、ストリーミングミュージックビデオを見る事が出来るというサービスであるようです。


 凄く面白そうなサービスだと思うけど、何となく日本だけサービスの対象外になっていたりしそうな予感・・




 と思ったら、、


 関連記事(参照)によると、同サービスはイギリス、アイルランド、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、オーストラリアでのみ対応するのだとか。つまり、US・JPはサービスの対象外。この手のサービスはいつもこうだよ〜


 まぁ、ハード向けのローカライズされたサービスみたいな感じで、サービス適用地域の人達にとっては凄く嬉しいでしょうけどね。ヨーロッパ地域でもXbox360に押されているPS3だから、ニーズに合わせてある程度強引に魅力のあるサービスを持ってくる位の勢いが必要なのかもしれないなぁ。


 コカコーラの味やマクドナルドのメニューが国によって異なるように、ゲーム機のサービスもしっかりローカライズを・・って事ですね。


関連記事
Destructoid - PS3 gets free music video streaming service
PS3 FAN || ミュージックビデオがPS3で見れる、『VidZone』今夏サービス開始 - 欧州



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Game News Collection_010

AppleがElectronic Artsの買収を計画中?テレビゲーム業界参入の動きも… - Game*Spark
 AppleがEAを買収?そんな計画があるとかないとか、、噂です。


Puzzle Quest: Galactrix Arriving on PSN This Thursday: News from 1UP.com
 『Puzzle Quest : Galactrix』がPSNにて5月7日に配信されるようです。価格は$19.99でフルトロフィーをサポート。D3 PublisheがPlayStation blogにて明らかにしたのだそうです。


VG247 » Blog Archive » Alternate costumes now available for Street Fighter IV on XBL
 スト4用に『Complete Alternate Character Costume Pack’s』というDLCが配信されるのだとか。もう配信されてる?
 25キャラ分の衣装がセットになっているそうですね。着せ替えさせたらこんな感じになるぜってな雰囲気の分かる一覧表とか挙げてくれる人が居たら見てみたい気もするなぁ。on XBLA and PSNです。


ゲーム - Yahoo!ニュース
 ゲームセンターに値上げの動きがあるようです。


[ GEM Impact ]
 konamiから360向けに未発表の新作タイトルがあるらしい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

カプコン : 旧作20〜40タイトルをPSNに投入の予定

 カプコンが、PS1やPSP等の旧作20〜40タイトルをPSNで配信する予定がある事を明らかにしたそうです。語ったのはカプコン米法人のシニアディレクターChris Kramer氏。何でも、この中にはバイオハザードやストリートファイター等のタイトルも含まれているとか何とか。


 安直過ぎる予想だとは思うけど、『PSP GO!』的なものと関連のある発表だったりして?この中に特別驚きのある類のタイトルが含まれている訳ではないとは思うけど、20~40って数字の大きさには驚きだなぁ。他社のPSPに対する動きにも少し注目してみたいですね。


関連記事
カプコン、数ヶ月以内にPSN上でダウンロード専用PSPソフトを20~40タイトル配信 - Game*Spark




| | コメント (0) | トラックバック (0)

KONAMIがXbox360向けに未発表のタイトルを開発している?

 konamiから360向けに未発表の新作タイトルがある、という噂が流れている。この情報のソースを日本語で見ると対応ハードの部分が“Xbox”になっているのですが、Englishに変更する(画面右上にそれ用のボタンがある)とその部分が“Xbox360”になっている。。単なる誤表記なの?日本向けのゲームのようですが、何なんでしょうね一体。ミステリーだな。


 ネット上の情報によると、マルチタイトルである可能性も否定は出来ないとのこと。気になる方は色々ググってみるとよろしいのでは^^ (まぁ、調べても答えは出ないと思うんですけどね)


ソース
[ GEM Impact ]



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

エミネムのゲームがiPhoneで出るらしい

 てかエミネムってあの・・?


