« 遂にきた!! Xbox360値下げ2万円切り確定 | トップページ | 今現在プレイ中のゲームソフト一覧_005 »

2008年9月 2日 (火)

PS3は値下げをしたくても出来ない状況…??

 2008年9月1日にMSがXbox360を値下げすると発表した。これを受けてSCEのPS3はどういった展開に出るのか?? 期待をしているゲームファンも多いと思う。  そんな中、ドイツ紙Die Veltとのインタビューの中で、SonyのCEOであるハワード・ストリンガー氏は、クリスマス商戦までにPS3の値下げを行う予定があるかどうか聞かれた。これに対し、同氏は「ないと思う」と断言した。詳細はこちら。そもそも、何故値下げが出来ないのかという事については下記。


「PlayStationのビジネスモデルでは、伝統的にハードウェアの販売初期には損失が予想されており、その後製造コストが下がって収支が合うようになっている」とStringer氏はDie Weltに説明した。「当面の間、われわれはゲームで利益を上げる。われわれは現在、製造コストを削減していく必要のある段階にある。これには時間がかかる。われわれはすでに、ハードウェアの損失を上回る利益をゲームで上げつつある」(Stringer氏)


 製造コストの問題で、現状においては本体価格を下げたくても下げられない状態にあるという事ですね。仮にXbox360の値下げに触発されてPS3も値下げする…なんて話になった場合、もしもその戦略が失敗となった場合はものスゴい痛い目みることになる、と。
 実際のところ、現状では値下げをしても本格的なペース回復に至らないだろう可能性が高いので様子見するしかない…というのが現実でしょうか。事実、安売りされているPS3が沢山ある中で本体の売上げは余り芳しくない。なので、今は待って待っての時期であり、その鬱憤はFF13発売辺りで一気に巻き返す…と。もしくはそこらへんに集中して弾を仕掛けてくるつもりなんではないでしょうか。そう、今回のMSの値下げ発表のように、、要するに、今は完全にMSのターンという事ですね。ちなみに、このビジネスモデルに関してハワード・ストリンガー氏は下記のように述べている。


PLAYSTATIONのゲームは、どちらかと言えばプレー時間の多い人の向けに設計されている。これは戦略としては異なるが、元の取れるものだ・・・大きな違いは、任天堂がハードウェアだけでももうかっているということで、これはわれわれのものよりも優れたビジネスモデルかもしれない」


 確かにビジネスモデルとしては任天堂が優れているのかもしれないが、SCEの作ったもの…つまりはPlayStation3が優れていないという事ではない、と思う。いちゲーマー的には、ある種採算度外視のような高スペックハードを作ってくれたSCEに感謝しているというか、HDゲームを体験することの出来る高性能なゲーム機を出してくれた事はゲームファン的にも嬉しい事だし、PS3の進んだ道もまたハードの正統進化のひとつの形であった、という事も言えると思う。
 ただ問題なのは、PS3の発売前に同じ道を走っている存在があった事。これによってWiiは独自の路線で成長を続け、PS3とXbox360は争う形になってしまった。任天堂はカレー売ってるのに、SCEとMSはピザ屋開いて競合してるぜみたいなw
 SCEはPS2時代に築いた実績があるので、いずれは本体が普及し、いずれは製造コストの問題も解決すると考えていた事と思いますが、現状はMSという競合に足を引っ張られるかのような格好になっている。


 …なんつーのは全て俺の妄想的想像文ですがw 正直な話、SCEは次にどんな戦略を用意しているんでしょうか。MSと同じような、皮肉にもポストPS2と言えるかのような状況を作る事は難しいのでは、と思ってしまったりもするのですが、だとしたら違う視点から思いもしなかったようなサプライズを仕掛けてきたりする可能性もあるでしょうか。まぁ近いうちには実現困難だと思いますが、いずれはSCEのターンがやってくるだろうと思います^^


関連記事
年内のPS3値下げはなし -- ソニーCEOが発言



|

« 遂にきた!! Xbox360値下げ2万円切り確定 | トップページ | 今現在プレイ中のゲームソフト一覧_005 »

PlayStation 3」カテゴリの記事

雑記・雑感」カテゴリの記事

コメント

ship
sblogです、只今 白いブログ(ゲーム専門)さんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。
頑張って下さい。


投稿: sblog | 2008年9月 2日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1074315/23424511

この記事へのトラックバック一覧です: PS3は値下げをしたくても出来ない状況…??:

« 遂にきた!! Xbox360値下げ2万円切り確定 | トップページ | 今現在プレイ中のゲームソフト一覧_005 »