« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の18件の記事

2008年12月25日 (木)

Xbox360用ソフト『クライオン』が発売中止に

 まじか^^; 正直一番楽しみにしていたソフトなので、この発表は残念であると言わざるを得ませんな。まぁ裏では色々な事情があるのでしょうが、中途半端なものはリリースしないという意思表示であると僕は受け止めておく事にしました。


 可能なら、今現在 若しくは 今後何を制作していくのかであるとか、そういった事を早期に発表していただけると、僕に限らず坂口ゲームファン的には嬉しい事だと思うのですが、これからどうなっていくのでしょうかね。とりあえず待つしかないか(゚ー゚;


ソース
http://aqi.co.jp/product-upload/pdf/200812251359.pdf



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

『Gears of War2』の国内発売が決定した?

 下記リンクによると、発売日などの正式発表を待てとの事。


 僕はGoW2海外版の購入とかしていないのですが、国内版が発売されるなら購入射程圏内に入りますね。てか年明けすぐに発売される訳ではないのでしょうから、その前に前作をやり直す事にしようかなぁ。


関連記事
「プランBだ!」ついに日本語で遊べる、『ギアーズ オブ ウォー 2』日本発売が正式決定! - ファミ通.com




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

『ラストレムナント』やっとマンドロスキロ倒したよ

 一周目で中途半端にサブクエやっていた時は、こいつが倒せなくてスルーしてしまったものですが、今回は何とか無事に倒す事が出来た。っていうか、2週目のプレイでも2回程ぶっ倒されてますがね^^;


 とりあえず、敗因がアイテム(特に気付け薬)を使用する上でのコンポーネント不足だったので、今回はそこら辺の準備を万全に整えた上で戦闘に挑んだ。まぁ20分位戦っていたと思いますが勝った時の気持ち良さったらないですね^^


 クエスト名は「太古の血戦」で、バルテロッサにて発生。


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『ラストレムナント』について



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

今現在プレイ中のゲームソフト一覧_011

■ラストレムナント
■Fallout 3

◯Final Fantasy X-2
◯アンリミテッド・サガ
◯フォルツァモータースポーツ2
◯ドラゴンクエスト7

※■ : メイン ◯ : 控え




 とりあえず、今後しばらくはJRPG比率が高くなりそう。まだ未購入の状態ですが、2月に発売されるスターオーシャン4の予習じゃないけど、過去シリーズ作品のプレイもしてみたいなとか思ったりしている。後、モンスターハンターもやった事ないのでそこら辺とか(w


 その他購入射程圏内としては「Fable2」「白騎士物語」辺り。現在ラスレム & Fallout3で手一杯というか何つーかな状態ですが、評判良ければ(というか自分が興味そそられたら)突然手出してしまうかもしれない。どっちにしても、積むのは避けたい。


 まぁ、年末のゲームライフとしては万全満足な状態ですね^^



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『アンリミテッド・サガ』購入してきた

 間接的にラストレムナント繋がりという事で、一応気になっていたので購入。いつ頃からプレイ開始するのか完全未定な状態。世間の評価は余り芳しくなかった様ですが、個人的に期待はしています(w



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ラストレムナント』再挑戦

 Fallout3を購入した為、しばらくプレイを控える事にしていたのですが、Fallout3の方が一段落ついた感じになってきたので再度ラストレムナントをプレイしていく事にした。


 現在は実績240位(少なっ)でストップしている所なのですが、2週目プレイではこれを6〜700辺りまで引き上げて終了・・という事にしたい。


 で、久々にラスレムをやってみた訳ですが、やっぱ面白いなコレ(w 敵キャラとかグラフィック的な面で使い回し等が多かったりするものの、それでも名前違いのドラゴンやらイリーナイド系の敵とのギリギリの戦闘に勝利するとやはり気持ちが良い。ドーパミン放出系の戦闘。BGMが隠し味(w ボス戦などで流れるハードロック調のBGMはやっぱテンション上がりますなぁ。


 先日Fable2が発売され、もうすぐ白騎士物語も発売されるという状況ですが、購入しても積んでしまう気がしているので、あと半月程はラスレム+Fallout3をじっくりプレイしていく事にしよう。


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『ラストレムナント』について



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Fallout3』サブクエスト全クリア!!

 実績は720位だったか・・プレイ時間も100を超え、ようやく熱が冷めてきた感があります(w  ボブルヘッド等はまだ全然集めていないのですが、既にお腹いっぱい状態なのでラストレムナントの方に久々に移ろうかな、と。


 Fallout3の実績はあと200いくらかでコンプになりますが、正直これ以上追い込む気力が足りないですね(゚ー゚; 実績"他人嫌い"とかアンロックしてみようと試してはみましたが、色々とキツくなってきたから止めてしまったよ。
 後々の実績の事を考えて効率的に(wikiを見るなどして)プレイしていたら、今頃コンプ出来ていたのだろうけどなぁ。


 まぁ、しばらく放置しといたらまたFallout3がやりたくなってしまうだろうと思います(w


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『Fallout3』について



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

『Fallout3』一気にクリア!!

 気がつけば、昨日〜この時間までぶっ通しでプレイし続けていた事になるでしょうか。時間にすると、大体36時間位寝ずにやってたのかな。こんなに長時間、不健康的なゲームのやり方をした事は始めてかもしれない。。


 そもそも、何故そんなに長時間に及ぶプレイを続けてしまったかと言うと、それは単純にFallout3が面白すぎて止め時を見つけられなくなってしまったから^^;
 俺、本来なら眠いはずの時間なのに全然眠くねー!!な状態も幾度か通り越しました。そしてゲームが終わった今、猛烈に眠気催してます。


 とりあえずストーリー良かったな。終盤にかけての盛り上げ方が秀逸。もちろん、ゲームとしてもとても面白かった。つまり、個人的には文句の付けようがないなってこってす。と言いますか、今は眠気と満足感で一杯だわ(*^-^)


 まともに感想かける状態じゃないので、今日は今すぐおやすみします。脱力。


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『Fallout3』について




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

『Fallout3』について

シロイブログ(ゲーム専門): 『Fallout3』サブクエスト全クリア!!

シロイブログ(ゲーム専門): 『Fallout3』一気にクリア!!

シロイブログ(ゲーム専門): 『Fallout3』雑感




発売日 : 2008年12月4日(Xbox360)・2009年1月15日(PS3)

対応ハード : Xbox360・PS3・Windows

開発元 : Bethesda Game Studio

発売元 : Bethesda Softworks




 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Fallout3』雑感

 ゲーム開始後一番最初に訪れるであろう街"メガトン"にて、ある問題を解決した事により家を貰う事が出来たw  雑貨屋で、自宅をカスタマイズする事の出来る道具類を購入する事も出来るので、現在は少しずつですが、Fallout的に住み易い我が家へと変わりつつある状況。やっぱ自分の家があるって良いよね・・って思えますなw


 ってかこのゲーム、オブリビオンと同様に、異常な位にマップが広大。マップ上に様々にちりばめられているクエストを攻略する為色々な場所を歩きはするのですが、その過程で見知らぬ街やダンジョン的なものを発見・・寄り道しては異なるクエストに巻き込まれ…みたいな、取り留めの無い様なプレイを自分はしてしまいます(^-^;


 しかしまぁ、何かオブリとあんま変わらんやん・・みたいな印象を初回プレイ時に感じたりもしたものですが、それなりにプレイを続けていると"別に新鮮味とかなくてもいっか、面白いんだから"と納得させてしまうだけの要素がこのゲームにはあるように思えますね。とにかく、世界をまるごと作ってしまっている様が凄い^^; それはFallout3に限らず、オブリビオンにも同様に言える事ではありますが。


 これらのゲームの世界は非現実的であるのは当然なのですが、そこにはある種の生活臭を感じる事が出来たりするんですよね。そこら辺への没入感たるや凄まじいものがある。そして、この生活臭(半リアルというか)という点はJRPGからは余り感じる事が出来ない特別な面白さとなっているポイントなのかもしれない。そういった視点からJRPGを見ると、時間の変化や天候を上手く表現している作品さえ少ないですからね。

 個人的にはそうした半リアル要素を、日本でRPGを作っているメーカーさんも上手く取り入れてみたら良いんじゃないの、と少し思ったりもします。一言で言えば、"も少し自由度とか上げろ"って事になるのかもしれません^^; 作る側の視点に立つと、もの凄く面倒臭い事にはなるのかもしれませんが・・

 まぁ、一本道でも本筋のストーリーが秀逸であれば全然OKだろう、とも思ったりするのですが、一本道ストーリーのゲームをプレイしていて一番不安要素と直結してしまう事が"(ゲームを)やらされている感"を感じてしまうという事で、この"やらされている"感覚の様なものを"(ゲームを)やっている"感覚に変化させる・・それがJRPGの多くに足りない感覚で、その穴を埋めるものが半リアル要素という事になるのかもしれません。

 また、そうした半リアル的表現を高いレベルで実現出来るのは、Xbox360やPS3(後、PCも)であればこそ出来る事であり、そんな中で登場したオブリビオンやFallout3だからこそ、世界中で絶賛されているのだと思いますな(゚ー゚)

 今後、ハードの進化と共に、こうした半リアル要素をさらにさらに進化させたRPGが世界のどっかの開発会社から登場する事になるのだと思いますが、そこら辺についてどうなっていくのか、今後が楽しみですね。

Fallout3_2
 Fallout3は世界観がかなり重苦しいものになっているので、その点から誰にでもお勧め出来るようなタイトルではないと言えるのかもしれませんが(日本では一般ウケしない様な印象、JRPGとは違う癖の強さもあるので)、一線を超えてしまえばドハマリしてしまう可能性も高いと思う。
 
 その重苦しさを言葉で表現するなら、例えばHPの回復について。
 オブリビオンや一般的なRPGでは、HPの回復なんざ魔法で優雅に解決出来たりするのですが、Fallout3の世界では放射能に汚染された水をすすって(酷い時は放射能に汚染された便所の水をすすって)HPを回復・・もちろん回復手段はそれだけではありませんが(ベッドで休んだり、薬で回復等)、基本的にはそういった重苦しい世界の中を生き抜いていかなくてはならない。なんせ世界設定は全面的核戦争後の荒廃した世界…ですからね^^;

 最初は自分もこの重苦しい世界観に退屈な(?)印象を持ったりもしましたが、その重さに慣れてからは一転してドハマリしているという状況なのです。最初はラッドローチ(巨大化したゴキブリみたいな生物)に近づく事すら気持ち悪くて仕方なかったはずなのになぁ。


 という訳で、何というかこのゲームに興味を持ったなら一度プレイしてみる事をお勧めしますw


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『Fallout3』について



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

『ラストレムナント』神と呼ばれし者について勘違いをしていた

 超古代遺跡に居る"神と…"を倒せば実績解除されるのかと思っていたら、どうやら俺の勘違いであった模様。自分が倒したのは"神に仕えし者"でしたね。神弱えーと思ったらそういう事でしたか・・w


 そして、肝心の"神と呼ばれし者"という者と何処で戦えるのか・・結果的に、僕がメインでプレイしているセーブデータでは既に戦えないという事がwebの情報により解り、何か色々とどうでも良くなってしまったのでFallout3を始める事にしました^^;


 一応ラスレムは2週目を途中までプレイしている状態なので、予想以上に長引く事にはなってしまいそうですが、今後もちまちまとプレイを続ける事にします。そして神を倒しに行って参ります(゚∀゚)
 メインのセーブデータで神倒して実績(140G)解除したら一旦売ろうかと考えていたりもしたのですがそのプランは中止。何故なら、自分はこのソフトとの相性が良い(要するにハマった)上に、今後もDLCの配信が続く予定であるという事。この2点に尽きるでしょうか。


 という事で、正直今年一杯は「ラストレムナント」+「Fallout3」の2タイトルでお腹いっぱい状態ですねー(゚ー゚; どちらもツボさえ心得ればかなり長い時間遊べるソフトであると思いますよ。


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『ラストレムナント』について



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『PlayStation Home』インスコしました

 とりあえず、エラー頻発した上でようやくログイン出来るようになった・・自分と似たような状態だった(暫くログイン出来なかった)人もかなり居たようなので、ややトラブリーなスタートを切ってしまったと言えるでしょうか。全世界同時に開始されるサービスであったという事で、海外の方では大丈夫だったのだろうか、と少し思う。


 プレイした上で気になった点は、ロード時間の長さ(多さ)と、ムービーシアターの臨場感について。ロードに関しては、前々から言われていた通りちょっと長いなと感じてしまった。

 そしてムービーシアターについて。これは自分の予想していた以上に映画館の空気感のようなものが表現されていて、何というかムービーを見ていて気持ちがよかった。今後どうなっていくのか解りませんが、PV以上に突っ込んだ動画の上映に期待したい。やはり15〜30秒程度のものを延々リピートでは物足りないというか、勿体ないですね。


 特に僕の印象に残ったのは上記の2点ですが、Home自体が先のあるサービスだと感じさせてくれるものがあるだけに、大体全てのコンテンツについて廻るロード時間の長さ・・ここだけ何とかしてくれさえすれば、コミュニケーションツールとして十分評価出来るんじゃないかなぁ…なんて思いました。

 という訳で、今後に期待しています^^



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

新たに購入したソフト2本

・Fallout3(XB360)

・Final Fantasy X-2(PS2)




 個人的に、Fallout3はスルー予定だったソフト。これを購入してしまった事により、Fable2をどうするのか正直迷っているという状態。全てはゲームの進行と時間次第かな。


 FFX-2は激安特価+未プレイだったので何となく購入。色々と一段落ついた時にプレイしてみようと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ラストレムナント』DLCコンテンツ、シルバー会員へ解放!!

 僕はゴールドメンバーシップには現在登録してないので、これにてようやく超古代遺跡へと入る事が出来るようになった^^


 BR(バトルランク)も既に100以上(正確には101)ある状態からの突入なので、敵弱えー!!>< なんて思っていたら、早速グレーターデーモン(だったっけ)にボコられてしまった。俺弱えーw


 実は密かに2週目なんぞもプレイしていて、そちらはサブクエスト等を丁寧に進めていたという状況なのですが(ちなみに、ディスク1)、超古代遺跡に入れるという事で一周目のデータに切り替えてセーブをした際に、何というか2週目のデータを上書きしてしまいました。2週目、プレイした事のないサブクエ等に入れるようにもなり、結構盛り上がっていた所なのですがね・・もう笑うしかないw


 とりあえず、神様みたいなもんを倒したらラストレムナントは一時終了します。何故なら、Fallout3を購入してしまったから・・(。・w・。 )


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『ラストレムナント』について



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

『ラストレムナント』について

シロイブログ(ゲーム専門): 『ラストレムナント』PC版の発売日が決定した

シロイブログ(ゲーム専門): 『ラストレムナント』やっとマンドロスキロ倒したよ

シロイブログ(ゲーム専門): 『ラストレムナント』再挑戦

シロイブログ(ゲーム専門): 『ラストレムナント』神と呼ばれし者について勘違いをしていた

シロイブログ(ゲーム専門): 『ラストレムナント』DLCコンテンツ、シルバー会員へ解放!!

シロイブログ(ゲーム専門): 『ラストレムナント』リサイクルの重要性をやっと解除出来た

シロイブログ(ゲーム専門): 『ラストレムナント』ようやくクリアしましたよ!!

シロイブログ(ゲーム専門): 『ラストレムナント』あぁまだクリア出来ないよー

シロイブログ(ゲーム専門): 『ラストレムナント』早くも速攻クリアは諦めましたw

シロイブログ(ゲーム専門): 『ラストレムナント』今更ながらに、キャラの表情が良い

シロイブログ(ゲーム専門): 『Last Remnant : ラストレムナント』購入してきた




発売日 : 2008年11月20日

対応ハード : Xbox360

開発元 : スクウェアエニックス

発売元 : スクウェアエニックス

エグゼグティブプロデューサー : 河津秋敏
プロデューサー : 上田信之
ディレクター : 高井浩
チーフアーチスト : 宮前公彦
チーフプランナー : 八木正人
アートプロデューサー : 直良有祐
イベント : 小林功児
コンポーザー : 関戸剛・山中康央



関連リンク
ユーザ事例(ラスト レムナント) [SOFTIMAGE]



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

『ラストレムナント』リサイクルの重要性をやっと解除出来た

 装備品の解体を何度繰り返してもアンロックされなかったので、一体いつまで解体続ければ良いのかと不安に思っていたのですが、つい先程ようやっとこの実績を解除する事ができました^^


 解除後に実績を見てみると、バラす装備品が300個以上になって初めてアンロックされるようになっていた模様。これは意図的に解除しにいかないと無理な数字ですねw


 次は似た様な実績で「モンスター解体業者」ってのを狙ってみるか。


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『ラストレムナント』について




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

『ラストレムナント』ようやくクリアしましたよ!!

 ようやくクリア・・何というか、余計な事沢山してクリアまで辿り着いたという感じでしょうかw 余計な事 = サブクエスト なのですが、これがまたなかなか面白い。プレイ時間の表示がされないという事が残念ではありますが、おそらく既に6〜70時間以上はプレイしているのではないでしょうか^^; 正直、ここまでハマるとは思っていませんでした(゚ー゚;


 このまま2週目をプレイしたい所ではあるのですが流石に時間が・・なので、一周目でやり残しているクエスト等を楽しんで、あと少々の実績を獲得した所で終了にしたいと思っています^^
 Fallout3の発売(12月4日)までにやり尽くせたら良いな・・なんて少しだけ思っていた自分ですが、まぁ全然無理でしたなw


 あ、クリアしての感想ですが、個人的な感想だけを書かせてもらうとすれば、ストーリーに関しては"まぁ普通"でしたね!! 良くも、悪くもなくというか・・。メインストーリーには何かが足らない様にも思えるのですが、その足らないものを本編以外の所に求める事が出来るので、そこら辺を含め全体的な面で捉えてみると総じて良いゲームだったなってのが個人的な、クリアをしてみての感想ですかね。

 なので、個人差等あるでしょうが、ストーリーだけを追ってプレイしてみると、"こんなもんかな・・"で終わってしまう可能性もあり。何というか、Final Fantasy Xを薄味にしたような印象と言いましょうか(^-^; まぁ自分はそういった流れが苦手という訳でもないので、このゲームのストーリー的な所では"普通"という感想に落ち着いたのだと思います。

 ちなみに、サブクエストにはストーリーを補完するような形のものもあったりするので、そこら辺、余計な部分をやればやる程このゲームの良さが見えてくるといった側面はあるかもしれません。


 既に色々な所で言われている通り、万人向けなゲームではないと思うので、興味を持っている方は一度下調べをしてから購入すると良いんじゃないかと思いますよ^^


関連記事
シロイブログ(ゲーム専門): 『ラストレムナント』について



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

『SAGA2 秘宝伝説』俺の知ってるSAGAはここまでだ

 最近自分がハマっている『ラストレムナント』を作っているのが、下記動画のSAGAシリーズを作っているチームであるという事で、現在自分はPSやPS2で発売されているSAGAシリーズのプレイをしてみようかどうかと考えていたりする。




 僕がプレイした事のあるサガはゲームボーイ版のSAGA2までなのですが、いや久しぶりに動画見てみると何か良いっすねぇw 色々と、当時の事を思い出す事が出来ましたわヽ(´▽`)/ というか、音楽とか意外と憶えてるもんだよなぁ。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »