« 『StarOcean 4』もうすぐ発売ですね & 最新vid | トップページ | 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』またかよ・・・ »

2009年2月12日 (木)

『WILD ARMS 3』やっとクリア・・随分時間掛かってしまいましたが

 クリア時間は42時間と、大分楽しめた気がします。一応やり込み要素や引き継ぎ要素もあるのですが、メインストーリークリアしただけで十分満足してしまってる。なのでWA3はこれで終了にしようと。一応、ひととおりクリア後に印象に残っている点を箇条書きしておく。




[特徴的なグラフィック]
このゲーム開始後にまず印象に残るのがこれ。個人的には好きだった、何つーか暖かみがあって。ただやはり、キャラがアップされた時の絵には流石に古さを感じてしまったが。


[雰囲気のある音楽]
ここぞという時に流れてくる音楽に外れが無く、終始一貫したテーマの元に作曲されていたような印象があった。ロンバルディアに乗った時に流れるテーマがキャッチーで良かったなぁ。今思えばWA3的に少し浮いていたような気もするけど、同じ様なタイプの曲が幾つもないことが良い。音楽とは関係ないが、龍に乗って移動する辺りには王道を感じたなぁ。


[戦闘は難易度低い]
既に一度書いていることだが、難易度調整機能が搭載されていれば尚良かった気がする。ラスボスを含め、これといって頭捻らすこともなく勝ててしまいます。物理攻撃効かなきゃアルカナ(魔法)で、アルカナ効かなきゃ物理攻撃で。これさえ覚えておけば大体オッケー。只、ABYSSというダンジョンの下層に潜った時にいきなり敵が強くなったんでビビったけどw 正直、戦闘に関しては物足りんかったな。


[パーティーメンバーが固定されている]
旅先で仲間が増えていって・・みたいなスタイルではなく、マルチオープニングによりゲームが開始され、それをクリアした後はずっとパーティー固定という感じのスタイルになってる。その為か、主要キャラの個性や役割がしっかり描かれていたのは好印象だった。空気キャラが居ないという意味で。
キャラといえば主役であるヴァージニアの台詞がやに特徴的だったが・・何というか、少年系主人公が喋るべき台詞を言わされてるような。何か、女性ユーザー層でも取り込みたかったのかなとかやりながら思ってしまった。兄弟愛もあったしなぁ^^;


[ストーリーについての雑感]
どっちかというと話は綺麗にまとまってるのかと思いきや、終盤にかけて二転三転していくという印象。オヤジの正体など意外なことも多く、楽しませてもらえた。エンディングも単なるハッピーエンドという感じではない。
そういう意味では王道というより変化球的RPGのような感がありましたが、そのせいか、終わった後に妙な疲れが残りましたw やっと終わったっ!!みたいな^^; でも、結構良かった。良い想い出になったと思う(。・w・。 )




 WA4もストックしてあるのですが、疲れが溜まってて安易にスタート出来ね><
 ということで、WA3は割と時間に余裕のある人にオススメしたい気がするなぁ。時間がある、つまり中・高校生、学生さん辺りに特に。やはりそこら辺がメインターゲットなのか、街の人の台詞がやに説教臭かった様な気がしますw


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『WILD ARMS 3』について



|

« 『StarOcean 4』もうすぐ発売ですね & 最新vid | トップページ | 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』またかよ・・・ »

PlayStation 2」カテゴリの記事

体験レビュー(個別記事)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1074315/28016436

この記事へのトラックバック一覧です: 『WILD ARMS 3』やっとクリア・・随分時間掛かってしまいましたが:

« 『StarOcean 4』もうすぐ発売ですね & 最新vid | トップページ | 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』またかよ・・・ »