 一応iPhone(iPod Touch)はDAPなので、音楽好きな人をターゲットにしたゲームを開発すれば、普段ゲームをやらない層にも訴求するものがあるかもしれませんよね。そういう意味ではiPhoneのゲームってWiiのそれと少し似たような部分があるのかなと感じたりするんですけど。所謂、ゲームらしいゲームとは少しずれた所にあるゲームという意で。(ゲームって連呼してごめんねι(´Д`υ)アセアセ


 でも、長時間プレイする事の出来る様なこってりしたゲームでなく、薄味のゲームで構わないよって人は実際結構居るんだろうなぁ。


ソース
Relapse iPhone game is coming along nicely... on Twitpic

関連記事
Eminem to release iPhone game soon News // iPhone /// Eurogamer - Games Reviews, News and More



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『The King of Fighters XII』オンライン対戦機能はしっかり実装されているようだ

 つい最近、格闘ゲームは対戦が肝であるから、この時代にオン対戦機能のついてない格闘ゲームは早期値下がりもやむを得ない、、みたいな事を書いた。KoF XIIに関しても同様の点について気になっていたのですが、“いーでじ!!楽天市場店”の情報によるとオンライン対戦機能はしっかり実装されているとのこと。更にオン対戦が出来るだけでなく・・一部引用させてもらいますと



 引用[いーでじ!!楽天市場店]
ゲームセンターを彷彿させる「オンライン対戦」
オンラインルーム内には待ち行列が実装され、ゲーセンさながらの雰囲気を演出。
対戦待ちの間は、対戦中のユーザーの観戦が行える、観戦機能を搭載。
ルーム内のコミュニケーションを行うためにチャット機能を搭載。


ネットワークでの新しいコミュニティ機能
「クラン」・・・プレイヤー間の交流を深めるために「クラン」を利用したコミュニケーション機能を搭載。クラン掲示板、クランチャレンジ等を利用してクラン戦を楽しむことも可能。
「フレンド」・・・ルーム内にある「フレンドスロット」を設定する事で、ルーム内に友人を招待する特別枠を設ける事が可能。



 と、対戦プレイを楽しむ上での機能は必要十分に整っているようです。


 既にアーケードでは稼働している本作ですが、そっち方面での格ゲーマーのインプレッション的なものはどんな感じになっているのか、少し気になり始めてきましたね。


関連リンク
【楽天市場】【PS3】 ザ・キング・オブ・ファイターズ XII BLJS-10045 7月16日発売予定 予約:い〜でじ!!楽天市場店



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Game News Collection_009

inFAMOUS Worldwide Launch Set For May 26th
 PS3用ソフト『inFAMOUS』の体験版が5月21日からPSNで配信されるのだとか。


European Xbox owners get free Live Gold this weekend
 ソフト別で定期的にゴールドを解放したりしてLIVE盛り上げていくのも悪くないんじゃないのと思ったりもする。まぁ、個人的な希望なんですけどねw


Fallout 3 Broken Steel debut trailer - Xbox 360 News - QJ.NET
 『Fallout3』のDLC“Broken Steel”のデビュートレーラーが公開されている。このDLCの国内配信日は未定だが、海外では5月5日に配信。


Myst Released for iPhone… Way Too Big - Loot Ninja
 『Myst』がiPhone用ソフトとしてリリースされた。容量は727mb、価格は$5.99。


VG247 » Blog Archive » Marvel vs. Capcom 2 slated for June 29 on PSN and XBL
 『Marvel vs. Capcom 2』の配信日が6月29日であるとか。on PSN and XBLAです。ソースはMarvel(参照)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

『Fallout3』DLC“Broken Steel”のデビュートレーラーが公開

 『Fallout3』のDLC“Broken Steel”のデビュートレーラーが公開されています。このDLCの国内配信日は未定ですが、海外では5月5日に配信される。800msp。
 俺は本編を一通りクリアしてから売ってしまったのでDLCをプレイする事は出来ないわ。国内でもいずれ配信されるのだと思いますが、そこら辺のコンテンツが一通り揃ったら買い直すって事もあるかもしれないなぁ。ローカライズの壁が薄ければ、本土での配信からそこまで時期をずらさずにこうしたDLC等を配信出来たりするのでしょうけど、まぁ仕方のない所ですよね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Game News Collection_008

Xbox 360用「ドリームクラブ」がアマゾンランキング1位 :にゅーあきばどっとこむ
 そういえばこれ、限定版みたいなものとか出るのかな?個人的には何らかの特典がつくものと予想しているが、もしそうなるならば欲しい人は早いうちに予約をしておくのが吉ってもんだろうと思います。


New Mass Effect 2 Artwork | Criousgamer
 Biowareから『MassEffect2』のアートワークが公開されている。

Me2

[(PS3)ダービータイムオンライン]サービス終了後、お店はどうするの? - ファミコンプラザゲーム最新情報ページ
 オンラインメインのゲームはサービスの終了後どうなってしまうの?という話。SCEの場合は回収してくれるけど、メーカーによってはそういった対応をしてくれない所もあるそうです^^; (つまり、本当の意味で遊べないソフトになるのでゴミ箱行きだコンチクショー)


ブースベイブも復活!E3 2009の出展タイトルリスト第1弾が公開 - Game*Spark
 E3出展タイトル第一弾が公開されたようです。リンク先にて出展タイトルリストを確認する事が出来る。


Persona PS3 Announcement Bound for E3? | SCRAWL
 E3でペルソナがPS3用タイトルとして発表されるかもしれないとのこと。あくまで噂というか、超噂レベルだと思います。俺が言うのも難ですが、過剰な期待はしない方がよろしいかと。来たらラッキー・来なけりゃ残念位に考えとくのが良いのかも。(要するに、そのまんまじゃないか馬鹿野郎ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

Game News Collection_007

High Voltage to Reveal 2 Wii Exclusives at E3 at C3 News
 E3で、Wii用の新しい独占ソフトが2つ発表されそうな噂。


ソーシャルメディアに接近する携帯ゲーム機 デジタル家電&エンタメ-新清士のゲームスクランブル:IT-PLUS
 ゲーム通おなじみの新 清士さんがソーシャルメディアの重要性について語る。


VG247 » Blog Archive » New RUSE trailer shows real-time, strategy
 Xbox360・PC and PS3対応ソフトである『RUSE』のトレーラーが公開。ジャンルはRTS。

New Evidence of Perfect Dark for XBLA: News from 1UP.com
 『Perfect Dark』がXBLAに登場する?ソースはDestructoid(海外のゲームサイト)が受け取った匿名の情報であるとか。


E3はまだ開催する予定です・・・新型インフルエンザでも - iNSIDE
 怖いよね、新型インフル。皆さんも、(特に)インサイドさんは気をつけて下さいね。念のため、俺は今日から鶏肉様をいただく事にしました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

GameStopがUSゲームマーケットの21%程をコントロールしている

 GameStopというお店が、USゲームマーケットの新作ゲームタイトルとハードのセールス中の実に21%程をコントロール(支配)しているとのこと。そして、同店利益の60%が前述のセールスから生じているのだとか。
Usmarketsharefy2009
 HDゲーはこれからが収穫期なんて話も出ていますから、国内の小売にもこれから元気になってもらえたら良いなと思います。『FF XIII』発売辺りを機にグッと活気付いてくれれば良いなと。以前から言い続けている事ですが、国内的(とりわけPS3的)にはやはりそこがひとつのターニングポイントっぽい気がしてます。


 ちなみに、GameStopは全世界17ヶ国6200店舗に渡って展開されているのだそうです(参照)。


関連記事
VG247 » Blog Archive » GameStop controls 21% of US game market
Gamasutra - News - In Depth: GameStop Controls 21 Percent Of U.S. Game Market



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今現在プレイ中のゲームソフト一覧_017

■『StreetFighter IV』
■『アンリミテッド・サガ』
■『イースI・II 完全版』
■『FinalFantasy IX』
■『ローグギャラクシー』
■『ワイルドアームズ』

◯『スターオーシャン2』
◯『スターオーシャン3』
○『ラジアータストーリーズ』
○『Zwei』
○『DragonQuest VII』
○『キングダムハーツ-ファイナルミックス』
○『キングダムハーツ2』
◯『西風の狂詩曲』

※■ : メイン ◯ : 控え




 クリアしたので『ロストプラネット』をリストから外した。そして“スト4”がメインリスト入り。ぶっちゃけ、暫くこれ一本で大満足出来そうなんだが、、。しかしこの積み具合、どっかで俺の意地を見せなくてはと思ってしまいますね。
 ただ、こんだけ積んでいるからといって、ゲームを消化する為に作業のようにプレイし始める自分が居たとすれば、そこで俺のゲームライフは終わりだろうなと思ってる。(要するに、どういう事なんだ馬鹿野郎)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『StreetFighter IV』初プレイの印象

 原点回帰の作品であるって事で、必殺技コマンドなども割と当時(スト2系)のままの感覚で使えたりして、いちいち覚え直す必要がない事は敷居が低く感じられて良いですね。ある程度は当時の感覚でプレイする事が出来るようになっていると思った。


 CPU戦では、難易度ノーマル・イージー併用で5〜6キャラ位クリアする事が出来た。が、イージーでも後半に進むに従ってグッと難易度が上がっている印象があり、なかなな手応えはあると思う。このシリーズをプレイするのが全く初めての人は、イージーよりも更に下の最低難易度からプレイしないとステージ後半あたりで結構イライラしてしまうんじゃないかな・・という感覚は強い。とりあえず、システム・操作に慣れてくる程面白くなっていくように感じられる。スティック推奨しときます。


 後、家庭用オリジナルの要素だと思うのですが、チャレンジモードなんてのもついてるんですね。与えられた条件内でクリアをすると商品みたいなものがもらえるという。それはコスチュームカラーであったり称号みたいなものであったり。
 スト4は基本的にアーケード + ネットワーク対戦が主だと思ってたからこれは少し意外な収穫だった。VF5の疑似対戦モードみたいな感じでなかなか楽しいですよ^^


 とりあえず、スト2からの出戻り組である俺的にはかなり楽しめそうな感じです。


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『StreetFighter IV』について



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Game News Collection_006

PS3 FAN || 『塊魂』シリーズ最新作『塊魂TRIBUTE』は7月23日発売?
 発売日に関する出所は楽天いーでじのようですね。間違いはないと思いますが、仮決定のようなものと見ておけば良いのではと。『KoF XII』と同様、近々メーカーからの発表があるのではないでしょうか。


GoNintendo » Blog Archive » Final Fantasy IV: The After Years - date confirmation- What are you waiting for?
 『 Final Fantasy IV: The After Years 』の発売日が確定したっぽい噂。上記リンクの画像によると、2009年6月1日のリリースである模様。Wii ware対応。

Ff4

『ソウルキャリバー』と『鉄拳6』がPSPでリリース決定!
 今後PSPのラインナップが強化されていきそうな予感。


News: Magna Carta 2 development taking over 4 years - Official Xbox 360 Magazine
 マグナカルタ2の制作には4年を費やしているとか。土台からの新しいバトルシステム作成辺りに時間がかかっていたそうです。


「次世代機は2013年以前には登場しない」アナリストが登場予想を後退 - iNSIDE
 これからのHDゲームは長かった技術への投資が一段落し、収穫へと向かうのだそうな。その一方で更に次の世代の技術へ投資を始めている企業も。まずは現状のHD業界を盛り上げて欲しい、そして俺も買って遊びまくらねばなという感じですね^^



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

『ロストプラネット』クリアしてた

 Mission11クリア後、いつもそうしていたように、オートセーブした後に流れるムービーを見ずに本体の電源を落としたんだけど、、。それから数時間経過後、さぁ続きをプレイしようかと改めて本体の電源をオンにした所、いつもはあるはずのコンティニューボタンが選択出来ない。。!!俺はてっきりデータが破損してしまったのかと思った。
 けど、そうではなかったみたいです。要はクリアしたけどエンディングを見ずに電源落としてた、、みたいな事になってしまっていたようです。(アンタ何の為にロスプラやってたの\(^o^)/)仕方ないからもう一度ラスボスを倒しましたよ-_-


 総プレイ時間は10時間ちょっと。密度の高い、非常に楽しい10時間でした〜(≧∇≦)


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『ロストプラネット』について



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Game News Collection_005

Xbox 360 to get motion-sensing add-on with full body game control?
 マイクロソフトからもモーションセンサー系の何かが登場する?体全体でゲームをコントロールする感じのものであるとか何とか、、他色々。当然これは噂であり、まだ何とも言う事が出来るものではありません。が、そういったコントローラが登場すれば必然的に今までのゲームとは違った視点から楽しむ事の出来るゲームが出来上がるだろうなぁ。ちょっと期待。


『餓狼伝説』シリーズ最新作をXbox 360で配信『餓狼 マーク オブ ザ ウルヴス』 - ファミ通.com
 そもそも、いつ頃稼働していた作品なのかすら分かってない俺。ゲーセンでやり込んだ人にとっては嬉しい発表でしょうね。


「購入意欲」と「予約意欲」から見るWiiユーザーとXbox360ユーザーの違いは? - iNSIDE
 Wiiのゲームの事はよく分からないけど、ソフトに特典とかちゃんと付けてる?そこら辺も予約・購買意欲に直結する要素だと思うんだけど、、Xbox360はそういった面でしっかりアピールしているから予約意欲も高いんだぜ…ってな側面はあるかもしれませんね。ないかもしれませんしね(どっちだ馬鹿野郎)


【PS3】『ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜』プロモーションムービー公開!:カタコト日記〜日々の徒然〜
 PS3久々のRPGタイトル『ロロナのアトリエ』のプロモが上がってきたよ〜。

【楽天市場】【PS3】 ザ・キング・オブ・ファイターズ XII BLJS-10045 7月16日発売予定 予約:い〜でじ!!楽天市場店
 一応、『KoF XII』PS3版の発売日が2009年7月16日という事になりそうな感じ?のようです。おそらく、近々メーカーさんから発表があるのではないでしょうか。てかさ、夏から格ゲー盛り上がるんだからスティック増産しとけよ〜♪(だからおまえ何様)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Game News Collection_004

『Fable II』“See the Future”DLCの海外配信日が決定。マルチプレイの無料期間も - Game*Spark
 Fable2そろそろやりてぇ。リンク先にて同DLCの動画も見る事が出来ます。配信日は(海外で)5月12日のようです。250ポイント分の実績も追加される模様。


Rumour: PSP Go! to debut at E3 - Gamezine.co.uk
 新型PSPであると噂されているPSP GO!はE3にて発表されるかも?という噂。にしてもPSP GO!ってSCEらしくないというか、ポップなネーミングだよなぁ。でも、今のPSPってスタイリッシュというより割とそっち方面のイメージの方が合っているかも。後は、これが8GBもしくは16GBのフラッシュメモリを搭載しているとか、UMD非搭載であるとか何とか。あくまで噂です。


Wolverine demo now available on European PSN Store
 PSN(Europe)にて『X-MEN ORIGINS : Wolverine』の体験版が配信開始されたとのこと。アカウント持ってる人は(以下略

Wolverine
Japan: PS3 Tops Home Console Sales | Edge Online
 PS3は日本での好調なセールスを維持しているよ、という話。とりわけ、Wiiより好調なセールスという部分が強調されている事が多いですよね、このテーマを扱っている記事では。


マイクロソフト「E3の発表で人々の家庭用娯楽に対する考え方が完全に変わる」 - Game*Spark
 言い回し的に、大物ソフトが発売されてどうこうって訳ではなさそうですね。ハード・システム的な事での大型発表でしょうか。いずれにせよ、日本だけ蚊帳の外か・・なんつー発表にはならないで欲しいですねw Xbox・PSに限らず、そういうのぼちぼちあるもんなぁ。海外向けのイベントであるE3だけに尚更心配w^.^w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

『ロストプラネット』Mission10は気持ち良くクリア出来た

 ここまで来るのに10のMissionをクリアしてきた訳ですが、振り返ってみると結構手こずらされたステージが多かったような気がしている。そろそろ最終ステージ付近って所まできている感がありますが、ゲーム終盤である事をよそにMission10の難易度は割と低かったような気がしています。非常に気持ち良くクリアさせてもらいましたよ^^


 一応念のため、自分も一度頭の中が「???」になった中ボスの攻略法というか、ヒントをひとつ書いておく。「穴潜っとけ」.+:。(・ω・)b゚.+:。  以上。


 あとは、このステージでも拾える“EMレーザー(弾数無制限)”とかいう武器が鬼のように便利で強かったりするのですが、全面通して楽にクリアするならばこの武器を大切に扱うと良い感じなんじゃないのと思いますけどね。注意すべき点は、EMレーザーを装備したままVSを破壊されるなよって事でしょうか。爆発と同時に武器も消失してしまうので、HP的なものが少なくなってきたら一旦VSから降りて、EMレーザーを律儀に外してから、再度VSに乗り込んで破壊されましょうよ、と(゚ー゚; で、その後に壊れたVSからエナジーの回収をして、EMレーザーも回収する。そして別のVSに装着する。このパターンが最高に良いな!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


 参考にならないレベルの記事書いてるという自覚は持ってるんですけどね。。(p´□`q)゜o。


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『ロストプラネット』について




| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xbox360で広告始める?じゃあ俺からもひとつ提案したい

 Xb LIVE内で広告活動が始まるという事で、箱◯好きな俺からも“Xbox360にあったら嬉しい新サービス”を提案させていただきたい。


◉YouTubeブラウザの搭載
 よく分かんないけど、iPhone的な感覚でお願いしますwww


◉Xbox LIVEでグッズ販売
 これはもう、出来れば鉄板だと思う。バンナム辺りのDLCがバカスカ売れるように、同時にキャラクターグッズ等の販売も出来れば、、サービス名称は『Xbox LIVE Goods marketplace』。もちろん購入はMSPで、ですよねw
 LIVEで買うなら尼で注文するわ!って人も沢山居ると思います。そこで肝要なのが、Xbox LIVE限定グッズの販売ですよ!DLCを注文するついでに買えてしまうんです、種々のゲーム関連グッズが。これは魅力。日本人が限定ものに弱いってこと、ちゃんと知ってますよ。


 MSさん、どうでしょうこんな感じのサービス?(`・∞・´)もしやっていただけるなら俺にMSP下さいね(おまえ何様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Game News Collection_003

Resident Evil 5 PC Official, Hitting Later This Year; Street Fighter 4, Bionic Commando PC in July - Shacknews - PC Games, PlayStation, Xbox 360 and Wii video game news, previews and downloads
 『Resident Evil 5』PC版が年内に発売。『Bionic Commando』PC版が7月に。『StreetFighter IV』PC版も7月2日に発売される。


Space Invaders Extreme Hits XBLA Next Week - Shacknews - PC Games, PlayStation, Xbox 360 and Wii video game news, previews and downloads
 『Space Invaders Extreme』がXBLAで5月6日に配信されるそうな。800MSPで、タイトーよりアナウンスされたばかりの情報のようです。


Mass Effect iPhone Game Confirmed by BioWare - Shacknews - PC Games, PlayStation, Xbox 360 and Wii video game news, previews and downloads
 iPhoneで『Mass Effect』関係のゲームが発売されるという事が確定したようです。


Nomura Updates on Final Fantasy XIII and Versus XIII | SCRAWL
 スクエニの野村氏によると、『FF XIII』のボイスレコーディングはファイナルステージに入っているとのこと。本当に年内発売しちゃうのか?


DVDサイズで500GB、ホログラフィックディスク | GAMEKO
 実用化はいつ頃になるのだろう、、CD・DVD・BDの読み取りも可能と、今までの資産を活かせるらしい所も凄く良いよね。ゆっくりと次の情報を待ちたい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Game News Collection_002

総合ゲーム情報サイト Online Player EX : 伝説の対戦格闘ゲームシリーズ最新作「ストリートファイターIV」のPC版は7月2日に発売! [ 最新ニュース ]
 PC版『StreetFighter IV』の発売日は2009年7月2日に決定!


4Gamer.net — 「DREAM C CLUB」魅杏,玲香,みお,ナオのカラオケシーンやコスプレ衣装など,70点のスクリーンショットを一挙に紹介!(DREAM C CLUB)
 最新スクリーンショット70点は大量だが、これでもたったの4キャラ分。まだまだ新しいのが公開されるものと見てよろしいだろう。

Drinco_2
VG247 » Blog Archive » Overlord II gets solid June dates for US and UK
 USとUKにて『Overlord II』が発売される。具体的な発売日は、USが6月23日でUKが6月26日であるとのこと。対応プラットフォームはXbox360・PlayStation3・PCの3種。ちなみにこのゲーム、プレイヤーが魔王となり世界征服を目指すといった内容のものらしい。


PS3 to get motion-sensing controller? News // PS3 /// Eurogamer - Games Reviews, News and More
 E3でPS3用モーションセンシングコントローラが発表されるかもしれない?Wiiのそれより性能の高いものが出てくるとか何とか、、。


Microsoft quiet on Forza 3 rumours News // Xbox 360 /// Eurogamer - Games Reviews, News and More
 発売日は年末・・・?この件で話題のビデオがYouTubeに上がっていたそうですが、現在は削除されて見る事が出来なくなっているようです。色々と情報が出てしまった以上、E3で何らかの発表がありそうなものですが、、


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

カテゴリの改名と新設・削除諸々について

 色々とブログ工事中です^^; とりあえずタイトル通りに一部カテゴリを削除・改名・新設いたしました。以下簡易な詳細。



[削除]
 カテゴリ「About This Blog」を削除。Aboutは左サイドバーに置くつもり。

[改名]
 カテゴリ「現在プレイ中(一覧のみ)」を「体験レビュー(一覧のみ)」に。
 カテゴリ「現在プレイ中(個別記事)」を「体験レビュー(個別記事)」に改名。

[新設]
 カテゴリ「ゲームニュースコレクション」を新設。所謂ニュースのリンク集。収集源としては国内・外を問わない。ジャンル及びプラットフォームも問わない。



 新しいカテゴリによって、割と広い範囲のニュースを拾っていけたらと思うけど、まぁ無理だろうな(。・w・。 ) 毎日更新する訳じゃないのであしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Game News Collection_001

Canada gets exclusive Xbox 360 Elite 'Anniversary Bundle,' GTA IV pack-in
 カナダ限定でXbox360 ELITEとGTA IVの同梱パックが発売?情報によると配信中のDLCコンテンツはこのセットに含まれていないとのこと。


Siliconera » Sony "Working On" Voice Chat For White Knight Chronicles
 『白騎士物語 : White Knight Chronicle』の海外版ではボイスチャットがサポートされるかもしれないとのこと。これが事実なら、アップデートにより国内でも同様の機能が追加されるかもしれない?国内・海外によるクロスリージョンプレイについては検討中とのことらしい。


Fallout 3 Getting Fourth ‘Point Look’ DLC? | SCRAWL
 DLC第四弾が明らかにされるかもしれないとのこと。5月5日には第三弾である『Broken Steel』が(海外で)配信される予定です。ついでに、eStarlandというショップにてDLC第三弾ディスク版の予約受付が開始されているようです。当然、Fallout3製品版を所有していなければこのコンテンツで遊ぶ事は出来ない。


Siliconera » Square Enix Introduces Mystery Game With JFK Quote
 スクエニが謎のティザーサイトをオープンした。JFKのスピーチを引用した何ともミステリーな内容となっている。スクエニ自身もミステリーになってきた感がry

Sqex
ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:「龍虎の拳」は100メガショックと言わざるを得ない (1/3) - ITmedia +D Games
 親父、あの頃は無理言って買ってもらったりしてすまんかった・・ソフト一本2万円はどう考えても高過ぎる。家庭用的に^^; 今思えば、周りに持ってる奴が結構居た(つっても2〜3人)から親父の背中をプッシュする事が出来たんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『StarOcean 4』欧州での発売日がようやく決定した

 関連記事(OXM)によると、発売日は6月5日で決定したとスクエニが明らかにしたとか。これは欧州のスタオーファンも結構嬉しいのではないでしょうか・・・というか、E3(6月2日~4日)終了直後に発売、それを今の時期に発表するなんて意味深にも程があるι(´Д`υ)(考え過ぎだバカ野郎)


 それにしても、発売までに紆余曲折ありましたね。自分が覚えている限りでは確か最初は4月に発売?する予定だったものが春に延期して、その後6月に発売されるという事になったまま放置されていたんでしたっけ^^; 細かく間違っていると思いますがそんな感じだったと記憶しています。
 一体何故こんなにも発売が遅れて(または変更の繰り返しをして)しまったんだろうか?まぁ、ギ◯ーズオブ●ォー2程じゃないけどね((ノ)゚ω(ヾ))


関連記事
Xbox News: Star Ocean: The Last Hope dated June 5th - Official Xbox 360 Magazine



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『StreetFighter IV』購入してきた

 買おうか買うまいかずっと迷っていたのですが、あまりに値も下がらないようなので結局しびれを切らして購入してきた形です(笑)プラットフォームは追加料金無しで対戦プレイの出来るPS3版を選択。値段の違いもなかったのでどちらを選択すべきか迷ったんですけどね。
 出来るだけ早いうちに参戦したい所ですが、練習せずに入っていくと罵声浴びせられそうなんで、ひと月ほど練習した後に参戦するつもり。負け方にもこだわっていきたい。


 このソフトはかつてスト2にハマった自分にとってかなり息の長い、遊べるタイトルになりそうな気がしています^^ なので、年末にでも書きたいなと思ってる“2009年のマイベストX (ゲーム専門)”上位に間違いなく入るってな位やり込んでやろうかな、と\(^o^)/


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『StreetFighter IV』について



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »